買うなら今!63時間のビッグセールでお得にお買い物!
Amazonタイムセール祭り開催中!PC・家電・日用品まで幅広い商品がセール中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元!5/30 23:59まで

RAZERのヘッドセットマイクがUSBモードで使えないのはオーディオケーブルで解決

UGREEN オーディオケーブル 3.5mm 延長ケーブル 4極
UGREEN オーディオ延長ケーブル 4極

2019年12月から使い始めたRAZERのゲーミングヘッドセット。

RAZERのゲーミングヘッドセット購入レビュー!メガネでも長時間疲れ知らず

購入から2年5ヶ月ほど経過しまして、当時小学3年生だった息子も5年生になり、毎日フォートナイトで友達とワイワイ楽しくやってます。

ただ、いまだにNintendo SwitchのUSBモードだとマイクが認識しません

もうこれはそういうもんだろうということで使ってたんですが、毎日ヘッドホンとマイクをセッティングするのが面倒になってきたのか、息子から頻繁に…

このヘッドホンのマイク使えないの?

と聞かれるようになりました。

というわけで、UGREENのオーディオ延長ケーブルを買ってみました。

PR【買うなら今!63時間のビッグセールでお得にお買い物】Amazonタイムセール祭り開催中!PC・家電から日用品やファッションまで、幅広い商品がセール中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元です。欲しいものをまとめて買うなら今!5/30 23:59まで
スポンサーリンク

ビフォー:ヘッドホンとマイク別々

こちらが現状の写真。

ヘッドホンとマイク別々
RAZERのヘッドセットとソニーの激安PC用ボーカルマイク『ECM-PCV80U』。

ロボット掃除機を使うので、使わない時はこんな感じでケーブル全てを机の上に避難させてます。

この状態からセッティングするのが面倒なんでしょうね。


RAZERのUSBコントローラー
RAZERのUSBコントローラー。


Nintendo SwitchのUSB端子に接続
テレビモードの時はUSB端子にRAZERのUSBコントローラーを接続し、そこにヘッドセットの端子をつなげて使ってました。これだとヘッドセットのマイクが認識せず。

4極のオーディオ延長ケーブルを使う

ヘッドセットにはヘッドホンとマイク、2つの機能があるので、3.5mmのプラグに3本線が入っている4極のものを使います。

間違えて3極のものを買うと、ヘッドホンだけ使えてマイクは使えないのでご注意ください。

UGREEN オーディオ延長ケーブル 4極
今回購入した『UGREEN オーディオ延長ケーブル 4極』。テレビからの距離を考えて2メートルのものを買いました。


ナイロン素材のオーディオケーブル
ナイロン素材のオーディオケーブル。サラサラとした手触りと適度な柔軟性があるのでなかなか使いやすいです。


Nintendo Switchのヘッドホン端子に差し込む
Nintendo Switchのヘッドホン端子に差し込みます。


USBコントローラーを外して直接繋ぐ
RAZERのUSBコントローラーを外してオーディオケーブルを直接繋いで延長します。


無事にフォートナイトでマイクも使えるようになった
無事にフォートナイトでマイクも使えるようになりました!解決です!

アフター:ヘッドセット1つでスッキリ!

ヘッドセットと延長ケーブルとコントローラー
ごちゃごちゃしてた机の上からマイクがなくなったので、スッキリしました!


ヘッドフォンについてる音量調節とマイクのミュートスイッチ
USBコントローラーは使えなくなりましたが、ヘッドセットにも音量調節とマイクのミュートスイッチがついてるので、特に不便なこともありません。

今まではマイクを机の上に置く必要があったので、ゲームする場所が限られてましたが、マイクとヘッドホンが一緒になったのでソファーの上でゆったりとプレイすることも可能になりました。

とにかくセッティングと後片付けが圧倒的に簡単になりましたね。ホント楽です。

RAZERのヘッドセットでマイクが使えなくてお困りの方、ぜひお試しください!

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!