エアコン臭い!!カビも!!自分でやれば1,300円!
においとカビがひどいエアコンを掃除してみた結果…。簡単に臭いを消す方法も公開中。

巨万の富を築いた男の生き方 本多静六『私の財産告白』

  • 2005.9.20
  • by

hondaseiroku.jpg

私の財産告白

読まなきゃならん本がたまってるというのに、また浮気。

最近、技術的な本よりもこういった啓発本、特に体験記に目がいく。

スポンサーリンク

勉強しなきゃならないのに。。。これもオレがもうすぐ30歳という年代のせいかな?

この人、「4分の1天引き貯金」を25歳の時に始めて、60歳の時には数百万の貯金(1920年頃の物価は現在の約500分の1だから、十数億円!)、株式、家屋等の他に、田畑、山林1万余町歩(東京ドームが約4.5町歩ね)、別荘6ヶ所という財産を築いたおじさんです。

こう書くと、何か起業して大会社を経営した、最近でいうとホリエモンみたいな人なんだろーなと想像する人もいると思うけど実はこの本多さん、フツーの大学教授。

まだ3分の1しか読んでないんだけど、ホントにフツーのことしか書いてない。

でも、そのフツーのことを徹底的にやることでフツーがフツーじゃなくなってます。

自分で決めたことをこなしてるだけです。


自分で決めたルールって、守り続けることが一番難しいと思う。

人と約束したルールを破ると、いろんな人に迷惑がかかるから必ず守ろうとするけれど、自分で決めたルールは自分以外の縛りがないから、いとも簡単に破ることができる。

自分に甘いと、何も成し遂げられないってことですかね。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!