本格的な「耳読」時代へ!オーディオブックのAudibleが聴き放題になった

Audibleが聴き放題になりました
Audibleが聴き放題になりました

オーディオブックを活用して情報を意識下に蓄積しよう

勝間和代さんの『勝間式 金持ちになる読書法』を読んでから、読書欲が良い感じに刺激されまして、今まで以上に積極的に本を読むようになりました。

ちなみに、Kindle版と単行本がありますが、それぞれで特典が違います。Kindle版の方は特典動画、単行本は勝間さんおすすめの本が15冊紹介されます。

この本の中でも紹介されていたのが「耳読(みみどく)」。車や自動車など本を読めない状況でも本=オーディオブックを耳から聴くことができるので「耳読」というわけです。

勝間さんはこのオーディオブックをCDやMDで聴きまくって力をつけてきたそうです。

その耳読の方法のひとつとして紹介されていたAmazonの「聴く」読書『Audible(オーディブル)』。

今までは月額1,500円で月毎に1コイン貰えて、それで1冊購入するというプラン内容だったんですが、これがなんと2022年1月27日から聴き放題になっちゃいました

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

Audible会員プラン内容 新旧比較

Audible 会員プラン内容比較
Audible 会員プラン内容比較

iPhoneのAudibleアプリを開くと、「Audible会員プランは聴き放題になりました」と表示され、新旧のプラン内容比較表を確認することができました。

● これまでのプラン内容
  • 聴き放題はポッドキャストのみ
  • 毎月1コイン付与でオーディオブックを購入
  • 追加で聴きたい本は別途購入する必要があった
  • 再生方法はダウンロードして聴くオフライン再生のみ
  • 月会費・・・1,500円
● 新プランの内容
  • 12万冊以上の作品が聴き放題
  • 毎月付与されるコイン制は廃止
  • 聴き放題対象外の本は別途購入する
  • 再生方法はオフライン再生とストリーミング再生
  • 月会費・・・1,500円

僕の場合、これまでは毎月1,500円払って1コインもらい、それから好きな本を一冊購入するという使い方でした。

というのもオーディブル対象の本って、無茶苦茶高いんですよね。

単行本で1,500円ぐらいで販売されてる本が、オーディオブックになると2,500〜3,000円ぐらいと倍近い価格になってました。

なので、毎月1,500円の会費で1コインもらってそれで3,000円ぐらいのオーディオブックを購入するという使い方でした。

それが、2022年1月27日からは、なんと12万冊以上の作品が聴き放題になりました!

これはまさに本格的な「耳読」時代の到来の予感。

Audibleで唯一不満に感じてた「価格の高さ」が解消されたのはかなり嬉しい!

オーディオブックの上手な使い方

オーディオブックは再生速度1.0倍で読むと、1冊を読み終えるまで10時間以上かかってしまうことが多いです。こんなに時間がかかると飽きちゃいます。

なので、僕は普段は再生速度を2.0倍にして読んでます。

これだと半分の5時間で読み終えることができます。慣れてくると2.5倍ぐらいまでなら何とか聴き取れるようになると思います。そうすれば4時間ぐらいで読み終えられます。

あんまりスピードが速いと頭の中に入らないと思いがちですが、勝間さんの本によると聞き流しているようでも無意識の記憶に十分にその情報が残っているとのこと。

無意識下に蓄積された情報が日々のいろんな判断に反映されるようです。

あと、ポイントとしては聴き逃したところがあっても巻き戻しなどせずにどんどん前に進むこと。多少聴き逃しても次に流れてくる内容で想像することもできます。流れを止めることなく「ながら読書」して知識を頭にインプットさせるようにしてます。

オーディブルをより活用するにはネックスピーカーがあると便利ということもよく聴きますね。

勝間さんはシャープのサウンドパートナーを使ってるようですが、発売からもうすぐ2年ほど経過する製品なので、僕の場合はより安くて新しいオーディオテクニカのものをポチっておきました。

届いたらレビューしますので、気になる方はブログの購読をお願いします。

これまでは、デール・カーネギーの『人を動かす』ばっかり聴いてましたが、これからはいろんな本をガンガン「ながら聴き」して知識をどんどん頭に放り込んでいくつもりです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!