買うなら今!最大10%ポイント還元中!
Amazonタイムセール祭り開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元!5/30 23:59まで

新品よりAmazonアウトレット品を選ぶ3つの理由

  • 2022.2. 3
  • by
  • Amazon
Amazonアウトレットで購入した双眼鏡
Amazonアウトレットで購入した双眼鏡

あるなら必ずAmazonアウトレット品を買うようになりました

Amazonで買い物するときに、たまに出現する販売元が「Amazonアウトレット」の中古商品。

「中古商品:非常に良い」とか「中古商品:可」と表示されてるので中古品のようですが、実はこれ、新品なんです。

Amazonアウトレットでは、

  • Amazonで購入したお客さんから返品された商品
  • 倉庫内で梱包に傷を負ったものの中から商品の状態が良いもの
  • 食品や飲料は賞味期限が近づいたもの

といった商品が手頃な価格で販売されてます。

Amazonアウトレットで「中古品:良い」を買った時の商品の状態はこちら。

「中古品 - 良い」なのにこの品質?Amazonアウトレットで買い物してみた結果

今回も、メガネでも使える双眼鏡が欲しかったので物色してたら『Nikon 双眼鏡 アキュロンT02』のアウトレット品があったので、迷わずポチッとしておきました。

PR【買うなら今!最大10%ポイント還元中】Amazonタイムセール祭り開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元です。欲しいものをまとめて買うなら今!5/30 23:59まで
スポンサーリンク

今回購入したアウトレット品の状態

Amazonアウトレット商品
Amazonアウトレット商品

Amazonのダンボールを開けるとこれが入ってました。

これも前回同様、

コンディション:中古品 - 良い - 商品の表面に小さな傷があります. 外装に多少の損傷があります.

という状態の品物です。


Amazonアウトレット 中古品 - 良い の外装
Amazonアウトレット「中古品 - 良い」の外装

「外装に多少の損傷がある」の程度はこれぐらいです。外装がビリッと破れてるのをテープで補強されてました。

高額商品以外はパッケージを保管することもないので、外装がどうなっていようが特には気にしません。


双眼鏡のパッケージの中身
双眼鏡のパッケージの中身

パッケージの中身。ちょっと雑に梱包されてる感じですね。返品された商品ですかね?


双眼鏡本体はほぼ無傷
双眼鏡本体はほぼ無傷

「商品の表面に小さな傷があります」と書かれてたので、どんな傷かなと気になってましたが…


双眼鏡の底面
双眼鏡の底面

双眼鏡の上も下もしっかり観察。


双眼鏡のレンズもしっかりチェック
双眼鏡のレンズ

双眼鏡のレンズも蓋を外してしっかりチェック。


双眼鏡の接眼目当て
双眼鏡の接眼目当て

唯一傷かなと思ったのがこの接眼目当てのゴム部分。ちょっと何かの型がついてるような気もしますが、傷というほどのものでもない。

全部くまなくチェックしてみましたが、結論としては、ほぼ傷らしい傷はありませんでした

おそらく、気づかないほどごく僅かな傷はあるんだと思いますが、Amazonのガイドラインが相当厳しく設定されてるのでほとんど気づかないレベルの傷なんだと思います。

※ただし、すべてのものが気がつかない程度のごく小さな傷だとは限りません。あくまでも新品のまっさらな状態ではなく中古品ですので、その点をご理解の上ご利用ください。

Amazonアウトレット品を選ぶ3つの理由

2回、Amazonアウトレット品を買ったんですが、共に大満足の結果でした。

というわけで、僕がAmazonアウトレットを選ぶ3つの理由を最後にまとめておきます。

1. とにかく安い

Amazonアウトレット品はとにかく安いです。

コンディションは、

ほぼ新品 > 非常に良い > 良い > 可

と右にいくにつれて価格も安くなるようです。

今回購入したNikonの双眼鏡の場合、新品だと6,236円(2022年2月2日現在。最新価格はこちら)で販売されてます。

それが今回の「中古品:良い」の状態では約3割引の「4,324円』で購入できました。

ちょっとでも安く購入したい人にはかなりおすすめです。

2. 本体はほとんど傷なし

一般的に中古品は誰かが使ったものですが、Amazonアウトレットの中古品はほぼ新品です。

Amazonの返品期間は商品到着から30日以内なので、最長でも30日です。

とはいえ、返品するのにギリギリまで使う人もいないでしょうし、万が一誰かが使って傷がついたものは返品自体が不可ですし、傷があるものでも使用できないほど損傷したものや、商品を保護できないほど梱包が損壊した商品は販売されません。

2回、アウトレット品を購入してますが、気づくような傷は共に皆無でした。

さらには、Amazonの検品もされてるので逆に安心感もあります。

3. 返品も可能

Amazonアウトレットで販売する商品は、Amazon.co.jpが販売する商品と同様のサービスが提供されます。

返品の条件もAmazonが販売する商品と同じなので安心です。

Amazonアウトレットのデメリット

最後に、Amazonアウトレットのデメリットもまとめておきます。

  • 商品固有の特典、Amazon限定特典、デジタル特典などの同梱特典は原則付属しない
  • 保証書が付属しているものであってもメーカー保証が行われないものもある
  • Amazonデバイスの場合はAmazonデバイス限定保証は含まれない
  • 予約販売や在庫の保証は行われない

メーカー保証書が付属してるものは新品の状態と同じ保証が受けられるものもありますが、中には保証書があってもメーカーによっては保証を受けられないものもあります。

なので、ある程度高額商品の場合は新品を買った方が安心感はありますね。

僕の場合は保証などは特に気にせず買ってますが、気になる方は下記Amazonアウトレットのページをよくご確認の上、ご利用ください。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!