当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
■ 2022年1月27日追記:Audibleが聴き放題になりました!追記ここまで
ウォーキングやランニング中は、iPhoneのスピーチ機能を使ってKindle本を読んでます。
iPhoneの「Kindle本」読み上げ機能(スピーチ)がなかなか使える 設定方法も
Siriの声で読み上げるように設定してるんですが、行間を読むことができないので、どうしても改行や強調部分も抑揚のない普通の読み方になってしまいます。
なので、たまにiPhoneを取り出して目視で読み返すこともしばしば。
もっと精度が高い読み上げ方法はないかと思ってたところに、発見したのがAmazonのAudible(オーディブル)。Amazonの関連会社であるAudibleが提供する音声ブック(コンテンツ)の配信サービスです。
Amazonプライム会員なら30日間無料体験できるので「無料なら試してもいいかな」と、やってみることにしました。
Audible(オーディブル)とは?
オーディブルとは、俳優・声優・ナレーターなど声の専門家の方が本を朗読してくれるという、新しい本の読み方「ボイスボックス」を提供してくれるサービスです。
抑揚のないコンピューターが読み上げたものとは表現の豊かさが段違い。
内容やストーリーに沿って、俳優や声優が豊かな表現力と心地よい声で本を読み上げてくれます。
自己啓発やビジネス書、集中力を高める瞑想や英語の勉強など、本を聴くことで通勤時間や隙間時間を自分を磨く時間に変えることができます。
リラックスのための瞑想や心を豊かにする名作のストーリー。声の力に身を任せ、心をちゃんとオフにしてしっかりと充電できます。
漫才・コント・落語で笑い、直木賞などの話題作も楽しめるオーディブル。エンターテイメントを楽しむ新しい方法です。
対象の本は何冊ある?
2024年5月16日現在、Audible・オーディオブックで表示された「聴き放題コンテンツ(会員限定)」の数は「50,000以上の結果」とありました。
ただ、聴き放題になった時の説明画像には「12万冊以上の作品が聴き放題になった」と書かれていたので、12万冊が対象になってるようです。
サービス開始当初の2018年ごろは約200冊ほどだったので、年を追うごとにどんどん数が増えてますね。
Audibleでは以下のジャンルの本を聴くことができます。
- ビジネス・キャリア
- 自己啓発・人間関係・子育て
- 資産・金融
- 政治学・社会科学
- 文学・フィクション
- ミステリー・スリラー・サスペンス
- SF・ファンタジー
- エンターテインメント・アート
- ライトノベル(ラノベ)
- ティーン
- 絵本・児童書
- 教育・学習
- 歴史
- 科学・工学
- 衛生・健康
- コンピュータ・テクノロジー
- ホーム・ガーデン
- スポーツ・アウトドア
- 宗教・スピリチュアル
- LGBT
- 自伝・回顧録
- 旅行・観光
- ボーイズラブ
- ティーンズラブ
- 官能・ロマンス
- アダルト
ほぼ全てのジャンルで楽しめるようになってます。
加入する条件は?
Audible(オーディブル)を利用するには、Amazonプライム会員である必要があります。
プライム会員なら30日間無料体験が利用できます。
いつでも解約(退会)可能です。
Amazonプライム会員になると様々なサービスを受けられます。大ヒット映画やドラマ・アニメなどのTV番組が見放題のプライムビデオ、1億曲以上がシャッフル再生で聴き放題のプライムミュージック、写真を保存し放題のプライムフォト、お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、プライム会員にはたくさんの特典があります。まだ会員でない方は、まず無料体験からどうぞ。僕もここから始めました。
→ Amazonプライム30日間無料体験
料金は?
30日間無料体験が終了すると、自動的に月額課金に移行されます。
月額料金は1,500円です。
とりあえず30日間無料体験だけ試したい場合は、30日経過する前に解約手続きをしておけば安心です。
30日以内に解約しても無料期間の30日間は使い続けることができます。
どの端末で聴ける?
対応端末は、スマホ・タブレット・PCです。
iPhoneやiPadはApp Storeで「オーディブル」と検索してアプリを入手して使えます。
Androidも同様にPlayストアで「オーディブル」検索でアプリを入手します。
パソコンのアプリは、Windows10しか対応してません。Microsoftストアで「オーディブル」と検索してアプリを入手してください。
WindowsとMacはWebブラウザで再生が可能です。
実際にiPhoneで使ってみた
※(2022年6月2日追記)下記内容は読み放題になる前の情報です。読み放題になってからコイン制は終了しました。
なので、特に難しいことを考えることなく、「ダウンロードして再生」「ストリーミング再生」して聴くだけです。
追記ここまでーーーーー
僕も30日間無料体験に申し込んで、実際に試してみました。
まずは、Amazonオーディブルのページにアクセスして「無料体験を試す」クリックして申し込みを完了します。
続いて、Audibleストアでタイトルを探します。
今回はアガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』のAudible版を1コインで購入しました。
「コイン」は30日間無料体験を申し込んだら1コインをもらえます。(コインは毎月1つ付与されます)
コインがない場合は別途、会員価格で購入が必要です。1冊あたり約2,000〜3,000円前後とかなり高い!というのが最初の印象でした。
月額1,500円で1コインを購入するような感覚ですね。
続いて、購入した本を聴くためにiPhoneにアプリをダウンロードします。
Amazonアカウントでサインインすると、先ほど購入した「そして誰もいなくなった」がライブラリーに表示されてました。
それをタップしてiPhoneにダウンロードします。
ここで注意!初めてダウンロードをタップしてみたところ、10分ほど経っても待機中のまま。ダウンロードが開始されませんでした。
その場合は、一旦サインアウトして再びサインインするとうまく動きました。
ダウンロードしてる間にコンテンツを物色。
オーディブルステーションというのがあって、松本人志・高須光聖さんのラジオ番組「放送室」やビジネス関連のニュース、落語も無料で聴けるようです。
本をバンバン買うよりも、まずはこのステーションでどういうのもか感覚をつかむといいかも。
「そして誰もいなくなった」は全部で129.9MBのサイズでした。
すべてダウンロードが終わってなくても再生は可能です。
早速、平川正三さん朗読のオーディブルを聞いてみました。
何これ、むちゃくちゃ読むのうまい!
コンピューターが読み上げる味気ない朗読とは天と地ほどの差を感じるほどの聴きやすさ。
抑揚があり感情がこもっていて、まるで朗読会に参加してるような感覚になりました(参加したことはないですが、それぐらいうまいってことです)。
読みやすさは言うことなしなんですが、ただ最後まで読み上げると全部で約8時間以上もかかってしまう。
流石にそんなに時間をかけられないので、どうしたもんかと思ったら…
再生速度の変更が可能でした!
それも0.5倍から3.5倍まで、細かな感覚で設定ができました。
すべて試してみましたが、個人的には1.75倍あたりがいい感じで聴き取れる許容範囲かなと。2倍はちょっと聴き取りにくかったです。
ちょっと聴き取りにくいかなというスピードで集中して聴くと、脳がどんどん活性化されるような感覚になります。
これ、通常の読書の速読にも効果がありそう。
会員特典と機能とまとめ
最後に、オーディブル会員特典と機能をまとめておきます。
- 月額1,500円、いつでも退会できる
- いつでもどこでも本が聴ける
- スマートフォン、パソコン、タブレットに対応(※別の端末に切り替えても続きから聴くことができる)
- 専用アプリでダウンロード、オフラインでどこでも聴ける(※iOS、Android、およびWindows10に対応)
- PCサイト(Windows・Mac)からストリーミング再生でも気軽に楽しめる
- 好みの再生速度に調整できる倍速機能、スリープタイマー、ブックマークなど便利な機能を搭載
聴きやすさは抜群なので積極的に使うようになりました。
特に、読み放題になる前は本の単価が高かったのでコインで買える1冊を何度も聞いてましたが、効き放題になってからはもう思う存分聴きまくり。気兼ねなくどんどん聴けるのは素晴らしいですね!
音読のレベルは最強です。さすがプロ!
通勤通学の時間を無駄にしたくない方。ぜひ一度、お試しください。