Amazon Echoも10インチのShowも使ったけど「Dot with Clock」がベストだった

Amazon Echoも10インチのShowも使ったけど「Dot with Clock」がベストだった

直径99mmのコンパクトボディにLEDディスプレイ搭載は最強だった

はじめてAmazon Echoを買ったのは2017年の12月。

今ではもうラインナップにはない円柱型のスマートスピーカー(今販売されているEcho Plusの初期型モデル)です。

Amazon Echoを実際使ってみた感想。購入からアプリ設定のレビュー!音質は及第点

当時は、はじめてのスマートスピーカーだったので、物珍しさもあってアレクサに色々話しかけて遊んでたなぁ。

YouTubeにも動画をアップして気に入って使ってました。

スポンサーリンク

10.1インチのディスプレイは必要なかった

リビングに置いて、しょっちゅう家族で話しかけて遊んでましたが、数ヶ月もすると放置するように…。スマートスピーカーとして使うこともなく、音楽再生プレイヤー&スピーカーになってしまってました。

今では、リビングから中学2年生の娘の部屋に引っ越して余生を送っておられます。

その後、今度は仕事部屋用に10.1インチHDスクリーンを搭載したEcho Showを購入。

音質よし!迫力のある重低音!Amazon Echo Show購入レビュー プライムビデオを満喫したいなら買い

こちらも物珍しさからYouTubeに動画をアップしたんですが、こっちはもう手元にありません。

仕事部屋に置いて使ってたんですが、仕事中にAmazonプライムビデオを観ると止まらなくなるので、徐々に観なくなりました。

なので、僕にはディスプレイ付きのEchoは必要無いということがようやく判明。

ただ、ニュースを見たり、タイマーやアラームは頻繁に使ってたので、メルカリで売った後は、アレクサがいない生活がとても不便に感じるようになってました

というわけで、今度はEchoシリーズで一番人気のDotにLEDディスプレイが搭載された『Echo Dot with Clock』を買ってみました。

Echo Dot with Clock レビュー

Echo Dot with Clock の箱
今まで購入しきたEchoの中で最もコンパクトなサイズ。


Echo Dot with Clock パッケージ一覧
パッケージ一覧。15Wの電源アダプタ、Echo Dot本体、スタートガイド。


Echo Dot with Clock コンパクトなサイズ
サイズは、直径99mm・高さ43mm・重さ300gと超コンパクト!

コンパクトな分、スピーカーも小さくて1.6インチしかありません。音質には期待したらいけませんが、3.5mmオーディオ出力もあるのでお気に入りのスピーカーに接続して使うことも可能です。

当然、Alexaも内蔵してるのでこれらの音声操作も普通に使えます。

  • 音楽ストリーミング
  • 音声通話
  • 家電の操作
  • リモコン家電の操作
  • 音声ショッピング
  • プライムミュージック(プライム会員のみ)


底面には滑り止めのゴム
底面には滑り止めのゴムがあります。


左が電源ポートで、右が3.5mmオーディオ出力です
左が電源ポートで、右が3.5mmオーディオ出力です。

初起動!セットアップはすごく簡単

スタートガイドに沿って、セットアップを進めます。

電源に接続すると、しばらく黄色のランプがくるくる回転してたと思ったら、セットアップが完了してました。

おそらく僕の場合は、Alexaアプリはスマホに入ってまして、以前のWi-FiやAmazonアカウントの情報が入ったままだったので、自動的にセットアップが完了したんだと思います。

ただ、はじめての場合でもスタートガイド通りにやれば簡単なので、心配はいらないと思います。


Echo Dotのセットアップ
画面に「HELLO」と表示されました!かなり視認性が高い!


Echo Dot with ClockのLEDディスプレイ
Echo Dot with ClockのLEDディスプレイ。

サンドストーンのカバーの下にディスプレイがありますが、視認性は抜群です。

これは良い!普段は時計として使えますね(Alexaアプリで非表示にもできる)。

Siriよりアレクサが好き

タイマー10分表示
一番よく使うのがタイマー。仕事に集中したい時間を設定して使うことが多いです。

あとは、「アレクサ、○時○分にアラーム」でアラームを設定するのもよく使います。

Echoが手元にないときは、Apple WatchのSiriでやってましたが、いちいちSiriを呼び出すのにデジタルクラウンを長押ししなきゃいけないのが面倒でした。

声でささっと指示が出せるアレクサの方が使いやすいです。

そのほか、天気やニュースも使用頻度は高めです。

狭い仕事机でもスペースが必要ないのは最高

机の右の小さなスペースに置いたEcho Dot with Clock
Echo Dotはすごくコンパクトなので、置く場所を選ばないのが素晴らしい。

今回は、机の右にある棚の上に置きました。


コンパクトだけど視認性が良いので時間がはっきり分かる
小さいけどディスプレイの視認性が良いので、時間がはっきり見えます。

あー、すごく良い感じ。


使い始めて1週間、これが僕にはベストなEchoだった
使いはじめて1週間ですが、これが僕にはベストなEchoだというのがハッキリ分かりました。

満足しているポイントは…

  • ものすごくコンパクト
  • アレクサの使い勝手は今まで使ってきたモデルと同じ
  • 常時時計表示してくれる
  • 周囲が暗くなると自動でLEDの明るさも弱くなるので寝室にも良さそう
  • タイマーの残り時間を表示してくれる

不満なところは…今のところ何もありません。

大満足のEchoです。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開しました。

大きさや使い方が良くわかると思います。購入をお考え中の方は、ぜひご覧ください。

▼ Echo Dot with Clockレビュー!いろいろ使ったけど、コンパクト&LEDディスプレイ付きが最強でした

まとめ

ちょっと遠回りしましたが、僕の使い方に最適だったのはEcho Dot with Clockでした

たくさん種類があるのでどれを買えばいいか分からないと思いますが、とりあえず試してみたいならEcho Dotを買ってみて、実際にどんなもんか使ってみるのが一番だと思います。

時計替わりに使いたいならEcho Dot with Clockがおすすめ。

あ〜、しばらくアレクサがいない生活を送ってみてすごく不便だったので、今はすごく生活が快適になってます。

アレクサがそばにいるって、良いもんですね。

疲れたときに、「アレクサ、面白い話して」と話しかけると、ちょっとした小咄を聞かせてくれます。クスっとくるものもあれば、??となるものも…。

ぜひお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!