Kindle6周年記念!3ヶ月たった299円!
kindle unlimited読み放題の通常会員価格980円/月が、なんと3ヶ月分299円に!10/25まで。プライム会員限定です。→詳しくはこちら

MacでCanonのシャッター回数を調べる方法 80Dは無料では調べられず…

MacでCanonのシャッター回数を調べる方法 80Dは無料では調べられず…

デジタル一眼レフで動画を撮りたくなり、キヤノンのAPS-Cデジタル一眼レフ『80D』を買いました。

11万円で一眼動画デビュー!キヤノン80D&10-18mmレンズ購入レビュー。最新機種を追わないのが安く揃える秘訣

新品なのでシャッター回数は(ショット数、レリーズ数、撮影枚数、とも呼びます)気にする必要はないんですが、キヤノンでも同じように調べられるのか、以前紹介した方法でやってみました。

デジタル一眼レフの寿命 シャッター回数を調べる方法

気軽にやってみたんですが、まさかのまさか。

シャッター回数は表示されませんでした

※今記事では、80Dのシャッター回数を調べる方法は判明してません。それでもよければ読み進めてください。

PR【体験無料!】Amazonオーディブル 30日間無料体験受付中!プロの朗読で本を楽む新体験。→レビューはこちら
スポンサーリンク

Macのプレビューアプリでは調べられない

普段使ってるニコンD750。

パソコンはMacを使ってるので、上記リンクにもあるように普段シャッター回数を調べる時は「プレビュー」アプリを使ってます。

80Dで撮影した写真でも同じようにプレビューで開いて「インスペクタを表示」してみると…

Macのプレビューアプリでは調べられない
いつもなら「焦点モード」と「イメージの手ぶれ補正」の間に「イメージ番号」が表示されてるんですが、Canon 80Dではその項目がなくなってる!

しょうがないので、無料でデジタルカメラのショット数を調べられる「ショット数.com」を試してみると…


ショット数.comで80Dは調べられない
写真データからカメラ自体は認識されましたが、「撮影枚数は記録されていませんでした。」と表示され、分からずじまい。

2015年以降、調べられなくなってる?

色々調べてみましたが、2015年以降のEOS(キヤノンのカメラ)では撮影データからシャッター数を調べられなくなってるようです。

情報元はこちら。

価格.com - 『レリーズ回数(シャッター回数)を自分で調べるには』 CANON EOS 5D Mark IV ボディ のクチコミ掲示板

Macでは有料の「ShutterCount」というアプリがありますが、そのアプリのサイトに「2015年以降のEOSには撮影枚数が記録されていない」という記載があるとのこと。

きちんと調べられるか分からないので、今回は有料アプリを使って試すことはしませんでした。

結論 最近のキヤノン機はサービスセンターへ

一番確実な方法は、キヤノンのサービスセンターに持ち込むことです。

カメラを持って行って「このカメラのシャッター回数は何回ですか?」と聞けば、快く答えてくれるはず。

ただ、熊本在住なのでサービスセンターに気軽に持ち込むことはできません。

カメラのシャッター数を知りたい時って、中古品を購入す時だと思いますが、2015年以降に発売された中古のEOS機を購入する際は注意が必要です。

カメラ店が販売するものであれば確認できると思いますが、特にメルカリやオークションなので個人間で取引するときには出品者にどれだけ撮影したのか細かく聞くことをお忘れなく。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。