R5 Mark II 開封直後の感想&どのカメラを下取りに出したのか

EOS R5 Mark II ボディ本体

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

届きました!2024年8月30日に発売されたEOS R5 Mark II(R5mk2)。

台風の影響で届くのが遅くなりましたが、発売日から2日後の9月1日にクロネコヤマトさんが配送してくれました。

予約完了時間は10時27分

キヤノンオンラインショップの価格で、654,500円という高額なカメラにも関わらず、9月3日の時点で納期が約6か月以上になっている人気のカメラです。

まだ購入できてない人も多いと思いますので、私が予約した状況もまとめておきます。

今回は2箇所で予約をしました。それぞれ予約完了した時間はこちらです。

  • フジヤカメラ・・・10時5分→購入できず
  • マップカメラ・・・10時27分→購入できた

フジヤカメラはホームページは混むこともなく、意外とすんなり予約完了できました。10時5分に予約ができたので、初回出荷分のゲットは間違いないだろうと思ってましたが、8月21日に「初回入荷分(発売日)でのお渡しが難しい状況でございます」という内容のメールが届きました。

マップカメラは、予約開始の10時になった途端、ホームページへの接続状況が遅くなり、ホームページのサーバーがダウンしてました。何度も読み込みをしようと試みましたがなかなか繋がらず。やっと予約完了できたのが10時27分でした。

フジヤカメラが10時5分でダメだったので諦めてましたが、8月24日に「ご予約頂きました「Canon EOS R5 Mark II」が入荷する見込みとなりましたので、ご連絡を差し上げました。」というメールが届いて驚いた反面すごく嬉しかったのを覚えています。

R5 Mark II 開封動画

早速、開封してボディの変更点や気になってた連続撮影速度のカスタマイズをやってみたので、その様子を動画にしてYouTubeに公開しました。

内容はこちらです。

00:00 イントロ
00:41 ダンボール開封
01:19 R5 Mark II 開封&同梱物
05:27 電源オン&ボタン類が素晴らしい
09:42 電子シャッターと連続撮影速度カスタム
11:37 メカシャッター音と電子先幕音
12:15 下取りに出したカメラと今後の体制

ご質問はYouTube動画のコメント欄へどうぞ

EOS R5 Mark IIについて、何か質問などあれば上記動画のコメント欄に書き込んでください。

できるだけお答えしますので、お気軽にどうぞ。

他の方への情報共有にもなりますので、ご協力をお願いします。

R5 Mark II 開封時の重要ポイントピックアップ

LP-E6P 新しいバッテリー

新しいバッテリー「LP-E6P」。R5mk2では旧型のキヤノン製バッテリーも使えますが、動画撮影で以下の制限があるようです。

  • 8K、オーバーサンプリングされた4K Fine、240p、120p、100p、60p、50pで動画が撮影できない
  • All-Iコーデックと24pフレームレートも利用できない

写真に関しては特に制限はないようなので、動画撮影するとき以外はLP-E6NHなども使えるようです。

EOS R5 Mark II フルHDMI(タイプA)端子搭載

やっと、HDMI端子がフル(タイプA)になりました!まさかキヤノンのミラーレス一眼カメラにフルのHDMI端子が搭載される日が来るとは思っても見なかったので感慨もひとしお。

EOS R5 Mark IIの排気口

本体左側には空気の排気口があります。R5 Mark II用のアクセサリ「クーリングファン CF-R20EP」を装着すると、底面にある吸気口からこの排気口に空気が流れて本体を冷やしてくれます。

空気が流れるので防塵防滴はどうかと心配になりますが、R5 Cと同様で内部とは別構造になってるので心配は不要です。

R5 C(左)とR5 Mark II(右)大きさ比較

R5 C(左)とR5mk2(右)の比較。最近は、左のR5 CとR3に慣れていたので、R5mk2がすごくコンパクトに感じます。これならどこにでも気軽に持って行けそうです。

押しやすくなったマルチコントローラー

マルチコントローラーも格段に使いやすくなってました。左がR5 C、右がR5mk2です。R5 Cの方は中心部分が窪んでいたので、動かすときに指が痛くなることがたまにあったんですが、R5mk2では中央が盛り上がっているデザインに変更になってます。より押しやすく操作感もアップしてます。

連続撮影速度をカスタマイズできる

連続撮影速度(コマ/秒)がカスタムできるようになりました!スポーツを撮影する際に、今まではR3の高速連続撮影15コマを使ってたんですが、正直15コマ/秒でも枚数が多く感じることが多かったんです。

上記動画でも紹介してますが、私には12コマ/秒ぐらいがちょうど良く感じました。低速連続撮影の最低が1コマ/秒なのも面白いですね。何かに使えるかも?

下取りに出したカメラ

R5 C、R3、R5 Mark II、GFX100S II

EOS R5mk2を購入してから我が家にはR5 C、R3、GFX100S IIと、全部で4台の仕事カメラがありました。

流石に4台も使い分けるような仕事量でもないので、この中から1台、GRX100S IIを下取りに出すことにしました。

1億画素のカメラなので、おそらく、この4台の中で最も解像感のある写真が撮れるんですが、スポーツ撮影が中心なので、どうしても使う頻度が減ってくると判断。本当はずーっと残しておきたいカメラなんですが、泣く泣く手放すことにしました。R5mk2の資金としてマップカメラさんに送り出しました。

ただ、今回初めてラージセンサーのカメラを使ってみて、その画質の素晴らしさに魅了されたので、ゆくゆくはまた買い戻すつもりです。もしくは、中古が安くなりつつあるGFX50S IIを趣味カメラとして買おうかなと心中です。

今後の体制

今後は、R5 Mark II、R3、R5 C、のキヤノン3台体制で仕事をしていきます。

これからメインでR5 Mark IIを使っていくうちに、おそらくAFはR3よりも良いだろうし、動画に関してもR5 Mark IIで十分だと感じるようなら、R3もしくはR5 Cは売却することになるかもしれません。

まだ届いてから2日しか経過してませんが、それだけR5 mark IIのポテンシャルの高さを感じます。

気になった点があれば、またYouTubeに動画をアップしますので、気になる方はチャンネル登録をお願いします。また、何か知りたい情報があればコメントしていただければ動画も作る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です