うちの R5 Mark II は発売日の翌日も届かないようです

台風10号の影響によるお荷物のお届け遅延について(2024年8月31日 10:00時点)

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

日本よりも10日ほど早く発売された海外では、すでにたくさんのレビュー動画が公開されてまして、スポーツや動き物を撮る方にとっては神カメラじゃないかと話題になっているEOS R5 Mark II

日本でも、発売日である2024年8月30日に届いた方々の開封動画が徐々に出始めてます。

届いたキヤノンユーザーの方々、おめでとうございます〜!

私も幸運にも手に入れることができる予定ではありますが、熊本在住なので東京から(マップカメラさん)の発送の場合、発送から到着まで2日かかります。翌日には届かないんです。マップカメラさんは発売日前日発送です。

今回も8月29日発送→8月31日には到着するだろうと思ってたんですが、発売日の翌日にも届かない可能性が高くなってきました

クロネコヤマトのステータスが更新されない…

今回はクロネコヤマトで発送されてまして、輸送状況のステータスを定期的にチェックしてました。

8月29日の午前中に東京のミドルマイル天王洲営業所から発送 → 副都心ベースに輸送されたところから状況が一切更新されなくなりました。

我が家のEOS R5 Mark IIのクロネコヤマト輸送状況

上記画面は8月31日12時のものです。2日前の状況から情報がストップしてます。

本来のうちに届くまでのスケジュール通りであれば、8月31日の午前9時ぐらいには「配達中」になって、午前中には配達が終わってる予定でした。

台風10号の影響で遅延発生

原因はこちらです。

台風10号の影響によるお荷物のお届け遅延について(2024年8月31日 10:00時点)

台風10号の影響によるお荷物のお届け遅延について(2024年8月31日 10:00時点) | ヤマトホールディングス株式会社

私が住んでいる熊本を含めた九州地方への配達に遅れが生じているようです。

8月31日の12時現在、もうすでに台風自体の勢力は弱まっていまして、中心気圧は996hPa、最大風速が18m/s。台風は中心の風速が17.2m/sからなので、もう温帯低気圧と言ってもいいぐらいに風は弱まってます。

ただ、雨はまだかなり降っている場所もあるようなので、風は大丈夫ですが、雨にはまだまだ用心する必要があります。

というわけで、我が家には発売日の翌々日の9月1日ぐらいには届くのかなと思っています。

地方在住でまだR5mk2が手元に届いていない方もたくさんいらっしゃると思いますが、一緒に気長に待つことにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です