EOS R3専用 SmallRigケージ&木製グリップ&RF16mm F2.8レビュー

EOS R3+ケージ+グリップ+RF16mm F2.8 STM
EOS R3+ケージ+グリップ+RF16mm F2.8 STM

EOS R3を購入してから4ヶ月ほど経過しました。

かなり無理して買ったんですが、今まで使ったどのカメラよりも満足度が高いので大満足してます。

とにかく見た目以上に軽いし持ちやすいし、スマートコントローラーが最強だし、電子シャッターでもストロボが使えるし、子どものサッカーも視線入力があるのでほとんどピントが外れません。使っててテンション上がるし、言うことなしです。

そんな最高のR3を写真だけでなく動画でも最強のカメラにしてくれるのが、SmallRigのカメラケージです。

今回は、カメラケージと木製の最強グリップ、さらにはキヤノンオンラインショップでは納期6ヶ月のRF16mm F2.8が注文してから2ヶ月で届いたので、それも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開してます。

より細かく商品を確認できます。

▼ EOS R3 ケージと最強木製グリップ!RF16mm F2.8 STMも合わせて開封!

EOS R3 専用ケージと木製グリップ

EOS R3の専用ケージは『SmallRig Canon R3用カメラケージ 3884』です。

SmallRig Canon R3用カメラケージ 3884
R3に取り付けるには、底面のネジが1つ。


ストラップ取り付け部に金具で固定
R3の左右のストラップ取り付け部に付属の金具をネジで固定すればOK。

ストラップ取り付け部に固定した金具にはちゃんとストラップを通す穴が用意されてます。


ケージの底面の左にもストラップを取り付けることが可能
ケージの底面の左にはストラップ取り付け部があります。

R3本体の底面にはストラップ取り付け部がないのでこれは助かりますね。ここと右上にストラップを取り付ければ、レンズを下にして肩から掛けられます。長いレンズを装着したままでもレンズが周囲にぶつかることもないので安心です。


EOS R3専用ケージと木製グリップ
専用ケージと木製グリップ『SmallRig ARRIロゼット互換ウッドグリップ(左手用)1891B』。


SmallRig ARRIロゼット互換ウッドグリップ(左手用)1891B
レビュー動画内でも感動しまくってますが、このハンドルが想像以上に持ちやすいです。

木の種類はローズウッドで手にフィットするように削られてます。

ARRIロゼットなので、回して角度を簡単に調整もできます。ハイアングルからローアングルまで、さまざまな角度で安定してR3をホールドすることが可能になります。


R3ケージの上面
R3ケージの上面。1/4と3/8 ARRIネジ穴があります。左右にコールドシュー。ボタン類にも何も干渉することなくアクセスできます。


左側のポート類も干渉しません
左側のポート端子部分。micro HDMIケーブルもUSB-Cもケージに干渉することなく奥までしっかり挿せました。


下と左がアルカスイス互換のプレートにもなっている
ケージの下と左がアルカスイス互換のプレートにもなってるので、別のプレートをつける必要もありません。


グリップは横位置、縦位置ともに持ちやすくデザインされてます
グリップは横位置、縦位置ともに持ちやすくデザインされてます。

実際に使ってますが、特に不満のないケージです。

グリップ・モニター・マイクを取り付けて動画撮影が快適にできるようになりました!

RF16mm F2.8 STMは13cmまで寄れる!

RF16mm F2.8 STM
キヤノンオンラインショップで6ヶ月待ちの『RF16mm F2.8 STM』。

人気の理由はこの軽量・コンパクトなボディと16mmの画角ですね。これだけコンパクトなのでバッグの狭いスペースにすっぽり収まります。外出時にたまに広角が必要だって時に重宝するレンズです。

さらに、カメラによっては1.6倍のクロップで使うことが可能です。

RF16mmを1.6倍クロップで使う
16mmを1.6倍クロップすると25.6mm相当の画角になります。さらに最短撮影距離が13cmなので、ここまで寄って撮影が可能です。いやー、面白いレンズですねー!

RF16mmの画角
RF16mmの画角。

RF16mm 1.6倍クロップして25.6mmに!
1.6倍クロップすると25.6mmに!

  • 小さくてコンパクト
  • スペースが限られたカメラバッグでも収納できる
  • 13cmまで寄れるのでマクロ的にも使える
  • 画角もクロップすれば16mmだけでなく使いやすい25mm相当でも使える

とまぁ、かなり使い勝手が良さそうなレンズです。

軽くて画角も広いので、Vlogで使うにも最適なレンズですね!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!