聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで
読み放題 3か月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3か月2,940円→99円!12/1まで

ER-SC2が発注から2ヶ月でようやく届いた!SC1が外れやすいEOS R3もこれで安心

ER-SC1とER-SC2
ER-SC1とER-SC2

EOS R3のシューカバーが外れやすいんです

EOS R3のマルチアクセサリーシューを守るシューカバー『ER-SC1』。

これが実に外れやすい

R3をカメラバッグで出し入れする時に気が付いたら無くなってたなんてことが数回。その度にちょっと焦って探すハメに。

まぁ、価格は1,500円ぐらいなので無くなっても買えばいいんですが、このシューカバーの納期がえげつない。

なんと、これ一つの納期が3ヶ月もかかるんです(2022年11月現在)。

なので、おいそれと失くすわけにはいかない。

というわけで、今回は2ヶ月前に注文しておいたER-SC1の代用品『ER-SC2』がようやく届いたので、どこで買ったのかも含めてちょっとご紹介。

PR【今年最後の超大セール】Amazonブラックフライデーセール開催中! 人気商品は早い者勝ち!セール品はもちろんセール対象外でも期間中合計1万円以上のお買い物を対象に最大11%ポイント還元。11/25 0:00〜12/1 23:59まで
スポンサーリンク

ヨドバシで購入後、2ヶ月で届いた

注文したのは9月上旬。

Amazonで販売されてなかったので、ヨドバシで注文しました。

11月7日現在、Amazonには他社製の互換品も販売されてますが、大事な電子接点を守るものなので純正品にしておきました。

ヨドバシで注文して良かったのが、月に1〜2回、状況をメールで送ってくれること。メーカー在庫が欠品してることや、具体的な入荷予定日が分からないということをしっかり説明してくれてたので、特に不満になることもなく待てました。

そして、2ヶ月後の11月上旬に商品出荷のメールが来て、商品が無事自宅に届きました。

ER-SC2 レビュー

ER-SC2のパッケージ
ER-SC2のパッケージ。


ER-SC1とER-SC2
ER-SC1とは大きさが全然違います。

左のSC1は上部がゴムで覆われてるで水や埃の侵入をより防ぎやすいです。一方のSC2は薄いプラスチックのみ。

安心感はSC1の方が断然上ですが、バッグから出し入れする際に外れやすいので、特に雨や埃がすごいところで使う場合を除いてはSC2でも十分かなと判断してこっちを買いました。


EOS R3にER-SC2
EOS R3にER-SC2を装着。しっかり装着できてるのでちょっと擦ったぐらいじゃ外れません。


ER-SC1とER-SC2を装着したEOS R3
ER-SC1とER-SC2を装着したEOS R3。SC2は予想通りかなりスッキリしますね。

これならカメラバッグの出し入れでも外れることはなさそうです。

2022年11月7日に、キヤノンから「EOS R6 Mark II」と「RF135mm F1.8 L IS USM」の供給不足が発表されましたが、「ER-SC1」と「ER-SC2」も納期が遅れる製品の中に含まれてました。

まだまだ世界的な部品供給不足は終わりそうにないので、欲しい方は早めに注文しておくことを強くお勧めします。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!