EOS R5にファームウェアアップデート来たけどコレジャナイ感が強い

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

EOS R5
R5のアップデートは4億画素がメイン?

大幅アップデートってこれのこと?
3月頭にEOS R5が今後のファームウェアアップデートで大幅進化するっていう噂を紹介しました。
EOS R5がファームウェアで大幅アップデート?mark2は2024年か
その時の搭載内容の噂がこちら。

  • フォーカスブリージング補正機能
  • プリAF機能
  • 30分(29分59秒)の録画制限の撤廃
  • 車両追跡AFモード(自転車、電車、飛行機)
  • より多くの動物に対応するための追加トラッキング

そして、2023年3月30日にリリースされたファームウェアアップデート内容がこちら。

EOS R5 ファームウエア Version 1.8.1

ファームウェアの内容がこちら。

  1. 「IBISハイレゾ撮影」追加
  2. 「通信設定をカードに保存・読込」追加
  3. FTPサーバーへの画像転送中にトリミング、リサイズができるようになった
  4. FTP転送時の「画像プロテクト」を追加
  5. 軽微な不具合の修正

「IBISハイレゾ撮影」とは、1度の撮影で撮像素子をずらしながら9枚の画像を撮影し、約4億270万画素の合成JPEG画像をカメラ内で生成・記録する機能。
複雑な建造物の輪郭や細かいディティールを高精細に残したい場合にちょほうする機能です。
まぁ、すごいとは思いますが、正直なところ…
コレジャナイ感
がハンパ無いです。
まぁ、勝手に期待しすぎてただけなんですけど、噂されてた内容がひとつも実現できてないじゃない。
これが噂になってたすごいアップデートの中身なんだろうか。
30分制限の撤廃なんかは、やっぱり、EOS R5 MarkIIなんだろうなぁ。
個人的にはちょっとガッカリしたファームウェアアップデートの内容でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です