聴き放題 4か月無料!
9,000万曲以上がHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1ヶ月が4か月無料に!10/13まで

グラミチのパンツをAmazonで購入…あれ?サイズ大きい?→試着→無料返品した話

グラミチ ロングパンツ DENIM NN-PANTS JUST CUT メンズ
グラミチ DENIM NN-PANTS JUST CUT メンズ

Amazonの服・ファッションの返品条件を再確認

気に入って使ってるグラミチのNNパンツ。

ストレッチ素材で着心地も良く、足をガバッと開いても突っ張る感じが全くないのですごく気に入ってます。ただ、色褪せが激しいので、何度も染め直して使ってます

ダイロンマルチとプレミアムダイの違い!今度はグラミチNNパンツをブルーブラックに染め直す

先日、今度はグラミチのジーンズタイプを買ってみようかと物色し、あとはサイズというところで悩んでたら、Amazonの販売ページに…

お客様と同じサイズの他の購入者の購入履歴によると、お客様にはLがおすすめです。

と表示されてました。

んー、今履いてるNNパンツはMサイズだけど、最近ちょっと太り気味だし(全然体重減らない)、素材がデニムになるのでLサイズの方が良いのかなと思って買ってみました。

PR【期間限定】Amazon Music Unlimitedが今だけ4か月無料! 9,000万曲が追加料金なしでHDで聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月が4か月無料に!2022/10/13まで
スポンサーリンク

届いて試着→サイズが大きい…

ミディアムウォッシュのデニムNNパンツ
ミディアムウォッシュのデニムNNパンツ

届いたデニムNNパンチ。ミディアムウォッシュを買ってみたんですが、なかなか良い感じの色合い。


デニムNNパンツ おしり
デニムNNパンツ おしり

ただ、お尻部分が普通のジーンズのようにポケットが外付けじゃないので、ちょっとノペーっとしてる。


MサイズとLサイズの股下サイズ比較
MサイズとLサイズの股下サイズ比較

上が今履いてるMサイズのNNパンツ。裾は購入後に裾上げしたもの。

下が今回購入したLサイズのデニムNNパンツ。JUST CUTなので以前購入したものよりも随分裾が短いですが、それでも普段履いてるMサイズよりも若干裾が長いです。

これだと何回もロールアップして履くか、裾上げが必要になります。

あと、実際に履いてみるとやっぱりLサイズはちょっとブカブカでした。NNパンツはちょっと小さめをピタッとした感じで履くのがカッコ良いので、これはちょっと失敗したなと。

Amazonだと開封済み&自己都合による返品の場合は半額しか返金されなかったよなと思いつつ、試しに返品処理を進めてみました。

「服&ファッション小物」の場合は試着しても全額返金OK

Amazonで購入履歴にアクセスして、返品したい商品欄に表示されている「商品の返品」へ。

「返品の理由」を選んでコメントを記入。

手続きを進めた結果…

グラミチのNNパンツの返品完了
グラミチのNNパンツの返品完了

返金額をチェックすると、購入金額の「9,346円」と表示されてる。

あれ?開封したものは半額返金じゃなかったかなと不思議に思ったので、Amazonの「返品・交換の条件」を確認すると…

お客様都合の返品交換の場合
  • 未使用かつ未開封の場合は商品代金を全額返金する
  • 開封済みの場合は商品代金の50%を返金する
  • 開封状態に関わらず、配送料・手数料およびギフトラッピング料は返金されない

と、ここまでは知ってました。

さらに、商品別の返品交換条件(主な部分の抜粋です。詳細はAmazonの返品・交換の条件をご確認ください)をチェックすると…

● 服&ファッション小物、シューズ&バッグ
  • 試着した商品を返品した場合、配送料・手数料およびギフトラッピング料を除いた商品代金が返金される
  • 一部商品では、色違いまたはサイズ違いや別商品との交換が可能な場合もある
  • 試着は室内で商品タグをつけたまま行うこと
  • 返品の場合は元の梱包に入れ商品タグをつけた状態で返送すること
  • 試着では発生しない消耗やダメージがあると返品・交換は不可能

配送料は自分もちだけど、商品代金は全額戻ってくるようです。

ふー、安心しました。自己都合での返品なので配送料だけで済むのはとてもありがたいですね

もちろん、自己都合ではなく初期不良の場合は、開封の有無に関わらず全額&配送料もかかりません。

返金方法は、クレジットカードへの返金かAmazonポイントでの返金を選択できます。

僕の場合は、またAmazonで購入すし返金スピードも早いのでAmazonポイントでの返金にしておきました。

返品して新しいグラミチを購入

というわけで、サイズMのものを別途購入しました。

ワンウォッシュのデニムNNパンツ
ワンウォッシュのデニムNNパンツ

今度は色も変えてワンウォッシュタイプにしました。これぐらいの色合いの方が、太ってる自分には合ってました。


MサイズとLサイズの股下サイズ比較
MサイズとジャストカットMサイズの比較

上が自分で補正したMサイズ。下が最初から補正されてるジャストカットのMサイズ

ほぼ同じ股下の長さなので、自宅に届いてから裾上げする必要もありません。これは良いですね。

最後に注意点をひとつ

今回はAmazonが販売・出荷するものを購入したのでスムーズに手続きができましたが、Amazonが出荷するものでも販売元がAmazon以外(Amazonマーケットプレイスの出品者)の場合は注意してください。

多くの販売元はAmazonと同等の返品・交換条件を設定してますが、中には独自の条件を設定しているところもあります。

なので、

もし返品する可能性がある場合はAmazonが販売・出荷するものを購入

するようにしてください。

それさえ守れば、Amazonでの洋服の購入→返品はとてもスムーズです。

Amazonではプライム会員を対象に「try before you buy」(以前のワードローブ)というサービスもあります。

これなら自己都合の返品の場合でも返送料を払う心配もなく、より安心して試着ができます。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

追記:送料引かれず

1月28日に返品商品をAmazonに発送し、1月30日には返金処理が完了しました。

明細を確認してみたところ、送料は引かれてませんでした

上記規約を事前に確認してたので、自己都合の場合の返品時は配送料は購入者負担だと思ってましたが、送料までAmazonが負担してくれてました。

ただ、今後、規約が変更される場合がありますので、返品する可能性がある場合は事前にルールを再確認してくださいね。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!