最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

Amazon EchoでようやくSpotifyが再生できるようになった!設定方法も簡単

  • 更新:
  • 公開:2018.11. 6
  • by
  • Amazon

Amazon EchoでようやくSpotifyが再生できるようになった!設定方法も簡単

AlexaでようやくSpotifyが使えるようになりました!

Amazonのスマートスピーカー『Echoシリーズ』にて、音楽聴き放題サービス『Spotify』が使えるようになってたので、早速設定してみました。

これまで、定額制音楽配信サービス(サブスクリプション)は「Apple Music」→「Amazon Music Unlimited」→「Apple Music」→「Amazon Music Unlimited Echoプラン」+「Spotify」と利用してきまして、現在はSpotifyのみ利用してます。

リビングにあるEchoで音楽を聴くときは、フリーで100万曲聴ける「Amazon Prime Music」か、iPhoneやiPadのSpotifyアプリでEchoをBluetoothスピーカーとして使ってました。

ただ、Prime Musicは聴ける曲が少ないし、EchoをBluetoothスピーカーとして使うときも接続し直さなきゃいけないのでちょっと面倒くさかったんですが、Spotifyに対応してくれたおかげで4000万曲をラクに聴けるようになりました

スポンサーリンク

気軽に始めたSpotifyにどハマり中

Apple MusicからSpotifyに移行した理由などはこちらに詳しく書いてますので合わせてどうぞ。

Spotifyフリー版で出来ることまとめレビュー Apple Musicから乗り換えることにした理由

聴きたかった曲がApple MusicにはなくSpotifyにはありまして、かつ、最初の3ヶ月を100円で使えるキャンペーンが開催(2018年11月5日現在も開催中)されてたので、気軽に試してみました。

1ヶ月ほど聴いたあたりから僕の好みの視聴分野の分析が終わったのか、自分専用のプレイリスト(Your Daily MixesやMy Discover Weekly)などがどんどん充実してきまして、もう最近はそればっかり聴いてます。

知らないアーティストも随分聴くようになりました。

EchoでSpotifyを聴くには有料プランが必要なので、100円キャンペーン開催中のこの機会にぜひどうぞ。

設定はAlexaアプリかホームページから

設定は、Alexaアプリかホームページにて可能です。

ホームページはこちらから。
https://alexa.amazon.co.jp/spa/index.html#music/services

今回はAlexaアプリでの設定方法をご紹介。ホームページ版も方法は同じです。

設定からミュージック
Amazon Alexaアプリの「設定」→「ミュージック」をタップ。


Spotifyにログイン
新しく「Spotify」の項目が追加されてるので、Spotifyにログインします。(利用するには有料プランの契約が必要です)


Spotifyにログイン
契約時の設定により、Facebookアカウント、またはユーザー名とパスワード、どちらかでログインします。ちなみに僕はFacebookアカウントで契約てます。

ログインすると、SpotifyアカウントにAlexaが接続され、EchoでSpotifyが利用できるようになります。

あとは、Alexaに向かって「Alexa、〇〇(アーティスト名や曲名など)を再生して」と話しかければOKです。

Spotifyはデフォルトの音楽サービスには非対応

Spotifyはデフォルトの音楽サービスには非対応
「設定」→「音楽サービス」の「デフォルトの音楽サービスを選択」をタップして確認しましたが、Spotifyはデフォルトの音楽サービスには対応してません。

ということは、「Alexa、〇〇(アーティスト名や曲名など)を再生して」と話しかけたときにAmazon Musicが優先されるかと思いましたが、アーティストによっては「Spotifyで〇〇を再生します」とAlexaが答えてちゃんと再生できました。

確実なのは、「Alexa、Spotifyで〇〇を再生して」と話しかけることですね。

12月には注文したEcho Showも届くので、ますますAlexaにお世話になる日が増えそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。