電子版コミックの購入先をFODからKindleに変更した理由

マンガの購入をFODからKindleに変更した理由

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

FODの改悪により漫画はKindleで買うことにした

長いことフジテレビのオンデマンドサービス「FOD」に加入してきました。

「北の国から」や「笑う犬」などの懐かしいドラマやバラエティを楽しむのはもちろん、毎月8の付く日には400ポイントが貯まるという神サービスのおかげで、マンガのキングダムを全巻(電子版)購入できました。

これからもずーっと毎月976円払って会員を続けて行こうと思ってたんですが、2022年6月1日に突然サービスが改悪

8の付く日の400ポイント終了

なんと、それを目当てで加入してた「400ポイントがもらえる8の日キャンペーン」が終了してしまいました。

マンガを電子書籍で集めるならFODがおすすめ…だったけどkindleに移行しました

今までは月額料金以上にポイントが貯まってたので好きなマンガをたくさん買えてたんですが、これからは別途コインを購入して買わなくちゃならなくなりました。

FODとKindle どっちがお得?

6月にサービス改悪したんですが、ポイントが数千円単位で残ってました。

このポイントは有効期限があるので、それを全部消化してから一旦FODは解約。

幸い、FODは無料会員になっても今まで購入した漫画はログインすれば普通に読むことができます

これは良い点ですね。

FODのマンガの本棚
FODのマンガの本棚

今後、どのサービスを利用するか調べる前に、まずは今まで利用してたFODプレミアムで試算。

FODプレミアム会員はマンガを10%還元で購入できるので、500円の本なら450円(コイン)で買えます。

これだけ見るとお得なのでそのまま会員になってても良さそうですが、僕が定期購入してるマンガは「ONE PIECE」と「キングダム」の2タイトルのみ。共に、1年に3〜4冊ぐらいしか発売されません。

なので、年に8冊購入する場合…

50円 × 8冊 = 4,000円

お得になります。

ただし、FODでは毎月976円の会費が必要なので…

976円 × 12ヶ月 = 11,712円

がかかります。

FODのサービスのうち、最近はマンガ以外のコンテンツを利用することが減ってきてたので、単純にマンガ購入サービスとして考えた場合、年間7千円以上の赤字になります。

だったら、普段から電子書籍の購入先として利用しているKindleで漫画も購入した方が年間トータルでは安くなります。
さらに、Amazonの場合はたまにKindle本のポイント還元キャンペーンも開催されてるので、その時に購入するとFODと同じぐらいの価格で購入も可能です。

なので、今後はKindleで「ONE PIECE」と「キングダム」を購入することにします。

Kindleの購買登録は別の支払い方法を指定できる

11月4日に発売された『ONE PIECE モノクロ版 104』巻。電子版は1ヶ月ぐらい遅れて発売されるので(キングダムは紙と同じ時もある)Kindle版は12月2日の配信です。

出てすぐ読みたいので、最新刊の発売日に配信される「シリーズ購読に登録する」に登録してみました。

通常、Amazonでは事業用のクレジットカードを登録して使ってるので、漫画本など仕事とは関係ないものは別のクレジットカードで購入してます。

今回のONE PIECEも別のクレジットカードで購入したかったので、どうなるのかと確認してみたら…

Amazonは購読サービス毎に支払い方法を選べる
「お客さまのメンバーシップおよび購読」ページをチェックすると、購読サービス毎に支払い方法を選べるようになってました。

これは良いですね!

最初に支払い方法を変更しておけば、新刊を注文するたびに別の支払い方法を選び直す必要がありません。

これからはKindleでマンガ買います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です