聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで
読み放題 3か月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3か月2,940円→99円!12/1まで

電子版コミックの購入先をFODからKindleに変更した理由

漫画購入をFODからKindleに変更した理由
漫画購入をFODからKindleに変更した理由

FODの改悪により漫画はKindleで買うことにした

長いことフジテレビのオンデマンドサービス「FOD」に加入してきました。

「北の国から」や「笑う犬」などの懐かしいドラマやバラエティを楽しむのはもちろん、毎月8の付く日には400ポイントが貯まるという神サービスのおかげで、マンガのキングダムを全巻(電子版)購入できました。

これからもずーっと毎月976円払って会員を続けて行こうと思ってたんですが、2022年6月1日に突然サービスが改悪

PR【今年最後の超大セール】Amazonブラックフライデーセール開催中! 人気商品は早い者勝ち!セール品はもちろんセール対象外でも期間中合計1万円以上のお買い物を対象に最大11%ポイント還元。11/25 0:00〜12/1 23:59まで
スポンサーリンク

8の付く日の400ポイント終了

なんと、それを目当てで加入してた「400ポイントがもらえる8の日キャンペーン」が終了してしまいました。

マンガを電子書籍で集めるならFODがおすすめ 退会しても購入したマンガが読める!

今までは月額料金以上にポイントが貯まってたので好きなマンガをたくさん買えてたんですが、これからは別途コインを購入して買わなくちゃならなくなりました。

FODとKindle どっちがお得?

6月にサービス改悪したんですが、ポイントが数千円単位で残ってました。

このポイントは有効期限があるので、それを全部消化してから一旦FODは解約。

幸い、FODは無料会員になっても今まで購入した漫画はログインすれば普通に読むことができます。これは良い点ですね。

FODのマンガの本棚
FODのマンガの本棚

今後、どのサービスを利用しようかとまずは今までポイントで利用してたFODプレミアムで試算。

FODプレミアム会員はマンガを10%還元で購入できるので、500円の本なら450円(コイン)で買えます。

これだけ見るとお得なのでそのまま会員になってても良さそうですが、僕が定期購入してるマンガは「ONE PIECE」と「キングダム」の2タイトルのみ。共に、1年に3〜4冊ぐらいしか発売されません。

なので、年に8冊購入する場合…

50円 × 8冊 = 4,000円

お得になります。

ただし、FODでは毎月976円の会費が必要なので…

976円 × 12冊 = 11,712円

がかかります。

FODのサービスのうち、最近はマンガ以外のコンテンツを利用することが減ってきてたので、単純にマンガ購入サービスとして考えた場合、年間7千円以上の赤字になります。

だったら、普段から電子書籍の購入先として利用しているKindleで漫画も購入した方が年間トータルでは安くなります。

さらに、Amazonの場合はたまにKindle本のポイント還元キャンペーンも開催されてるので、その時に購入するとFODと同じぐらいの価格で購入も可能です。

なので、今後はKindleで「ONE PIECE」と「キングダム」を購入することにします。

Kindleの購買登録は別の支払い方法を指定できる

11月4日に発売された『ONE PIECE モノクロ版 104』巻。

電子版は1ヶ月ぐらい遅れて発売されるので(キングダムは紙と同じ時もある)Kindle版は12月2日の配信です。

出てすぐ読みたいので、最新刊の発売日に配信される「シリーズ購読に登録する」に登録してみました。

通常、Amazonでは事業用のクレジットカードを登録して使ってるので、漫画本など仕事とは関係ないものは別のクレジットカードで購入してます。

今回のONE PIECEも別のクレジットカードで購入したかったので、どうなるのかと確認してみたら…

Amazonは購読サービス毎に支払い方法を選べる
「お客さまのメンバーシップおよび購読」ページをチェックすると、購読サービス毎に支払い方法を選べるようになってました。

これは良いですね!

最初に支払い方法を変更しておけば、新刊を注文するたびに別の支払い方法を選び直す必要がありません。

これからはKindleでマンガ買います!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!