Kindle Oasis初代はこんなスペックだった!Kindle史上 最も高くて買う気が...

最軽量じゃなくてホントは最重量。Kindle史上 最も高くて買う気がしない『Kindle Oasis』

Kindle Oasis Wi-Fi バッテリー内蔵レザーカバー付属 ブラック キャンペーン情報つきモデル

2016年4月にベゾスさんがツイートしたものがついに発表されました。Kindleタブレットが刷新されるのかと思ったら、読書メイン用のKindle電子書籍リーダーの最上位モデルでした。

値段見てぶっ飛びました!なんと3万円越えの35,980円。広告が出てこないキャンペーン情報なしのモデルだと、プラス2,000円で37,980円。Amazonが通信費を払ってくれる3G付きのモデルだと41,190円。それのキャンペーン情報ありが43,190円です。

なにこれ?タブレットだったっけ?

スポンサーリンク

Kindle Oasis 他のモデルと何が違う?

Kindle Oasisが何が違うのか、他のモデルとの比較表がこれ(2016年4月の情報です)。

解像度がオアシスさんと同じ300ppiのKindle PaperwhiteとVoyageとの比較です。

Kindle電子書籍リーダーの比較
赤の下線部分に注目。この3点が他のモデルと違うところ。

  1. 内蔵ライトのLEDを10個使用
  2. バッテリーが数か月持つ
  3. サイズが他のモデルより小さい

違いはこの3つだけ。たったこれだけしか違いがないのに、Paperwhiteとの価格差、なんと21,700円。Voyageとの価格差は、12,000円。

CPUが大幅に向上したとか、動作が3倍速くなったとかなら分かるけど、明るくなってバッテリーが数週間から数か月に伸びて、サイズが小さくなっただけでこの値段。(CPUはPaperwhiteと同じ。)

一体、誰が買うの?

というのが率直な感想。Kindle Paperwhiteなら、差額で500円の本が43冊も買える!Amazonプライム会員なら、さらに4,000円値引きしてくれるのでもっと本が買える!

「最も軽く、最も薄い」は不適切な表現

もう一つ、上の比較表で最も違う部分を忘れてました。

それがこのバッテリー内蔵の高品質レザーカバー。見た目はいいね。革製品が好きなんで、ちょっとぐらっときました。

Kindle Oasis バッテリー内蔵の高品質レザーカバー
Kindle Oasisが他のモデルと決定的に違うところは、カバーも含めてKindle Oasisだということ。

端末内蔵のバッテリーとカバーのバッテリー、この2つ(デュアルバッテリー充電方式)で数か月持つように設計されてます。

それなのに、重量はWi-Fiモデルで131gと書かれてる。これ、カバー未装着時の数字です。そんな表記したらいかんでしょ。カバーは107gあるので、本当の重量は238gになります。オアシス買ったらカバーは必ずついてくるので、わざわざ外して使う人は少数派。大多数の人はそのまま使うから、適切な重量はWi-Fiモデルで238gってことです。

AmazonのKindle Oasisのページに「最も軽く、最も薄い」ってコピーがありますが、他のモデルと比較すると最軽量ではなく最重量のKindleってことですよ、本当は。


あと「最も薄い」についても...MacBook Airが初めて発表された時のことを思い出しました。

最も薄いKindle 最薄部は3.4mm
一番薄い部分が3.4mmで「最薄」です。

このままの状態ならすごく持ちやすそうなんだけど、この窪んだ部分には、カバーのバッテリーがハマります。カバーを付けた状態だと持ちやすさは普通レベルになりそうですね。

まとめ

Amazonで電子書籍を220冊以上購入してますが、このデバイスは買いません。価格に見合った性能を感じられないのがその理由。

小説やビジネス書などテキスト中心の電子書籍を読むときは、初代のPaperwhiteを使ってます。目が疲れないし、軽いし、読みやすいし、バッテリーも長持ちするので大好きなデバイスの一つです。ただ苦手なのはカラーの漫画や雑誌など。そういうものを読むときはiPad miniのkindleアプリで読むようにしてます。

Kindle OasisもPaperwhiteと同じでテキスト中心の読み物に適したデバイス。他にいろんなことができるタブレットならまだしも、読むことに特化した端末にこの価格は高すぎます。

恐らく、この価格の大半はバッテリー内蔵の高品質レザーカバーでしょう。

もし、カバーなしでバッテリーが数週間持つのであれば、カバーなしで販売してくれませんかね。数か月持つバッテリーなんていらないから、カバーは別売りにして本体を2万円ぐらいで販売してくれないかな。それだったら初代Kindle Paperwhiteから買い換えるよっ!


動作速度とか大きさとかカバーの着脱とか、気になる方は以下の動画をどうぞ。

YouTubeにはたくさんアップされてますが、これ3つ見れば十分かと。初代のKindle Paperwhiteより格段に動作が速い...羨ましい。

▼ Amazon's Stunning Kindle Oasis - First Look
▼ Kindle Oasis - Hands-on
▼ Amazon Kindle Oasis hands-on: This is the best-looking and most expensive Kindle yet
スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!