2026年4月14日 熊本地震 最大震度7 熊本市内 震度6弱の被害状況

最大震度7 熊本市内 震度6弱の状況

2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7を記録する強い地震が起きました。

震源から西に約20km、熊本市内の自宅で地震に遭遇。

スポンサーリンク

震源地から西に20kmの地点
震源地の益城町では震度7。

そこから西に20km離れた熊本市西区では、震度6弱の揺れでした。

最初揺れた瞬間、よくある震度2〜3ぐらいの揺れだろうとたかをくくってたら、徐々に揺れが強くなる。これはいつもと違うと思ったものの、強すぎる揺れに驚き、身動きできない状態になってました。まさに呆然といった感じ。

子供をダイニングテーブルの下に移動させて被害状況を調べ、とりあえず大きな被害がなくて一安心でした。


棚のものが下に落ちまくり
僕のワークスペース。棚のものがほとんど下に落ちてました。おかげで机がひどい状態に。


iMacはなんとか無事
メインマシンのiMacにはものは当たらず、なんとか無事でした。机の上はもので散乱しまくり。めちゃめちゃ。


床にもものが散乱
床にも、棚のものが散乱しまくり。

 
こんなところまでものが飛んでました
棚にあったものが2mほど離れたところまで移動してました。どうやって飛んだんだ?


本棚の上にあった段ボールはギリギリセーフ
本棚の上にあった段ボールはギリギリセーフ。


洗面台の扉が開いてものが落下
洗面台の扉が開いてものが落下。


娘の部屋もものが落下してました。
娘の部屋も床にものが散乱してました。


ものが少ないのが幸いしたのか、ここ以外は特に大きな被害はありませんでした。

気になるのは子供ですね。小学校4年生の娘が特に怖がっていたのが気になってます。十分ケアしてあげようと思います。

地震発生から4時間ほど経ちますが、とにかく余震が多いのがイライラします。

ドドドという地響きの後、震度4とか5の強い余震がたまにあるのが不安ですね。

以上、震源地から西に20km地点の状況でした。

地震後、カラスがやたら騒いで鳴いてたのはなんだったんだろ?

今後の状況が酷くならない限り、明日もいつも通りブログは更新する予定です。

追記:この後、さらに強い地震が起こるとは思いもよらず。

平成28年熊本地震 しゃちほこがなくなった熊本城の被害状況 [ 写真61枚 ]

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!