2026年4月14日 熊本地震 最大震度7 熊本市内 震度6弱の被害状況

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

最大震度7 熊本市内 震度6弱の状況
2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7を記録する強い地震が起きました。
震源から西に約20km、熊本市内の自宅で地震に遭遇。


震源地から西に20kmの地点
震源地の益城町では震度7。
そこから西に20km離れた熊本市西区では、震度6弱の揺れでした。
最初揺れた瞬間、よくある震度2〜3ぐらいの揺れだろうとたかをくくってたら、徐々に揺れが強くなる。これはいつもと違うと思ったものの、強すぎる揺れに驚き、身動きできない状態になってました。まさに呆然といった感じ。
子供をダイニングテーブルの下に移動させて被害状況を調べ、とりあえず大きな被害がなくて一安心でした。
棚のものが下に落ちまくり
僕のワークスペース。棚のものがほとんど下に落ちてました。おかげで机がひどい状態に。
iMacはなんとか無事
メインマシンのiMacにはものは当たらず、なんとか無事でした。机の上はもので散乱しまくり。めちゃめちゃ。
床にもものが散乱
床にも、棚のものが散乱しまくり。
 
こんなところまでものが飛んでました
棚にあったものが2mほど離れたところまで移動してました。どうやって飛んだんだ?
本棚の上にあった段ボールはギリギリセーフ
本棚の上にあった段ボールはギリギリセーフ。
洗面台の扉が開いてものが落下
洗面台の扉が開いてものが落下。
娘の部屋もものが落下してました。
娘の部屋も床にものが散乱してました。
ものが少ないのが幸いしたのか、ここ以外は特に大きな被害はありませんでした。
気になるのは子供ですね。小学校4年生の娘が特に怖がっていたのが気になってます。十分ケアしてあげようと思います。
地震発生から4時間ほど経ちますが、とにかく余震が多いのがイライラします。
ドドドという地響きの後、震度4とか5の強い余震がたまにあるのが不安ですね。
以上、震源地から西に20km地点の状況でした。
地震後、カラスがやたら騒いで鳴いてたのはなんだったんだろ?
今後の状況が酷くならない限り、明日もいつも通りブログは更新する予定です。
追記:この後、さらに強い地震が起こるとは思いもよらず。
平成28年熊本地震 しゃちほこがなくなった熊本城の被害状況 [ 写真61枚 ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です