パワーポイントに使われている写真や画像を取り出す方法。しかもオリジナルサイズのままで!

パワーポイントに貼られている画像をオリジナルの画質で取り出す方法

お客さんからもらったパワポから写真を取り出す時に便利ですよ♪

意外に知らない人が多かったのでご紹介。

お客さんから送ってきたり、社内資料で回ってきたりなど、他人が作ったパワーポイントを扱うことって結構多いですよね。そのパワポ資料の中で使われている写真や画像などを、他の資料やWebサイトの素材として使う時に便利な方法です。

画像の解像度を落とすことなく、オリジナルの大きさでJPEG・GIF・PNGなどを取り出す(抽出する)ことができます。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

パワーポイントから画像や写真をオリジナルのサイズで取り出す方法

下記画面のキャプチャはPowerPoint Mac 2011を使ってますが、MacでもWindowsでもバージョン2007以降であればできるはずです。Microsoft 365のPowerPoint for Mac バージョン16でも動作確認済みです。

パワーポイントで使われている写真を取り出したい
パワーポイントで使われているこういう写真や画像を取り出します。


パワーポイント 図として保存
簡単な方法として、画像を右クリックして「図として保存...」を選べば、画像を保存できますが、これだと表示されている大きさでしか保存できません。

せっかくパワーポイントに取り込んでいるオリジナルのサイズが大きくても、表示が小さくなっている場合、そのままの小さいサイズで保存されてしまいます。これは避けたいですね。


オリジナルのサイズで取り出すには、まずパワーポイントの拡張子を変更します。

まず、元のパワーポイントファイルをコピーして、拡張子をpptx形式にして保存します。

パワーポイントファイルの拡張子を「zip」に変更する
次に、pptxの拡張子がついたパワーポイントの拡張子を「zip」に変更します。


拡張子をpptxからzipに変更してもよろしいですか?
「拡張子を.pptxから.zipに変更してもよろしいですか?」というダイアログが出てくるので、「.zipを使用」をクリック。


zipファイルをいつも通り解凍する
アイコンがzipファイルに変わります。(使用している解凍ソフトによってアイコンは変わります。)

あとはいつも通り解凍するだけ。


ここで注意点。macOSのバージョンによっては下記のようなエラーが出てくる場合があります。

アーカイブユーティリティのエラー表示
Macに標準で搭載されている「アーカイブユーティリティ.app」を使うと、上記のようなエラー画面が出てくることがあります。その場合は、「The Unarchiver.app」などの別の解凍ソフトを使うとうまくいきます。うちの場合は「The Unarchiver.app」を使ってます。


mediaフォルダに使われている画像が全部格納されてます!
解凍すると、そのパワーポイントを構成しているたくさんのフォルダが出てきます。

その中の「media」フォルダに、このパワーポイントファイルで使われている画像が全部格納されてます。

これがオリジナルサイズの画像ファイルです!

まとめ

最後に流れをおさらい。

  1. pptx形式でファイルを保存する(コピーする)
  2. ファイルの拡張子を「pptx」→「zip」に変更
  3. 解凍ソフトでいつも通りに解凍
  4. 「media」フォルダを確認

拡張子をzipに変更したファイルは、また「pptx」に戻してあげればパワーポイントとして使えます。

数ページのパワポでもとても便利ですが、数十ページ、数百ページにも及ぶパワポの場合なら、さらに威力を発揮します。

効率的に画像を取り出すことができますよ。ぜひお試しください〜。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!