macOS Sierra でピクチャインピクチャする方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

macOS Sierra でピクチャインピクチャする方法
ピクチャ イン ピクチャ(Picture in Picture)でMacでもながらビデオが簡単に!
macOS Sierraに新しく搭載された「ピクチャ イン ピクチャ(Picture in Picture)」。動画のみを小さなウィンドウに表示させて、常に最前面に表示できる機能です。
作業しながら動画を常にチェックしたい人には最高の機能ですね。僕も見逃したドラマをTverで見たり、YouTubeでミュージックビデオを流しながら仕事するときに使ってます。
ただ、やり方がわからないという声をちらほら聞くので、ピクチャインピクチャの方法をまとめてみました。

ピクチャインピクチャの動作環境

ピクチャインピクチャ(PinP)の動作環境は以下の通り。

  • macOS Sierra 以降
  • Safari Version 10以降(今回動作確認したのは10.0.1)

PinPするには、動画の上で右クリックするだけ

macOS SierraでPinPするのはとても簡単。Safariで再生している動画の上で右クリックするだけです。
ただし、基本的にHTML5の動画コンテンツにしか対応していないので、Flashベースの動画サービス(ニコニコ動画やAbemaTVなどは今のところ未対応)ではPinP機能を使うことはできません。
それでは早速、YouTubeでやってみます。
YouTubeで動画を右クリック
YouTubeで動画を再生させて、右クリックすると、こんなメニューが表示されます。
これは、YouTubeのメニューなのでこのまま気にせずにもう一度右クリックします。
YouTube もう一度右クリックする
すると、今度はSafariのメニューが表示されます。PinPするには「ピクチャ・イン・ピクチャにする」をクリックします。
すると、動画だけのウィンドウがポヨっと飛び出して、最前面に表示されます。
「やり方が分からない」という方のほとんどは、このYouTubeの2回右クリックが原因かと。今後の仕様変更で、改善されるかもしれませんが、今のところYouTubeは2回右クリックと覚えておけばOKです。

見逃したテレビ番組を無料で見られるTverでも簡単PinP

テレビドラマを見逃したときにお世話になっているのがTver(ティーバー)
早速、TBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』をPinPで見てみました。
※2021年11月14日追記:macOS Big SurではTverでPinPは使えなくなってました。
TverでPinP
Tverでは、YouTubeのように2回クリックする必要はありません。ちゃんと右クリック1回で「ピクチャ・イン・ピクチャにする」が表示されます。
ドラマをPinP
動画が出てきてPinPされました。
このビデオはピクチャ・イン・ピクチャで再生中です
PinP中は、元々あったSafariのウィンドウには「このビデオはピクチャ・イン・ピクチャで再生中です」と表示され、動画が抜けて空っぽの状態になってます。
PinPの大きさは変えられる
PinPのウィンドウは、標準だと横幅はディスプレイの約4分の1の大きさほど。拡大縮小が可能で、最大だとディスプレイの半分ぐらいまで大きくできます。まぁ、あまり大きくしすぎると、”ながら見”じゃなくなるし、ディスプレイが占領されるので他の作業はできなくなりますね。

まとめ

PinPにすると、「一時停止」「閉じる」「ウィンドウにPinPを戻す」という操作しかできなくなります。できれば早送りや巻き戻しもできたら便利だったのになと。
あと、流す動画によっては、内容が気になって作業の手が止まってしまうので、動画の選定は大事かも。
ライブカメラとかも今後対応してくれれば便利でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です