ユーザー辞書のすすめ。よく使う単語やCSSのタグなどを簡単入力!

よく使う単語やCSSのタグなどを簡単入力!ユーザー辞書のすすめ

よく使うフレーズや記号、スタイルシートのタグなどはユーザー辞書に登録!

今回は、Macユーザー暦20年の僕が毎日使っている「ユーザー辞書」の使い方について紹介してみます。

これ使うと、普段使ってる単語・フレーズ・記号やスタイルシートのクラス名まで、どんな言葉でも簡単に入力できるようになります

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

使い方簡単 どんどんユーザー辞書に登録しまくるだけ

「ユーザー辞書」とは、Macの標準機能の一つで無料で使える便利な機能です。

普段使うことが多い単語だけでなく、定型文や顔文字、メールアドレスからスタイルシートのタグなど、あらゆる文字が登録できるんです。

ユーザー辞書を使うには、「システム環境設定」→「キーボード」→「ユーザー辞書」を開きます。

僕が普段使っているユーザー辞書
これが僕が登録している単語の一部分です。

左の「入力」欄の言葉を入力すると、その変換候補に右側の「変換」欄の言葉が表示されるようになります。

僕の場合は、「お」と入力したら「お疲れ様です、高野です。」という文章に変換したり、「さ」→「▼」という記号に、「いちらん」→「class="ind-link"」というスタイルシートを表示するなど、自分が普段使うことが多い言葉を片っ端から登録してます

新しく入力したい場合は、左下にある「+」をクリックして、「入力」欄に入力する文字、「変換」欄に表示したい言葉を入力します。

削除したいものがあればそれを選択して「−」をクリックすれば自由に消せます。

ユーザー辞書はバックアップも簡単

せっかくたくさん入力して使いやすくなった自分だけのユーザー辞書。

パソコンを買い替えたり、OSを入れ替えたりするときにも、同じ辞書を使いたくなりますよね。

そんな時は、

ユーザー辞書をバックアップ
どれかひとつクリックして選択してから「command + a」キーを押して全選択します。


ユーザー辞書をバックアップ
そのままデスクトップなど保存したいところにドラッグ&ドロップします。

すると「ユーザー辞書.plist」というファイルが作成されます。

これを保存して移行先のユーザー辞書にドラッグ&ドロップすれば簡単に移行できます。

まとめ

iCloudで「iCloud Drive」を共有していて、その中の「書類」→「システム環境設定.app」にチェックを入れてる場合は、同じIDでログインしているiPhoneやiPadでも同じユーザー辞書が使えます

同じiCloudのIDでサインインしている場合、MacだけでなくiPhoneやiPadでも同じユーザー辞書が使えるのはいいですね。

TextexpanderやDashなどのスニペットアプリだともっと高機能なことができますが、有料ソフトなのでコストがかかります。

僕も一時期そっちを使おうかなと思ったこともありましたが、Mac標準のユーザー辞書は使い方も簡単だしバックアップもできるので、今のところこれで十分です。

使ったことがない方はぜひお試しを。作業がはかどりますよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!