期間限定 3ヶ月0円!
7,000万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedと、ハイレゾ音源が聴けるAmazon Music HDが期間限定で3か月無料!5月24日まで

Amazonタイムセール祭り(新生活セールetc)で失敗しないための5つの注意点

  • 2021.1.30
  • by
  • Amazon

Amazonタイムセール祭りの注意点

タイムセール祭りで失敗しないために知っておきたいことまとめ

Amazonで毎月定期的に開催されているタイムセール祭り。最近では、新生活セールとかファッションセールとか名前を変えて定期的に行われてます。対処方法としては全て同じです。

例年開催されている、Amazonプライムデーやサイバーマンデーなど最大級のタイムセールとは違って、多少規模は小さくなりますが安くなってるのは間違いありません。

僕自身も、欲しいけど特に急いでないものに関しては「ほしい物リスト」に入れておいて、セールの時にまとめて買うようにしてます

そっちの方が、モノによっては安くなってることもあるし、ポイントもより多く溜まってお得に購入できます。

  • 1万円以上買ったのにポイントが付いてない
  • ポイント還元率が低くなってた
  • 安くなってると思ったのに実際は安くなってなかった

という失敗をしないために、タイムセール祭り(Amazonのセール)で知っておきたい注意点をまとめてみました

PR【ブランド品が最大15%OFF】COACH、PRADAほか 最大15%OFFクーポンキャンペーン!AmazonにてCOACH、PRADA、GUCCIほかブランド品の財布やバッグの期間限定セールが開催中。対象商品の注文画面に◯◯%OFFクーポンが表示されてますので、チェックするのをお忘れなく。5/23 23:59まで
スポンサーリンク

注意点1. ポイントアップキャンペーンには登録する

Amazonタイムセール祭りのキャプチャ画面

Amazonタイムセール祭りでは、ほぼポイントアップキャンペーンが開催されてます。

通常、商品によってはポイントが付くもの・付かないもの、別途お得なクーポンがあるものなど、いろんなパターンがあります。

それが、タイムセール祭りの時はセール対象商品はもちろん、セール対象外のものも含めて、最大6〜8%もポイント還元されるようになります

プライムデーやサイバーマンデーの時がより還元率が高くなってまして、以前のサイバーマンデーでは8.5%ポイント還元という時もありました。

ポイントアップキャンペーンは、事前にエントリーする必要があるので、買い物をする前に必ずエントリーするようにしてます。

エントリーするにはタイムセール祭りのページに「キャンペーンにエントリーする」ボタンがあるので、それをクリックすれば完了です。

注意点2. 合計1万円以上の買い物をする

ポイントアップキャンペーンに参加するにはもう2つ条件がありまして、それが合計1万円(税込)以上の買い物をするということ。(残りの1つは下記「注意点3」を参照)

9千円分の買い物をしても1万円に満たないので、ポイントアップキャンペーンの対象にはなりません。

なので、ポイント還元を増やすために、急ぎで買う必要がないものを普段から「ほしい物リスト」に追加しておいて、タイムセール祭りの時にまとめ買いするようにしてます。

これだと1万円を超えるために無駄なものを買うリスクを減らせます。

逆を言えば、タイムセール期間中の買い物合計額が1万円を超えそうにない場合は、別に無理してタイムセール時に買う必要はありません

タイムセール期間中に価格が安くなってる場合は別ですけどね。

ちなみに、ポイント還元の上限は5,000ポイントです。

最大6.5%還元(下記条件による)の場合、76,923円で5,000ポイントに達します。それ以上買うとポイントアップキャンペーンの旨みは無くなります。

それ以上になると、クレジットカードのポイント還元率(クレジットカードによる:1%還元が多い)でカードのポイントが付くことになります。

注意点3. できるだけ多くのポイント還元を受けられるようにしておく

ポイントアップキャンペーン早見表
ポイントアップキャンペーン早見表

ポイントアップキャンペーンでは、ユーザーの状況によってポイント還元の付与率が変わります。

  • プライム会員なら+2%
  • Amazonショッピングアプリで買い物すると+1%
  • Amazon Mastercardで買い物するなら最大+3.5%

なので、Amazonでこれからも買い物する場合は、まずはプライム会員に登録して、マスターカードを作っておくと、より高いポイント還元を受けられます。

僕の場合は、プライム会員で、スマホのAmazonアプリで買い物し、Amazon Mastercard ゴールドカードなので、最大6.5%のポイント還元されます。

Amazonカードに関しては、まずはクラシックカードから使い始めて、最終的にゴールドカード(Amazonでの買い物は常時2%還元)に切り替えました。

注意点としては、Amazonショッピングアプリを使うのを忘れてしまうことですね。PCで買ってしまうこともあるので、その場合は6.5%ではなく5.5%になってしまいます。

ポイント還元率を無駄にしたくない方はご注意ください。

Amazonプライム(年会費4,900円)会員になると様々なサービスを受けられます。大ヒット映画やドラマ・アニメなどのTV番組が見放題のプライムビデオ、200万曲以上が聴き放題のプライムミュージック、写真を保存し放題のプライムフォト、お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、プライム会員にはたくさんの特典があります。学生さんなら6ヶ月の体験期間あり

注意点4. Kindle 500ポイントプレゼントは新製品の前兆か?

これはタイムセール祭りでいつも開催されてることではないですが、今回は「Kindle購入で500ポイントプレゼント」が同時開催されてます。

Kindle端末はタイムセール祭りで安くなることが多いアイテムですが、500ポイントプレゼントが同時に開催されることはそんなに多くありません。

過去の経験上、同時に500ポイントプレゼントなどよりお得に買える場合は、新端末が発売される可能性が高いという気がしてます。

これは確定情報ではないので、参考程度に聞いて欲しいんですが、もし安さよりも新製品を望んでいる場合はもうちょっと様子見した方がいいかもしれません

新製品よりも安さを重視したいって方にはベストなタイミングだと思います。

注意点5. 本当に安くなってる?

タイムセール祭りでより安くなってるように見せるため、タイムセール祭りが始まるちょっと前に価格を上げておいてタイムセール時に価格をドーンと下げる、というパターンを使って売られてる商品がたまにあります。

なので、僕はいつも「keepa」というパソコンのGoogle Chrome拡張機能を使って価格をチェックするようにしてます。

Keepaについてはこちらに詳しくまとめてます。

過去の価格履歴で買い時がすぐ分かる!Amazonで買い物するなら入れておきたい『Keepa』Chrome拡張

まとめとお得情報

タイムセール祭りでの注意点を5つまとめてみました。

すべて、過去の経験で感じたことなので参考になると思います。役に立ったと思ったらぜひ実践してみてください。

最後に、注意点の他にお得な情報もご紹介しておきます。

Amazonにはギフト券というものがありまして、クレジットカードや現金で事前にチャージしておいてAmazonでの買い物に使うことができます。

クレジットカードはもちろん、コンビニ・ATM・ネットバンキングなどでも支払えるので、現金派の人でも安心です。

1回のチャージ金額や支払い方法でポイント付与率が変わるので、詳しくはギフト券チャージタイプのポイント比率をチェックしておいてください。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!