【今年最後】本日最終日!Amazon サイバーマンデー開催中!
セール対象外の商品でも合計1万円以上のお買い物で最大8.5%ポイント還元!この機会にまとめてどうぞ。12/9 23:59まで

腹筋用に人生初のフラットベンチ買ってみた!筋肉つけながらダイエットする

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • ダイエット

腹筋用に人生初のフラットベンチ買ってみた!筋肉つけながらダイエットする

使い方がたくさんあるフラットベンチ!まずは腹筋で!

ジョギングダイエットで一時期6.8kg痩せましたが、月に150〜180km走ってたため足を故障してリバウンド。

今はゆるめの糖質制限とウォーキングをやってます。あと、ジョギングダイエットの時にはほとんどやってなかった筋トレもやるようにしました。

短期的にダイエットするなら食事制限とジョギングなど長時間の有酸素運動が効果的ですが、出来なくなった(続けられなくなった)らすぐにリバウンドしちゃいます。

なので、前回の失敗経験から今度は筋トレもしっかりやって長期的にダイエットしようというわけです。

というわけで、まずは腹筋を鍛える代表的な「レッグレイズ」をちゃんとやるために『フラットベンチ』を買ってみました。

PR【本日最終日!最大8.5%ポイント還元!】今年最後の大セール Amazonサイバーマンデー開催中!当ブログ紹介アイテムが安くなってるかも?!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大8.5%ポイント還元されます!買いたいものはこの機会にまとめてどうぞ。12/9 23:59まで
スポンサーリンク

ダイエットに筋トレを導入したきっかけ

筋トレをちゃんとやってみようと思ったきっかけがこちらの動画。

ダイエットには無酸素運動と有酸素運動どっちがいいのか、筋トレ大先輩のお二人が上手に説明してくれてます。

▼ 【これから痩せようと考えてる人必見!!】体重を落とすには、筋トレとランニングどちらが良いの?

脂肪を落とすことばかり考えてジョギングばっかりやってたので、これはちょっと目から鱗でした。

いろんな考え方があるので、どのやり方がいいのかは自己判断になると思いますが、ジョギングで失敗した僕にはすごく説得力のある動画でした。

人生で初めてのフラットベンチ購入

腕立て伏せと腹筋、あとスクワットを1日1種目で毎日やり始めたんですが、どうも腹筋が効いてない気がする

腹筋は、床の上で膝を曲げて首を持ってやるやつですね。あれを30回ぐらいやってました。

腕と足は翌日になるとある程度の筋肉痛を感じるんですが、腹筋がなかなか筋肉痛にならない。

なので、もっと効果のある腹筋運動って何だろうと思って見つけた動画がこちら。また同じチャンネルの動画です。

▼【絶対やった方が良い!】たった3分で腹筋がバキバキになる方法!※腰に優しい

これみてすぐ発注したのが『リーディングエッジ 折りたたみフラットベンチ 2018改良モデル フォールディング ダンベル用ベンチ トレーニング器具 LE-FFB』。

他にもこれより安くて良さそうなのがいくつかありましたが、リーディングエッジのものは評判が飛び抜けてたのでこれにしました。

安定感抜群のフラットベンチ

リーディングエッジのフラットベンチ
これが自宅に届いたフラットベンチ。

想像していたよりかなり大きめ。本体重量は11kgなので取り出すのに一苦労しました。


フラットベンチ開封
フラットベンチ本体と説明書が1枚入ってました。


フラットベンチ本体 折りたたんだ状態
折りたたんだ状態がこちら。


フラットベンチの固定ボルト
フラットベンチの固定ボルト。

脚を展開するときは…


フラットベンチの脚を展開する
固定をボルトを引くと脚を動かすことができるようになります。


フラットベンチの足を広げる
脚を広げるとこんな感じ。折りたたみ式ですが、厚み8cmの楕円形フレーム採用で安定感は抜群。


フラットベンチの脚の先
脚の先にはゴムの吸収剤が付いてます。

フローリングに置いても傷つく心配なし。滑り止めにもなりますね。


フラットベンチ 組み立て完了
フラットベンチ組み立て完了!かなりガッチリしてます。

長さ112cm、脚の幅37cm、高さ42cmです。


シートの横幅は27cm
ベンチシートの幅は27cm。

沈み込みがなく耐久性の高いクッション素材を使用。使い心地にも配慮されてます。

フラットベンチを使ってみた感想

人生で初めてのフラットベンチ。

早速、レッグレイズをやってみましたが、80kgを超える僕の体でもビクともしません。

さすがに耐荷重300kg!

今までやってた一般的な腹筋に比べて、レッグレイズはすごく効きますねー。

特に、フラットベンチだと両腕で頭の部分のベンチをつかめるので、腹筋により集中できます

レッグレイズについては、まだまだ筋力が追いついてません。10回やるのも大変でした…。

いつかはドラゴンフラッグができるよな体になりたいなー、という妄想もしつつ、確実に毎日筋トレやっていこうと思います。


防湿庫の横にフラットベンチ
防湿庫の横にフラットベンチ設置。

折りたたむこともできますが、毎日使ってるのでここに置くことにしました。

使うときはちょっと横にずらしてできるので、使い勝手も上々です。

腹筋を鍛える代表的な「レッグレイズ」をやってみましたが、フラットベンチには他にもたくさんの使い方があるので、色々試していい筋トレ方法があればまたご紹介します。

床の上の腹筋に満足できないあなた!フラットベンチいいですよ。おすすめです。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。