ダイエット再開!減量中の間食にぴったりなミックスナッツ2種を購入比較

ダイエット中の間食にぴったりなミックスナッツ2種 購入比較

永遠に続けられるダイエットを目指して

糖質制限ダイエット中にはじめてその美味しさを知った、アーモンドクルミ

糖質制限ダイエット自体は、2ヶ月で84kgから80kgぐらいまで痩せました。

ただ、どうしてもポテチや塩せんべいが食べたくなりまして、2ヶ月で4kg減った体重が1年かけてすこーしずつ増えはじめ…。

今では元どおりの84kg前後を推移してます。

ここしばらくは諦めて普通の食事とお菓子を食べてましたが、このままじゃもっと体重が増えそうだったので、再び減量することに。

ただ、今度はじっくりとダイエットに取り組むために、まずは糖質制限中も食べてたおやつ代わりに食べられる『ミックスナッツ』を買ってみました。

スポンサーリンク

目次

  1. 今度は永遠に続けられるダイエットを目指す
  2. ナッツ類は体に良い脂質が豊富で糖質も少なくダイエットに最適
  3. ミックスナッツの栄養価は?カロリー、糖質、脂質
  4. ミックスナッツ2種 中身の比較

今度は永遠に続けられるダイエットを目指す

これまで、

  • カロリー制限ダイエット
  • ウォーキング&ジョギングダイエット
  • 糖質制限ダイエット

に取り組んできましたが、どれも一定期間は痩せられるものの、年単位では続けられない。

せっかく減った体重も徐々に増えて、最初の体重に戻ってしまう。さらに悪いことに、そのまま放っておけば体重はもっと増えていく…。

このままだと、「ダイエット」→「太る」の繰り返しで何も前進できない。

ここで一旦、ダイエット法を見直すために「人はなぜ太るのか」を知りたくて『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』を買いました。

これが大当たり!これからダイエットするにあたって、必ず役にたつと思われる情報が盛りだくさんでした。特に、

  • カロリー制限している体には何が起こっているのか
  • なにが原因で体重が増えるのか
  • なぜリバウンドするのか
  • 何を食べればいいのか
  • いつ食べればいいのか

といった情報がものすごく勉強になりました。

例えば、カロリー制限については、同じ活動量で食べる量を減らしてカロリーを減らすと、体重が減るような気がしますよね?

でも、人間の体はカロリーを減らすと、エネルギー消費量を減らします。つまりエコ運転するようになるんです。

しばらくはダイエット効果が続きますが、体のエネルギー消費量が少なくなると、食べてる量は少ないのに体重が減らなくなります。

数ヶ月後に以前の食事量に戻すと、エネルギー消費量が少ないままなので以前よりも太ってしまう。

これはほんの一部ですが、これまで疑問に思ってたことが氷が溶けるようにあらわになっていきました

そのほかにも、

  • リバウンドは意志の力とは無関係
  • 低脂肪は心臓にも減量にも効果がない
  • バターを避けた途端、人類は太りはじめた
  • 親が太っていると子が太る
  • 太るのは体重の設定値が高いから
  • 従来のダイエット法は「6ヶ月後」元に戻る

といった目からうろこな情報がたくさん書かれてるので、太らない体を手に入れたい方はぜひどうぞ。

これまでのダイエットの歴史とともに、人はなぜ太るのか、何が効果があるのか、詳しく書かれている名著です。

これを読んで、有酸素運動ダイエットはせずに月に500g〜1kg痩せるような永遠に続けられるようなダイエット法を模索中です。

ナッツ類は体に良い脂質が豊富で糖質も少なくダイエットに最適

脂質が豊富に含まれて、そのせいでカロリーも高いので、長い間敬遠されていたナッツ類。

これが、最近の研究で体にとてもいいということが認知されるようになりました。

ヘルシーな脂質に加えて、ナッツ類には食物繊維が豊富に含まれており、一方で炭水化物はとても少ない。特にくるみは、ダイエットに効果的な「オメガ3脂肪酸」をとても多く含んでます。

これまでは、くるみのみ、アーモンドのみを1kg買って食べてましたが、カシューナッツも鉄分やビタミン1を多く含み、糖質をエネルギーに変える効果があることから、今度はミックスナッツを買ってみました。

ミックスナッツの栄養価は?カロリー、糖質、脂質

ミックスナッツに入っているのが、クルミ・アーモンド・カシューナッツの3種類。

それぞれの栄養価がどうなってるのか、表にまとめてみました。

それぞれ10gの栄養価です。
成分くるみアーモンドカシューナッツ
エネルギー67kcal59kcal58kcal
糖質0.4g1.1g2g
脂質6.9g5.2g4.8g
たんぱく質1.5g2g2g
塩分000.1g

くるみの特徴は、健康に良いとされているオメガ3脂肪酸がナッツ類の中でもっとも豊富なこと。オメガ3は動脈硬化を防ぎ、コレステロール値や中性脂肪値を下げるなど生活習慣病の予防にも効果があります。ほのかな苦味もいい感じ。

アーモンドの特徴は、抗酸化作用がありアンチエイジング効果のあるビタミンEを豊富に含んでいます。脂肪燃焼に欠かせないビタミンB2も豊富です。

カシューナッツの特徴は、亜鉛や鉄、ビタミンB1などのミネラル、オレイン酸も豊富です。食感が柔らかくほのかな甘みがあるので食べやすいです。

3種とも体にいい脂質が豊富で、糖質は驚くほど少ない。食物繊維も豊富なのでダイエット中だけでなく毎日の暮らしに取り入れたい栄養素です。

ポテチや塩せんべいが食べたくなったら、ミックスナッツに塩を振って塩気も一緒に食べればお菓子感覚で食べられます。

素焼きのアーモンドや生くるみに優しくておいしい塩味をつける方法

ミックスナッツ2種 中身の比較

富澤商店の素焼きミックスナッツ
まず買ってみたのが『TOMIZ/cuoca 富澤商店の素焼き無塩 ミックスナッツ 1kg』。

アーモンドとくるみがアメリカ産、カシューナッツはインド産でした。


ちょっと砕けたカスが多め
ナッツの表面に白い粉がたくさんついてますが、これはナッツが砕けた粉です。塩じゃありません。


かけたものが多い
上の方は違和感はないですが、食べていくうちに底に細かなカケラが溜まっていくのが分かりました。


豆の鮮度は普通
豆自体の鮮度は普通。全体的にちょっと柔く感じました。あと、3種ともに33%ずつということでしたが、全体的にカシューナッツが多めのような感じがしました。


Gwellのミックスナッツ
次に購入したのが『Gwellの素焼き無縁 ミックスナッツ 1kg』。

こちらも富澤商店のものと同じく、アーモンドとくるみがアメリカ産、カシューナッツはインド産でした。


砕けたカケラや粉はほとんどなし
こちらは、砕けたカケラや粉はほとんどなし。Amazonから届いたダンボールを開けた時、「あぁ!きれい!」と思わず声が出てしまいました。


食感はサックサク
こちらも鮮度は問題なし。こちらの方がクルミの食感がサックサクで、アーモンドやカシューナッツの味が濃い感じがしました。

ただ、うちの妻は「前(富澤商店)の方が柔くて美味しかった」とのことなので、女性には富澤商店の方がいいのかなと。

ただ、価格はGwellの方が260円ほど安いということを伝えたら「じゃあ、こっち(Gwell)でいいよ」とのことでした。味より価格優先?

Amazonでの取り扱い開始日とレビュー数を見てみると、

富澤商店:405件(Amazon取り扱いは2016/11/28)
Gwell:104件(Amazon取り扱いは2019/2/18)

Gwellの方がレビュー数は少ないですが、取り扱い日数を考慮するとかなりGwellの方が検討してますね。(富澤商品の最新価格はこちらGwellの最新価格はこちら

個人的にはGwellの方がキレイで味もいいし安いので、Gwellを今後リピートするつもり。

ミックスナッツをどこで買おうかお悩みのあなた、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!