本を聴く!新体験のAmazonオーディブルを無料体験!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ。速度調整が便利です!30日間無料体験受付中。レビューはこちら

海水浴で刺されて痒い!クラゲ?チンクイ?ひどい痒みに効いたのはムヒアルファEXでした。

海水浴で刺されて痒い!クラゲ?チンクイ?ひどい痒みに効いたのはムヒアルファEXでした。

海水浴で何かに刺された!ブツブツができてものすごく痒い!

子どもたちが今年の夏は珍しく海に行きたいと言い出したので、先日、海水浴に行ってきました。

GoPro Hero 5を持って行って、潜って撮影して楽しんでたんですが、海に入ってると手や足が妙にチクチクする

激痛ならクラゲの可能性が高いんですが、そこまでの痛みはなくチクチクするだけ。しばらくするとチクチクは収まるんですが、しばらくするとまたチクチク。

半日遊んで家に帰ってみたら、体がすごいことになってました

スポンサーリンク

チンクイにやられたブツブツが痒い!

家に帰ってお風呂に入ってしばらくすると、体のあちこちがじわじわと痒くなってきました。

チンクイにやられてブツブツが!痒い!
この首だけじゃなくお腹、腕、足とかなりの箇所がこのようにブツブツと膨れてきました。

クラゲの季節にはまだ早いし、一体なんなんだろうと調べてみると、どうやらプランクトンの一種のチンクイ(ゾエアと呼ばれる甲殻類の幼生)にやられたようです。

チンクイに刺されると、赤くて小さいブツブツができて、ひどいものだと先端に水ぶくれのような水泡ができることもあります。

家族4人で行ってたんですが、こんなに刺されたのは僕一人だけだったということ。

妻と子どもは長袖のラッシュガードと足首までのタイツを着てたのでほぼ被害ゼロ。一方の僕は、Tシャツと海パンだけでした。防御が甘かったようですね。

海に行くときは長袖のラッシュガードとタイツは必須です。日焼け防止にもなりますからね。

痒みから救ってくれたのはムヒアルファEXでした

翌日まではなんとか我慢できたんですが、2日後になるともうどうしようもないぐらい痒くなってきました。

普通のムヒやかゆみ止めを塗っても全然効かないし、氷で冷やしてもほんの一瞬しか効果がない。

どうしたものかといろいろ調べたらステロイド系の薬品が効くらしく、その中でも手軽に購入できる『ムヒアルファEX』が効果があるようなので、ソッコーで近所の薬局で買ってきました。


ムヒアルファEX
今回は液体バージョンを購入。クリームタイプもあります。


こんな虫さされなどにもお使いください
毒虫刺されに特化した医薬品で、ダニノミ毛虫ムカデクラゲなど、従来の虫刺され薬では対応しきれないほどの激しいかゆみや炎症に効果があります。


効き目にこだわった液体かゆみ止め
効き目にこだわった液体かゆみ止め

優れた抗炎効果をもつPVA(アンテドラッグ型抗炎症成分)に、すばやくかゆみを抑えるジフェンヒドラミン塩酸塩を組み合わせた、効き目にこだわった処方です。

PVAは、一般薬では効果の高いランクに分類されるステロイド成分。患部で優れた抗炎症作用を発揮し、その後、低活性物質に変化します。そのため、ステロイド特有の副作用を起こしにくい特性を持っています。PVAは有効性と安全性のバランスにすぐれた成分です。

スーッとする強い清涼感がかゆみをすばやくしずめてくれます

虫さされだけでなく、湿疹や皮膚炎などの治療にも適しています。

激しい痒みが嘘のように引いていく

ムヒアルファEX 塗布面
1日数回、適量を患部に塗布します。

普通の液体ムヒと同じ使い方です。下に向けて患部に数回ゆっくり押し当てると、スポンジに薬液が染み出してきます。

それをチンクイに刺されたブツブツ部に塗る!塗る!塗る!

事前に掻きすぎて皮膚に傷があった部分はちょっとだけしみました。

塗ってしばらくすると、スーッとする清涼感がじわじわと増してきて、嘘のように痒みが引いていきました。

この清涼感は約1時間ぐらいは持続します。それと同時にかゆみもなくなるので、僕の場合は

  1. 朝、起きた時
  2. 昼間、かゆみが出た時
  3. 夜、風呂から上がった時
  4. 就寝前

の4回を2日間続けた結果、ブツブツは徐々に小さくなり、かゆみはほとんどなくなりました。

3日目に、ちょっと気になる部分だけ塗りましたが、4日目からはもう塗る必要が無くなるぐらいに治りました。まだちょっと赤く跡になってますが、それから3日もすればある程度は目立たないようになりました。

まとめ

ブツブツが出て猛烈な痒みに襲われた時にはどうしようかと思いましたが、なんとかムヒアルファEXのおかげで、この危機を脱することができました。

あー、痒くないって本当に幸せ。

いろいろ調べてると、クラゲやチンクイにはムヒアルファEXの他に『ヒーリングハーブス ファイブフラワーナチュラルクリーム』や『ボカシラブオイル』なども効果があるという方もいらっしゃいました。

不意に襲われる毒虫による被害。

どこで刺されて、いつ激しい痒みに襲われるかも分からないので、こういう効果の高い薬を常備しておくと安心です。

クリームタイプもあります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。