au WALLETの残高を0円にする(使い切る)方法 au解約の前に忘れずにやっておいた

au WALLETの残高を0円にする方法 au解約の前に忘れずにやっておいた

au WALLETの残高。中途半端に残ってませんか?

僕の場合は、もったいないことにずーっと1,156円が残ったまんまでした。2014年にサービス開始した当初、顧客獲得のためのお金バラマキ攻勢がすごかったので使うようになりました。ただ、もらった金額を使ってからは、新たにお金をチャージすることもなく、ほぼ未使用状態に。

au WALLETはauを解約してもプリペイドカードやクレジットカードとして使えます。ただ、他にメインで使ってるカードもあるし、auを解約したら毎月たまってたauポイントもつかなくなる。auポイントはau WALLETにお金としてチャージ可能なんですが、それも使うこともなくなる。

というわけで、auから格安SIMのmineoにMNPする前に、残高を清算しておきました。今回紹介するのは、1円単位で購入できるAmazonギフトカードを使って残高を使い切る方法です。

スポンサーリンク

まずはauポイントをWALLETにチャージする

まず最初にやるのは現状確認。auポイントとau WALLETの残高がどれだけあるのか、auのサイトで確認します。

au WALLET

au WALLET 残高とポイント確認
ログインすると、au WALLETのプリペイドカード残高ポイントが表示されます。結構ありますね。

まずは1,410ポイントをプリペイドカードに移します。プリペイドカード残高の下にある「チャージ(入金)」をクリック。


ポイントチャージ
「ポイントチャージ(◯◯円相当保有)」をクリック。


ポイントチャージ
ここでポイントをカードにチャージします。使えるポイントは100円単位なので、僕の場合は1,400ポイントをチャージします。

無事にチャージが完了すると…

無事にチャージ完了
ポイントが残り10pになり、プリペイドカード残高が2,556円になりました。

これでポイントは使い切ったので、今度はau WALLETの残高を0円にします。

Amazonギフト券をau WALLETで購入する

au WALLETのプリペイドカード残高を使い切るには、Amazonのギフト券を利用します。au WALLETをクレジットカードとして使ってギフト券を購入し、プリペイドカード残高を0円にするということです。

Amazonギフト券

ギフト券にはいくつか種類がありますが、今回はチャージ金額を1円単位で決められるチャージタイプを使います。

Amazonギフト券チャージタイプを購入する
au WALLETに残ってる金額「2556」と入力し「次へ」をクリック。1円単位でチャージ金額を決められるのはすごくありがたいですね。便利!


その他のお支払いオプション
次に支払い方法を選択。普段使ってるクレジットカードではなく、au WALLETを使って支払うので「その他のお支払いオプション」で「カードを追加」をクリック。


カードを追加
au WALLETの「カード名義人」「カード番号」「有効期限」を入力して「クレジットカードを追加」します。

あとは追加したau WALLETカードで支払い手続きを済ませれば完了です。


Amazonギフト券のチャージ残高
Amazonにてギフト券チャージ残高の確認をすると、無事に2,556円がチャージされてました。


au WALLET
au WALLETの残高も無事に0円に!使い切りましたー!


au WALLETのアプリでも0円に
au WALLETのアプリでも確認しましたが、ご覧の通り0円でした。

これできれいさっぱり!

au WALLETの残高が中途半端に残ってる方、ぜひお試しを。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。