エアコンくさい!!自分でやれば1,300円!
においとカビがひどいエアコンを掃除してみた結果…。→ 詳しくはこちら

mineo解約(MNP転出)の流れ 4月からMNP転出手数料0円で乗り換えがラクに!

  • 2021.4.20
  • by
  • 格安SIM

mineo解約(MNP転出)の流れ 4月からMNP転出手数料0円で乗り換え負担激減!

3年8ヶ月間使ってきたmineoからIIJmioにMNPで乗り替えます!

2021年4月1日からMNP転出手数料が0円になりました。

今までは、携帯電話の番号そのままで他社に乗り換えようとすると、MNP手数料として3,000円ほど手数料として取られてましたが、それが4/1から0円になってます。

これは、ドコモ・au・ソフトバンクの大手3社だけでなく、格安SIM(MVNO)でも同じ。

というわけで、今まで約44ヶ月間(3年8ヶ月)使ってたmineo(マイネオ)からIIJmioにMNP移行することにしました。

スポンサーリンク

きっかけは…mineoの1GBプランにしたら足りなかった

4月1日からmineoの料金プランが新しくなり、それまで3GB(音声通話+データ通信)で1,760円だったのを、新料金プランの1GB(音声通話+データ通信)で1,298円に切り替え。

ところが、先日ちょっと長めに外出することがありまして、スマホでほんの数分ほど動画見たらあっという間に1GBを使い切っちゃってました。

先月からの繰越があったのでまだ700MBほど残ってますが、ちょっと1GBじゃ心許ないのでどうしようかなと思ってた時に思い出したのが「MNP転出手数料0円」です。

IIJmioのギガプランの安さとキャンペーンに惹かれる

そこで、楽天モバイル・Yモバイル・UQモバイルなど、いろんなところを調べた結果、

  • 5GB以下の月額料金プランが安い
  • 5/31までの「ギガプラン登場記念キャンペーン」が魅力的

というIIJmioに移行することに決めました。

まず、IIJmioには5GB以下のプランが2つ「2ギガプラン」と「4ギガプラン」があります。それぞれ音声通話+データ通信タイプで価格は税込858円と1,078円。激安!

mineoは1GBで1,298円なので、それと比べるとかなり割安です。2GBプランとも迷いましたが、これだけ安いなら4GBで良さそう。

さらに、5/31までのキャンペーンがかなり魅力的!

IIJmioのギガプラン登場記念
スマホ大幅値下げ&初期費用1円!

他社からの乗り換えで、iPhoneやAndroidなどのスマホが大幅値下げされてます!iPhone SE(第二世代)64GBが32,780円。iPhone 12 64GBが82,500円とかなりお安い。

Android端末になると、Huawei nova lite 3+、Xiaomi Redmi 9Tなどの端末がなんと110円で販売されてます。


IIJmio スマホ大特価セールラインナップ

割引対象のスマホはかなり多いので、気になる方はIIJmio公式サイトをご確認ください。

どの端末にするかまだ決めてませんが、せっかく110円で手に入るなら今まで使ったことがないAndroid端末を買ってみようかな。

mineo 解約(MNP転出)の流れ

というわけで、まずは解約(MNP転出)の手続きをします。

今使ってる番号はもう使わない=解約の場合は、解約の申し込みが完了した時点でもうmineoのSIMは使えなくなります。

一方、今使ってる番号を引き続き使う=MNP転出の場合は、MNP予約番号を発行 → 転出先の携帯電話事業者でMNP転入手続きをする、この時点でmineoが利用できなくなります。

解約とMNP転出の違いは基本的にこれだけです。

まずは、mineoのサイトでMNPの流れを確認します。
mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お申し込みをされるお客さま 申し込みに関するよくあるご質問|携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出する流れについて教えてください。


解約と他社へのMNP転出を検討した理由
解約・他社へのMNP転出を検討した理由をもとに、その解決方法が書かれてるページに飛びます。解約を引き止めるためのページです。

僕の場合はMNPの決意は固いので、そのまま進みます。


MNP予約番号取得
事前にMNP転出時の注意事項を確認して、MNP予約番号取得をすすめます。解約理由のアンケートにもちゃんと答えました。


MNP予約番号の申し込み完了
MNP予約番号の申し込み完了。かかった時間は5分ほどでした。

その後、5分ほどでMNP予約番号が書かれたメールが届きました。

さて、あとは、IIJmioのキャンペーンでどの端末を買うか決めるだけ!

2GB・4GBなど、5GB以下のプランを探してるならIIJmioがかなり安いのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!