5分で完了!auのiPhoneをSIMロック解除する方法

5分で完了!auのiPhoneをSIMロック解除する方法

ようやくauの更新月がやってきたので、妻のiPhoneに続いて僕もiPhoneをauからmineoにMNPします。

月額5千円近くかかっていたスマホ代が、これでようやく2千円ぐらいに落ち着きます。mineoへのMNPについてはこちらに詳しくまとめてますのでどうぞ。

【初めての格安SIM】auからmineoへ乗り換えの全記録!MNPのポイントは余裕を持ったスケジュール

ちょっと前にまとめたau解約方法の流れにそって色々と準備を進めてるんですが、まずはSIMロック解除だけ済ませておきました。

SIMロック解除しても、auを解約するまではこれまで通りデータ通信も電話もできるし、さらに他社のSIMカードも使えるようになります。デメリットは何もなく、メリットの方が大きいのでSIMロックを解除できる端末なら是非やってみてください。

実際にやってみて分かりましたが手続きはとても簡単。ほんの5分もあれば完了しますよ。

スポンサーリンク

SIMロック解除できる端末

すべてのスマートフォンでSIMロック解除できるわけではありません。

SIMロック解除するには、下記条件をすべて満たす必要があります。

  1. 2015年5月以降に新たに発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/Wi-Fiルーターなど(SIMロック解除対象機種一覧は各キャリアが公表してます)
  2. 機種購入日から101日目以降であること

各キャリアのサイトでSIMロック解除対象機種かどうか確認できます。(auでの確認方法は以下に記載。)

auでSIMロックを解除する方法

まず、auのSIMロック解除のお手続きにアクセスします。

au SIMロック解除のお手続き
手続きする方法は「パソコン・スマートフォン」と「auショップ」の2通りありますが、auショップだと手数料が3,000円(税別)もかかります。

今回はパソコンでやってみました。

「お手続き方法」にある「SIMロック解除可否の確認」をクリックします。

au SIMロック解除可否の確認
「IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁) を入力してください。」と書かれたページに移動します。聞きなれない「IMEI」と「MEID」という言葉ですが、用語説明が一切ありません。

IMEIとMEIDとは、モバイル機器の識別に用いられる番号のこと。

iPhoneだと、「設定」アプリ →「一般」→「情報」に記載されてます。IMEI、MEIDどちらでもいいので入力して「判定」ボタンをクリックします。


SIMロック解除可否判定
SIMロック解除可否判定の判定結果が表示されます。うちのiPhone 7 PlusはSIMロック解除可能な端末でした。引き続き、SIMロック解除の手続きを行います。赤い下線の「こちら」をクリック。


SIMロック解除のお手続き
SIMロック解除の手続きを行います。

これまでauで購入したスマホの一覧が表示されてます。2015年5月以降に発売&購入から101日以上経過してる一番上のiPhone 7 Plusのみ「SIMロック解除可能な端末」でした。これにチェックを入れて次へ。


選択内容の確認
選択した機種名を確認し、解除する理由を選んで「この内容で申し込む」をクリック。


SIMロック解除手続き完了
SIMロック解除手続きが完了しました。

基本的にはIMEIまたはMEIDの番号を入力するだけなので、ものの5分で終わります。

SIMロック解除後もauは使える?

SIMロックを解除したあと、電話したりデータ通信をしてみましたが、これまでと何も変わらず普通に使えてます。

au版iPhone 7 Plusが、SIMロックフリーのiPhone 7 Plusになっただけです。

auのSIMだけでなく、いろんな会社のSIMを差し替えて使えるようになりました

さーて、次はau WALLETの残金処理に進みます。MNP完了まであとちょっとです。

mineoへ移行した体験記まとめも合わせてどうぞ。

mineo体験記まとめ 格安SIMを検討〜au解約〜mineo契約〜感想まで

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!