当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
ようやくauの更新月がやってきたので、妻のiPhoneに続いて僕もiPhoneをauからmineoにMNPします。
月額5千円近くかかっていたスマホ代が、これでようやく2千円ぐらいに落ち着きます。mineoへのMNPについてはこちらに詳しくまとめてますのでどうぞ。
【初めての格安SIM】auからmineoへ乗り換えの全記録!MNPのポイントは余裕を持ったスケジュール
ちょっと前にまとめたau解約方法の流れにそって色々と準備を進めてるんですが、まずはSIMロック解除だけ済ませておきました。
SIMロック解除しても、auを解約するまではこれまで通りデータ通信も電話もできるし、さらに他社のSIMカードも使えるようになります。デメリットは何もなく、メリットの方が大きいのでSIMロックを解除できる端末なら是非やってみてください。
実際にやってみて分かりましたが手続きはとても簡単。ほんの5分もあれば完了しますよ。
SIMロック解除できる端末
すべてのスマートフォンでSIMロック解除できるわけではありません。
SIMロック解除するには、下記条件をすべて満たす必要があります。
- 2015年5月以降に新たに発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/Wi-Fiルーターなど(SIMロック解除対象機種一覧は各キャリアが公表してます)
- 機種購入日から101日目以降であること
各キャリアのサイトでSIMロック解除対象機種かどうか確認できます。(auでの確認方法は以下に記載。)
auでSIMロックを解除する方法
まず、auのSIMロック解除のお手続きにアクセスします。
手続きする方法は「パソコン・スマートフォン」と「auショップ」の2通りありますが、auショップだと手数料が3,000円(税別)もかかります。
今回はパソコンでやってみました。
「お手続き方法」にある「SIMロック解除可否の確認」をクリックします。
「IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁) を入力してください。」と書かれたページに移動します。聞きなれない「IMEI」と「MEID」という言葉ですが、用語説明が一切ありません。
IMEIとMEIDとは、モバイル機器の識別に用いられる番号のこと。
iPhoneだと、「設定」アプリ →「一般」→「情報」に記載されてます。IMEI、MEIDどちらでもいいので入力して「判定」ボタンをクリックします。
SIMロック解除可否判定の判定結果が表示されます。うちのiPhone 7 PlusはSIMロック解除可能な端末でした。引き続き、SIMロック解除の手続きを行います。赤い下線の「こちら」をクリック。
SIMロック解除の手続きを行います。
これまでauで購入したスマホの一覧が表示されてます。2015年5月以降に発売&購入から101日以上経過してる一番上のiPhone 7 Plusのみ「SIMロック解除可能な端末」でした。これにチェックを入れて次へ。
選択した機種名を確認し、解除する理由を選んで「この内容で申し込む」をクリック。
SIMロック解除手続きが完了しました。
基本的にはIMEIまたはMEIDの番号を入力するだけなので、ものの5分で終わります。
SIMロック解除後もauは使える?
SIMロックを解除したあと、電話したりデータ通信をしてみましたが、これまでと何も変わらず普通に使えてます。
au版iPhone 7 Plusが、SIMロックフリーのiPhone 7 Plusになっただけです。
auのSIMだけでなく、いろんな会社のSIMを差し替えて使えるようになりました。
さーて、次はau WALLETの残金処理に進みます。MNP完了まであとちょっとです。