iOS16.1でようやくiPhone 12 miniでもバッテリーのパーセント表示が可能に!

iPhone 12 mini バッテリーのパーセント表示
iPhone 12 mini バッテリーのパーセント表示

これ、できるまで何年かかった?

2017年11月発売のiPhone Xから採用されたFace ID。

それに伴い、バッテリーアイコンの横にあったパーセント表示が消えました

通常はアイコンでバッテリーの減り具合を「なんとなく」確認し、詳細なバッテリー残量をパーセントで確認したい場合には画面を上から下にスワイプさせてコントロールセンターを表示させる必要がありました。

あれから5年。

ようやく、僕が使ってるiPhone 12 miniでもバッテリー残量がパーセントで確認できるようになりました

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催! Amazonにて新生活セールが開催。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

iOS16.1で可能に!

前回のiOS16のアップデートでは、iPhone XR/11/12 mini/13 miniには未対応でした。

iOS16でバッテリー残量をパーセンテージで表示できるようになって…ない!

それが、2022年10月25日から配信開始したiOS 16.1でようやく対応してくれました。

ソフトウェアアップデートは、iPhoneの「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から。

ソフトウェアアップデート iOS 16.1
iOS16.1にアップデートして、「設定」→「バッテリー」を確認すると…

バッテリー残量(%)

が表示されてました!

早速オンにすると…

ホーム画面のバッテリーアイコン
ホーム画面のバッテリーアイコンの中にパーセント表示が出現しました!

おぉ!5年ぶり!

充電中もパーセント表示
ちゃんと充電中もパーセント表示してくれます。

これでようやく正確な残量表示が可能になりましたー。

iPhone XR/11/12 mini/13 miniユーザーの方で、まだの方は是非どうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!