インターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

iOS16でバッテリー残量をパーセンテージで表示できるようになって...ない!

iOS16 バッテリー残量がパーセント表示に対応
iPhoneバッテリー残量がパーセント表示に対応

iOS16になってからiPhoneのバッテリー残量表示がパーセント(%)で表示できるようになりました。

今まではノッチ部分がディスプレイ上部のスペースを占領してたので、パーセント表示する余裕がなかったんですが、今回からうまいこと改善されてます。

早速、現役続行が決まったiPhone 12 miniで試そうとしたら...

スポンサーリンク

iPhone 12 miniは未対応!

iOS16にアップデートしたiPhone 12 miniで「設定」→「バッテリー」を確認すると...

iPhone 12 mini バッテリー設定
あれ?設定項目には「低電力モード」だけで、肝心の「バッテリー残量(%)」のスイッチがない...

おかしいなぁと思って調べてみたら、まさかのiPhone 12 miniは未対応でした〜。

未対応の機種はiPhone 12 miniだけじゃなく、

  • iPhone XR
  • iPhone 11
  • iPhone 12 mini
  • iPhone 13 mini

の4機種では利用できないとのこと。


iPhone 12 mini バッテリー残量表示
これがうちのiPhone 12 mini。バッテリー残量表示部分は相変わらずアイコンの状態で確認するしかありません。

右上から下にスワイプすると...

コントロールセンターではパーセントで確認可能
コントロールセンターではパーセントで確認可能。

んー、これアップデートでどうにかならないのかなと思ったら...

なんと!次期アップデートのiOS 16.1では上記未対応の4機種でも利用可能になるとか

日本時間の9月15日に開発者向けに配信されたiOS16.1にその設定があったということです。

あと1年は最低でも使うので、この対応は正直ありがたいです。

iPhone XR/11/12 mini/13 miniユーザーの方、次期アップデートまで少々お待ちください!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!