当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
iOS16になってからiPhoneのバッテリー残量表示がパーセント(%)で表示できるようになりました。
今まではノッチ部分がディスプレイ上部のスペースを占領してたので、パーセント表示する余裕がなかったんですが、今回からうまいこと改善されてます。
早速、現役続行が決まったiPhone 12 miniで試そうとしたら…
iPhone 12 miniは未対応!
iOS16にアップデートしたiPhone 12 miniで「設定」→「バッテリー」を確認すると…
あれ?設定項目には「低電力モード」だけで、肝心の「バッテリー残量(%)」のスイッチがない…。
おかしいなぁと思って調べてみたら、まさかのiPhone 12 miniは未対応でした〜。
未対応の機種はiPhone 12 miniだけじゃなく、
- iPhone XR
- iPhone 11
- iPhone 12 mini
- iPhone 13 mini
の4機種では利用できないとのこと。
これがうちのiPhone 12 mini。バッテリー残量表示部分は相変わらずアイコンの状態で確認するしかありません。
右上から下にスワイプすると…
コントロールセンターではパーセントで確認可能。
んー、これアップデートでどうにかならないのかなと思ったら…
なんと!次期アップデートのiOS 16.1では上記未対応の4機種でも利用可能になるとか。
日本時間の9月15日に開発者向けに配信されたiOS16.1にその設定があったということです。
あと1年は最低でも使うので、この対応は正直ありがたいです。
iPhone XR/11/12 mini/13 miniユーザーの方、次期アップデートまで少々お待ちください!