期間限定 6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

解決!iOS12へアップグレードしたらiPhoneへの写真同期ができるようになりました!

解決!iOS12へアップグレードしたらiPhoneへの写真同期ができるようになりました!

ここ数ヶ月間、ずーっと気になってたiPhoneの写真同期トラブル。

iPhoneでiTunesから写真が同期できない問題が発生中|SKEGLOG

iOS11.4とiPhone Xとの組み合わせで発生してたこの現象。

iPhoneとiMacをLightning-USBケーブルで接続し、iTunesを起動して同期ボタンをクリックすると、「同期セッションを終了できなかったため、iPhone"iPhone X"を同期できませんでした」と表示され、写真が同期できなくなってました。

Appleのサポートにも相談しましたが、何をやっても改善せず。とりあえず、今後のiOSアップデートを待つしか方法はありませんでした。

というわけで、先週配信されたiOS12のアップデートを早速試してみました

スポンサーリンク

iPhone XをiOS12にアップデートして同期チェック!

まずはiPhone XをiOS 12にアップデート。

続いて、iPhone XをiMacにケーブルで接続すると、このダイアログが出てきました。

iPhone Xに接続するにはソフトウェア・アップデートが必要です。
「iPhone Xに接続するにはソフトウェア・アップデートが必要です。」

インストールしないとどうしようもないので、「インストール」をクリック。数分間でインストールは完了しました。


これで同期の準備が完了。早速同期ボタンをクリックしてみました。

早速iPhone Xを同期する
以前は5だったステップが、今回は6に増えてます。

そのまましばらく待ってバックアップが終了。

どんどん同期のステップが進み、前回まではまったく見ることができなかった「写真をコピー中」が表示されました!

ステップ6 写真をコピー中
どんどん写真がiPhoneにコピーされてます!

おー!治ってる!

これで完全復活だと思ったら...。

今度は「項目がコピーされるのを待っています」が終わらない

これで最後まで終わるかと思ったら、

項目がコピーされるのを待っています
今度は最後の「項目がコピーされるのを待っています」が一向に終わらない。

1時間経過しても終わる気配がないので、ケーブルを抜いて一度iPhoneを確認してみました。

写真アプリを見てみると、これまでまったく同期できてなかった写真が同期されてました。

ただし、完全ではなく選択したアルバムのうち1つが同期できてませんでした。項目がコピーされるのを待ってたのはこれか...。

これじゃちょっと消化不良なので、一度iPhone Xを再起動して再び同期をやってみたら、無事にすべてが同期できました

ふ〜、ようやく一件落着です。長い間モヤモヤしてた問題が、ようやく解決できました。

iOS11でiTunesとiPhone Xの同期でうまくいかなかった方。アップデートで解決できる可能性が高いです。

iOS 12にアップデートしてお試しを。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。