Kindle6周年記念!3ヶ月たった299円!
kindle unlimited読み放題の通常会員価格980円/月が、なんと3ヶ月分299円に!10/25まで。プライム会員限定です。→詳しくはこちら

解決!iOS12へアップグレードしたらiPhoneへの写真同期ができるようになりました!

解決!iOS12へアップグレードしたらiPhoneへの写真同期ができるようになりました!

ここ数ヶ月間、ずーっと気になってたiPhoneの写真同期トラブル。

iPhoneでiTunesから写真が同期できない問題が発生中|SKEGLOG

iOS11.4とiPhone Xとの組み合わせで発生してたこの現象。

iPhoneとiMacをLightning-USBケーブルで接続し、iTunesを起動して同期ボタンをクリックすると、「同期セッションを終了できなかったため、iPhone“iPhone X”を同期できませんでした」と表示され、写真が同期できなくなってました。

Appleのサポートにも相談しましたが、何をやっても改善せず。とりあえず、今後のiOSアップデートを待つしか方法はありませんでした。

というわけで、先週配信されたiOS12のアップデートを早速試してみました

PR【体験無料!】Amazonオーディブル 30日間無料体験受付中!プロの朗読で本を楽む新体験。→レビューはこちら
スポンサーリンク

iPhone XをiOS12にアップデートして同期チェック!

まずはiPhone XをiOS 12にアップデート。

続いて、iPhone XをiMacにケーブルで接続すると、このダイアログが出てきました。

iPhone Xに接続するにはソフトウェア・アップデートが必要です。
「iPhone Xに接続するにはソフトウェア・アップデートが必要です。」

インストールしないとどうしようもないので、「インストール」をクリック。数分間でインストールは完了しました。


これで同期の準備が完了。早速同期ボタンをクリックしてみました。

早速iPhone Xを同期する
以前は5だったステップが、今回は6に増えてます。

そのまましばらく待ってバックアップが終了。

どんどん同期のステップが進み、前回まではまったく見ることができなかった「写真をコピー中」が表示されました!

ステップ6 写真をコピー中
どんどん写真がiPhoneにコピーされてます!

おー!治ってる!

これで完全復活だと思ったら…。

今度は「項目がコピーされるのを待っています」が終わらない

これで最後まで終わるかと思ったら、

項目がコピーされるのを待っています
今度は最後の「項目がコピーされるのを待っています」が一向に終わらない。

1時間経過しても終わる気配がないので、ケーブルを抜いて一度iPhoneを確認してみました。

写真アプリを見てみると、これまでまったく同期できてなかった写真が同期されてました。

ただし、完全ではなく選択したアルバムのうち1つが同期できてませんでした。項目がコピーされるのを待ってたのはこれか…。

これじゃちょっと消化不良なので、一度iPhone Xを再起動して再び同期をやってみたら、無事にすべてが同期できました

ふ〜、ようやく一件落着です。長い間モヤモヤしてた問題が、ようやく解決できました。

iOS11でiTunesとiPhone Xの同期でうまくいかなかった方。アップデートで解決できる可能性が高いです。

iOS 12にアップデートしてお試しを。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。