iOS9の地味に便利な新機能 通知センターを新着順(時系列)で表示可能に!見やすく分かりやすく!

iOS 9の新機能 通知センター 新着順表示で見やすく!

地味に便利な通知センターの新着順表示。見やすく分かりやすくなった!

通知センターは、これまでアプリごとを自分で順番を変えて表示させてましたが、iOS9からは内容表示を新着順(時系列)に並べ替えられるようになりました。

毎日使う通知センターなので、地味ですが意外と便利な機能ですよ。

※以下、iOS9の画面です。今後のアップデートで変更になることがあります。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

通知センターを新着順に設定する方法

設定の前に、まずは新着順とアプリ毎の表示の違いをどうぞ。

通知センター 新着順とアプリ毎の比較
左が新着順(届いた順)の通知センター。右がアプリ毎の通知センター。

時系列で新しいものが上から表示される新着順の方が、個人的に好きだな。


設定方法は、「設定」アプリ→「通知」で「通知の表示」から。

通知の表示を変更する
「並べ替え順序」を「新着順」にして、「Appごとにまとめる」をオフにすれば、上記左画面と同じ表示に設定できます。


通知センターをアプリ毎に表示
もしiOS8の時と同じようにアプリ毎の表示に戻したい場合は「並べ替え順序」を「手動」にして「Appごとにまとめる」をオンにすればOKです。

かなり地味ですが、意外と便利な新着順表示でした。

通知センターをよくチェックする人はお試しを♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!