最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

iPhoneでiTunesから写真が同期できない問題が発生中

iPhoneでiTunesから写真が同期できない問題が発生中

正確な日時は不明ですが、ここ1・2ヶ月ほどiPhoneで写真の同期ができなくなってます。iPadでは同期できるのでiPhone固有の問題だと思います。

Appleサポートに電話で問い合わせましたが、この問題は解決していません。解決策をお探しの方は、ここには答えはありませんので別のサイトをご覧ください。

Appleに問い合わせたところ、同様の症状が報告されてるようなので、ここで情報共有しておきます。

スポンサーリンク

エラー:同期セッションを終了できない

普段、一眼レフなどで撮影した写真はiMacに取り込んで写真アプリで管理してます。

iTunesで写真の同期にチェックを入れて(写真のコピー元は「写真アプリ」)選択したアルバムをiPhoneに同期するように設定しています。

この設定でここ数年運営してますが、最近以下のエラーメッセージが表示されるようになりました。

iPhoneとiTunesを同期中
同期中に表示される「変更が適用されるのを待っています」がこれ以上進まず、しばらく待たされ...


同期セッションを終了できなかったため、iPhoneを同期できませんでした
同期セッションを終了できなかったため、iPhone"iPhone X"を同期できませんでした。

というエラーメッセージが表示されるようになりました。

バックアップはできてるようなので、そこまで心配してませんでしたが、やっぱり気になる。

最新のiTunesとiOSにアップデートも解決できず

iTunesやiOSのアップデートで解決されるだろうと思ってたので、しばらく放置して待ってました。

ちょうどタイミングよく、7月10日に「iOS 11.4.1」と「iTunes 12.8」がリリースされたので、ともに早速アップデート。

iPhoneとiMacをケーブルで接続して同期...。

結果は上記と同じエラーが表示され、依然写真が同期できない状態。

同じ環境でiPadで試してみたら、すんなりと写真が同期される...。どうもiPhoneがおかしいようです。

サポートに電話する前に試したこと

「iphone 写真 同期できない」
「iphone itunes 写真 同期 エラー」

というキーワードで調べてみると、同様な症状の解決方法がいくつか出てきました。

そのうち、僕が試したのは以下の通り。

  • iPhone、iMacの再起動
  • USB - Lightningケーブルを別のものにする
  • 一旦、iTunesの写真の同期をオフにしてみる
  • 再度、iTunesの写真の同期をオンにする
  • 「iPod Photo Cache」フォルダを削除する
  • iOSやiTunesを最新版にアップデート

どれもまったく効果なし

iOSやiTunesを最新版にアップデートしたら解決すると思ってたので、もう自分じゃどうしようもなくなったので、Appleサポートに問い合わせしてみました。

iPhone XはApple Careに加入済みです。

Appleサポートから提示された解決策も...

Appleサポートに問い合わせの申し込みを済ませると、すぐに担当の方から電話がかかってきました。

これまでの状況を説明すると、遠隔で画面を見たいとのこと。

AppleCareサポートがお使いのコンピューター画面表示する権限を要求しています
AppleCareサポート規約に同意すると、iMacの画面に赤い矢印が表示されます。

担当の方が画面を確認して(先方は画面をクリックするなどの操作はできないとのこと)、どこを操作するのか指示してくれます。

何度か同期を試すもやはり症状は同じ。

上記内容から、どうもiPhone Xの方に問題がある可能性があるとのことで、iPhone Xの設定リセットを提案されました。


iPhoneのすべての設定をリセット
というわけで、「設定」→「一般」→「リセット」の一番上にある「すべての設定をリセット」を試してみました。

バックアップはちゃんとiTunesにとってあるし、これは設定だけがリセットされるのでコンテンツは消えないので比較的気軽に行えます。(※もしやる場合は自己責任でお願いします。

このリセットを行うと、Apple Payカードや通知、着信音や壁紙やFace IDなどの設定情報が初期設定に戻ります。

設定リセット後に、iTunesと同期してみましたが、これまた症状は変わらず。

相変わらず写真の同期はできませんでした。


最後に、AppleCareサポートの方から、同様の症状が報告されていること、今後のアップデートで対応できるように頑張ること、何かあればまた連絡してほしいと担当の方の内線番号も教えていただきました。

解決はしませんでしたが、今やれることはやったので心のモヤモヤは無くなりました。やっぱりどっかで気になってましたからね。

今後のアップデートで改善することを望みます。

進展があればまたご報告しますね。

追記:2018.9.25

iOS12がリリースされたので、早速アップデートしてみました。

解決!iOS12へアップグレードしたらiPhoneへの写真同期ができるようになりました!|SKEGLOG

ようやく同期ができるようになりましたよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。