ソニーの新スマホ「Xperia 5 V」はシャッター半押しでサクサク撮れる!iPhoneと画像比較してみたら...

Xperia 5 V ブルー
Sony Xperia 5 V ブルー

ミラーレスカメラのようなスマートフォン!

商品貸出:ソニーマーケティング株式会社

2023年10月13日から発売開始された、ソニーのAndroidスマートフォン「Xperia 5 V(読みはエクスペリア ファイブ マークファイブです)」。

普段はiPhoneユーザーなのでほとんどAndroidスマホを使う機会がありませんが、今回ソニーさんからお借りして動画レビューを作成しました。

結論から言うと、このスマホのカメラ機能は実に素晴らしいです。実際に撮影した画像は、スマホ特有の色彩や明るさを自動補完した実物と差異があるような写真ではなく、まるでミラーレスカメラで撮影したかのような自然な写真が撮影できます

しかも、半押しシャッターでサクサク!シャッターフィーリングが最高です!

まずは動画レビューからご覧ください。

スポンサーリンク

Xperia 5 V 動画レビュー

お借りできる期間が2週間でしたので、今回は、「Photography Pro」というアプリを使って写真撮影と動画撮影を中心にレビューしています。

動画の内容はこちらです。

  • 00:00 Xperia 5 V概要
  • 00:21 ラインナップと価格
  • 01:39 スペック比較
  • 05:45 シャッター半押し
  • 07:13 Photography Pro
  • 09:40 写真と動画を見てみよう(作例)
  • 15:42 エンディング
▼ソニーの新スマホ「Xperia 5 V」レビュー!シャッターボタンの半押しピント合わせに感動!

Xperia 2023年のラインナップと価格

2023年のXperia ラインナップがこちら(上記動画でも説明しています)。

Xperia 2023年のラインナップ
Xperia 2023年のラインナップ

Xperiaには上位モデルからXperia 1シリーズ、Xperia 5シリーズ、Xperia 10シリーズがあります。2023年は各シリーズともに「マーク5」が発売されています。

ソニーストアの2023年10月22日の一括払いの販売価格(税込)は...

  • Xperia 1 V:194,700円
  • Xperia 5 V:139,700円
  • Xperia 10 V:67,100円

ソニーストアのほか、ドコモau楽天モバイルなど、各販売サイトによって特典があるようなので、最終の購入価格は各サイトでご確認ください。

今回紹介するのXperia 5 V、Xperia 10 Vの詳細なスペック比較は上記動画にて説明してます。

半押しシャッターピント合わせが最高

Xperia 5 V のシャッターボタン
Xperia 5 V のシャッターボタン。iPhone 5 Proのアクションボタンと同じような感触かと思ったら、全く違いました。まるでコンデジやミラーレスカメラのように半押しでピント合わせができるんです!

さらにシャッター音も悪くないし、シャターフィーリングも良いです!(上記動画にてシャッター音も聴けます)。


画面タップでピント位置の切り替えも簡単
画面タップでピント位置の切り替えも簡単。

スマートホンとは思えないようなサクサクなシャッターボタンは本当に最高。

カメラで大切なのは画質なのは間違いないですが、いくら画質が良くても1枚1枚シャッターボタンを押した時の感覚が悪いと撮影する気が失せてしまいます。その点、このXperia 5 Vはとても良い感じです。これ、iPhoneにはない機能です。

Xperia 5 V 写真作例

上記動画で紹介してる「Xperia 5 V」の写真の作例をご紹介。

0.7倍、1倍、2倍の焦点距離の違い
左から、0.7倍(16mm)、1倍(24mm)、2倍(48mm)の焦点距離の違い。レンズは2つですが、3つの焦点距離で使えるので、撮影の幅が広がります。


こちらはクリエイティブルックの違い。

クリエイティブルック ST、NT、VV
左から、ST、NT、VV。

クリエイティブルック FL、IN、SH
左からFL、IN、SH。

ST、NT、VV、FL、IN、SH、この順番で右に行くほどコントラストと彩度が抑えられた柔らかな写真になります。個人的にはFLがフィルムルックな感じでいいかなと思いましたが、若干白飛びするような写真が多かったので、ST(スタンダード)で撮ることが多いです。

以下すべてJPEG撮って出しの写真です。

グランドゴルフのトロフィー
ST。グランドゴルフのトロフィー。おじいさんとおばあさんたちが楽しそうにやってました。


木と枯れ葉
ST。木と枯れ葉。


マクロもいける
FL。マクロもいける。


アメジストセージ
FL。アメジストセージ。


マグロのお寿司
ST。マグロのお寿司。


アサリの酒蒸し
ST。アサリの酒蒸し。


車のエアコン吹き出し口
FL。Mazda2(代車)のエアコン吹き出し口。


Mazda2のライト
FL。Mazda2のライト。


ボケ機能で撮影したお地蔵さん
ST。ボケ機能で撮影した猿のお地蔵さん。


おみくじ
ST。ボケ機能で撮影したおみくじ。


空と木と太陽
FL。空と木と太陽。

Xperia 5 VとiPhone 15 Proの写真比較

普段、ご飯を食べに行って料理の写真を撮ることが多いので、ちょうど家族ではま寿司に行ったので「アサリの酒蒸し」をXperia 5 VとiPhone 15 Proで撮影して比較してみました。

ともに写真撮影の通常モードで撮った写真です。

iPhone 15 Proで撮影したアサリの酒蒸し
iPhone 15 Proで撮影したアサリの酒蒸し。まぁ、悪くないなーと思ってたら...

Xperia 5 Vで撮影したアサリの酒蒸し
Xperia 5 Vで撮ったら、むちゃくちゃきれいでびっくりしました。ボケ機能は使わずに普通に撮影したものです。

より見た目に近いのはXperia 5 Vで、iPhone 15 Proの方はちょっと汁にノイズが出てます。フィルムルックで撮影すればもうちょっとボケ感のある写真が撮れたのかもしれません。

iPhone 15 Proは実物よりもちょっと彩度やコントラストが高いような感じで撮れることが多いんですが、Xperia 5 Vはより自然な見た目で撮影することができるなーという印象です。

正直、どっちが好きかというと「Xperia 5 V」の方が好きですね。

うーん、長い間iPhoneユーザーでしたが、これはちょっと考えさせられる結果となりました。

「Xperia 5 V」は間違いなく良い"カメラ"でした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!