iPhoneのガラス 割れる確率が最も高いのはココ!データを読んで自分のiPhoneは自分で守ろう!

iPhone ガラスが割れた液晶画面

iPhone修理のApple 4Uが、修理会社ならではの面白いデータを発表してます。

ガラス割れで修理をした合計150枚の割れ方について調査されてます。

これを見れば、今後どこに注意してiPhoneを使えばいいのか一目瞭然です。

ガラス割れ、タッチパネル不具合、液晶パネル割れで故障したiPhoneパネル合計150枚の割れ方について調査をしました。

→ iPhoneのガラス割れ方調査!iPhone上部を防御しよう! | iPhone修理_地域最安保障_水没・ガラス割れ即日対応(追記:2021年12月3日 リンク先がNotFoundのためリンクを削除いたしました)

調査期間は2015年01月01日~2015年05月31日。

スポンサーリンク

iPhoneのガラス割れる確率の高い箇所

その調査結果がこちら。

iPhoneの割れる確率の高い箇所

全150個のiPhoneのガラス傷の場所ランキング

右上・・・26%
真上・・・19%
正面・・・19%
左上・・・17%
右下・・・7%
左下・・・7%
真下・・・5%

iPhone上部(右上・真上・左上)だけで全体の62%を占めています。

割れる原因 どんなシーンが多い?

どんなシーンで割れることが多いのかというと、

  • ポケットやバッグから取り出した際などに、手から滑り落ちて割れる
  • ズボンのポケットに入れた状態で何かにぶつけて割れる。また、そのまま座って圧力で割れる
  • 床に置いたiPhoneを忘れて、そのまま踏みつけて割れる

というパターンが多いみたいですね。

私も何度もiPhoneを落としてきました。iPhoneを落とすシーンで多かったのが、ポケットから取り出した時。思い出してみるとこれが圧倒的かな。今のところガラスが割れるほどの被害はでてません。裸で使い続けたiPhone 5はこんなに傷だらけになりましたけどね。

iPhoneを落下させないためのツール

割れる原因をよーく見てみると、iPhoneのガラスを割らないようにするには、

  • 落下させない
  • ズボンに入れない
  • 床に置かない

を守ればいいことになりますが、これがなかなか難しい。「ズボンに入れない」「床に置かない」は個人の注意でなんとかするとして、「落下させない」となるとストラップやバンカーリングなどのアクセサリーが有効ですかね。ただ、手にちゃんとホールドする前、ポケットなどから出した瞬間にはこれでは対応できません。

個人的には、これまで何度も落としたことがあるので必ずケースを付けるようにしてます。今使ってるiPhone 6 Plusには、純正の革ケースを付けてます。

iPhone 6 Plus アップル純正レザーケース ブラック

→ アップル純正iPhone 6 Plusのレザーケース写真レビュー。手触りと質感が素晴らしい♪|SKEG*log

当時撮った写真は、さすがに新品だけあってキレイですね。それが今では上部下部すべての角は落下で傷がつき、背面にも多くの傷ができました。このケースつけてなかったら、確実にガラスにヒビが入っていたのは間違いありません。

「落下させない」を実現するのはかなりハードルが高いので、「落ちた時に傷がつかないよう、ちゃんとしたケースをつける」というのが結論かなと。

万が一、iPhoneが壊れた時の連絡先

ガラスが割れるなどでiPhoneが壊れた場合、修理できるところを知っておくと安心です。全国には多くのiPhone修理屋さんがあるので、近所で見つけておくと何かあればすぐに対応ができます。

iPhoneを修理できるところ

1.各キャリアの窓口では相談にのってくれる

購入した各キャリアの窓口ではiPhoneの修理には対応してくれません。修理はアップルが行います。ただ、どこに相談すればいいのかわからない時は、購入したお店に問い合わせると、どこになにを連絡すればいいのかなど、対応してくれると思います。


2.Apple のサポート窓口

修理が必要かどうかよくわからない場合は、まずAppleサポートに連絡してみましょう。
iPhone の修理とサービス - Apple サポート

めんどくさい場合は近くのアップルストアに駆け込みましょう。修理したい時はGenius Barを予約しておくと待ち時間が少なくて済みます。また、AppleCareに加入していれば、保証期間内であれば通常より安い金額で修理することが可能です。


3.全国のiPhone修理屋さん

全国には、多くのiPhone修理屋さんが存在します。「iPhone 修理 熊本」などお住いの市町村を入れたキーワードでググるといっぱい出てきます。

怪しくないところに持って行きましょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!