Macで二重引用符、始まりのダブルクォーテーションを入力する方法 ユーザ辞書の有効活用がポイント

ダブルクオーテーション

二重引用符の中でもよく使うダブルクオーテーション。

ところが日本語入力を「ATOK」からMac標準の「日本語IM」に変更してからというもの、左側(始まり)のダブルクォーテーションが入力できなくなりました。

スポンサーリンク

左側のダブルクォーテーションがない

「日本語IM」に変更したのは、「ATOK」だとユーザ辞書が使えなかったから。

ATOKってYosemiteのユーザ辞書は反映されないんですね。ATOKはATOKで単語登録してたことを考えると、まぁそうかなと。

Yosemiteで登録しているユーザ辞書が変換されない場合の対処方法

それからというもの、

普通に入力しただけじゃ、始まりのダブルクォーテーションが出てこない。
「shift + 2 キー」を押してダブルクォーテーションを入力して、スペースキーで変換しようとしても、終わりのダブルクォーテーションは出てきても、始まりは出てくることはなくなりました。

それからは、始まりのダブルクオーテーションを使うときには、いちいちWebで探してコピーする、ということをしばらくやってましたが、正直めんどい。

ふと、「これって何かおかしい、入力方法が何かあるはずだ!」といろんなキーを同時押しして試してみたら、やっぱり入力方法がありました。

左のダブルクォーテーション入力方法

前置きが長くなりましたが、「日本語IM」で始まりのダブルクォーテーションを入力するには、

optionキー 同時押しで入力可能に!

「shift + 2 キー」に「optionキー」を追加同時押し

これが正解でした(日本語キーボードの場合)。

は〜、見つけるまで長かったな。

解決方法は「ユーザ辞書」に登録すること

そのほか、「日本語IM」では「・(中黒)」も一発で入力できません。「/」を入力してスペースキーで変換で出てこなくなってます。この場合もoptionキー使えば中黒が入力できるようになります。

「日本語IM」に切り替えて、これまでの環境で入力できてた文字が出てこなくなった場合は、ユーザー辞書を使うと解決できます。

出てこなくなった文字を「ユーザ辞書」に登録しておけば、これまでと同じように入力が可能です。

ユーザ辞書をうまく使えるかどうかがポイントですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!