Macで登録しているユーザ辞書が変換されない場合の対処方法

キーボードの入力ソース

今更ですが、ユーザ辞書を積極的に使っていこうと思いたち、いろいろと単語を登録したにもかかわらず、iPhoneでは変換できるものの、Macでは変換されない。

どうしたことかと、iCloudのサインアウト→サインインをやったり、Macを再起動してみたりしてみたものの、相変わらず登録した通りに変換されない。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

キーボードの入力ソースを変更てみると...

そこでふと思い立ったのが日本語入力エンジンの「ATOK」。

うちのMacには随分前からATOKをインストールしており、OS Xでも日本語入力にはATOKを使っておりました。


そこで、

「システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」

で上記画像の赤枠部分の「あ」を選択してみました。


これはYosemiteから「ことえり」の代わりに新しく日本語入力エンジンに採用された「JapaneseIM」。

こちらを選択して、登録した単語を入力してみたら、

ユーザ辞書

上記のようにユーザ辞書に登録していた単語たちが、

ちゃーんと変換されました!


ATOKってユーザ辞書は反映されないんですね。ATOKはATOKで単語登録してたことを考えると、まぁそうかなと。

同じような方がいるかどうかはわかりませんが、一応トラブルが解決したのでアップしておきます。


MacやiPhone、iPadでユーザ辞書に登録した単語が、同じように変換できるのって、すごい便利ですね。

やってよかったわ♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!