Evernoteにアップした写真や画像のサイズを変更する方法

Evernoteにアップした写真や画像のサイズを変更する方法

2015年になり、まずは以前からやろうと思っていた「Evernoteに読了ノートを作成する」って事をやってみております。

何のことかを簡単にご説明すると...

  1. Kindleで本を読む
  2. 気になった部分や読み返したい部分にマーカーで線を引く(Kindleではマークした部分は「マイノート」に保存される)
  3. 読了後、マイノートを読み返し、マーカーを引いた部分のキャプチャ画像をバンバン撮る
  4. Evernoteに「Book読了」ノートブックを作成し、その中にノートを作って画像をアップロードする
  5. いつでもEvernoteで本のポイントを読み返せる

この流れに沿ってやってみたところ、iPhone 6 Plusからアップロードした画像が思いのほかデカかった。

アップした後にMacのEvernoteアプリで読み返そうと思ったら、画像が大きくて非常に読みづらい。

というわけで、前置きが長くなりましたので早速本題に入ります。

スポンサーリンク

Mac標準のアプリを使ってサイズを変更する

今回はMacを使ったリサイズ方法です。ただ、Windowsでも使える標準アプリがあればリサイズは可能かと(未確認ですみません)。


まずはEvernoteのノートを表示させ、リサイズしたい画像を右クリックします。

リサイズしたい画像を右クリック

「このアプリケーションで開く」から、「Preview」を選択。

すると、Macに標準でインストールされているプレビューアプリで画像が開きます。


プレビューアプリ サイズを調整...

メニューの「ツール」から「サイズを調整...」を選択。


プレビューで画像サイズ変更する

うわっ!幅×高さ が 1242×2208ピクセルもあるじゃないですか。

これはさすがに大きすぎるので、横幅を800ピクセルぐらいに小さくします。


縦横比は固定ね

この時、「縦横比を固定」にチェックしておくことをお忘れなく。

これで元の大きさから約64%ほど小さくなりました。変更後のファイルサイズはそんなに大きく変わりはありませんが、これが写真や色が多く使ってある画像になると、ファイルサイズがググッと下がってきます。

あとは、ファイルを閉じれば作業終了。

別名で保存とかする必要はありません。ファイルを閉じた後は自動的にEvernoteの画像が更新されます。

簡単ですねぇ。

ホントはアップロードする前に変更したい

今回は、アップロードした後の写真や画像のリサイズ方法をご紹介しましたが、本当はリサイズした画像をアップロードするのが一番の理想です。

現在、Evernoteの無料アカウントを使っているので、毎月の転送容量が60MBに制限されています。大きな画像をアップロードしてしまうと、簡単に60MBをオーバーしてしまうんですよね。

Evernoteアプリで撮影した画像であれば、サイズの変更が可能のようですが(撮影前に設定をしておけばOK)、すでに撮影された(カメラロールなどの写真)をアップロードする際には、現在のEvernoteアプリ単体ではできません。


というわけで、Evernoteに画像をリサイズしてアップするアプリを現在調べ中。

使い勝手がよいものがあれば、またご紹介します。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!