Mac標準機能でBluetoothキーボードとマウスの電池残量を調べる方法

Mac標準機能でBluetoothキーボードとマウスの電池残量を調べる方法

MacにBluetoothが搭載された当初は、Bluetoothキーボードやマウスの電池残量を通知センターでお知らせしてくれる「BatteryNotify」などがありました。

ただ、時間が経つにつれてApple自体がその機能をMacに搭載するので、サードパーティ製アプリが淘汰される、という流れが主流になってます。

というわけで、2014年には標準機能だけで簡単に電池残量を確認できるようになりました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

2014年の電池残量確認方法

方法はシステム環境設定の「キーボード」と「マウス」を開くだけ。

ただし、これはApple純正のBluetooth機器のみの対応です。

システム環境設定「キーボード」
こちらがシステム環境設定の「キーボード」を開いたところ。

左下の赤枠部分にちゃーんとキーボードの電池残量が表示されてます。


システム環境設定「マウス」
こちらは同じように「マウス」を開いたところ。こちらも左下にマウスの電池残量が表示されてます。

サードパーティ製のアプリを入れずに、標準の機能で電池残量を調べたいときに覚えておくと便利です。特にeneloopなどの充電式の電池を使っているときには、予備の電池を前もって充電しておく必要があるのでたまにはこれをチェックしておくと良いかも。

標準の機能で調べる方法として、もう一つターミナルを使った方法もありますが、マイナーな方法なので要望があれば記事にします。

2023年はもっと簡単に!

2023年12月に追記。

2023年には、システム設定の「キーボード」「マウス」「トラックパッド」だけでなく、メニューバーからも簡単にバッテリー残量を確認できるようになってます。

Bluetooth機器の残量は目視で確認できる
Bluetooth接続機器なら、上記画面のようにBluetoothの一覧にバッテリー残量が表示されます。

なので、定期的にチェックしてバッテリー残量が10%ぐらいになったら充電するようにしています。

DaVinci Keyboardはアップル純正ではないですが、ちゃんと残量が表示されてますね。サードパーティ製も対応してるものはここでバッテリー残量を確認できるようになってます。

年々進化して使いやすくなってるmacOSです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!