16GBも空き容量が増えた!Macに保存されているiPhone/iPadアプリの不要なバックアップの削除方法

16GBも節約できた!Macに保存されているiPhone/iPadアプリの不要なバックアップを削除する方法

iPhone/iPad歴が長いほど、不要なアプリのバックアップがたまってる!

2009年にiPhone 3GでiPhoneデビューしてから7年。ずーっとiPhoneに機種変更しているので、これまでかなりの数のiOSアプリを使ってきたことになります。

これまで使ってきたiPhone/iPadアプリのバックアップが保存されているMacの「Mobile Applications」フォルダを確認してみたら、なんと!565個ものアプリのバックアップが保存されてました

さらに!ファイルサイズは30.65GBも容量を食ってました。これはちょっとどうにかせねば!

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

もう使わないiPhone/iPadアプリのバックアップは削除!

「ミュージック」→「iTunes」→「Mobile Applications」フォルダには、iPhoneやiPadで使ってきたiOSアプリのバックアップが保存されています。

「Mobile Applications」フォルダにはアプリのバックアップファイルがいっぱい
中身を確認したら、565項目ものアプリのバックアップが保管されてました。

今使っているiPhoneやiPadに入っているアプリはせいぜい100個ほど。565個ものアプリは間違いなく入ってない。じゃあ、このフォルダにはどういうものが入っているのかと確認してみると...


「変更日」で中身を並び替えてみた。

「Mobile Applications」フォルダには過去に使ったアプリのバックアップが入っている
すると、iPhone 3Gを使い始めた2009年に使ってたものから、今まで使っているアプリまで、過去に使ったアプリ全部のバックアップが入ってました。


「Mobile Applications」フォルダのサイズ
565項目!サイズは30.65GB!!でした。うひゃ〜!こんなにたくさんのアプリをダウンロードして使ったんだなぁと、ちょっと感慨にふけってしまった。

それにしても内臓ストレージ食いすぎ。

まだ内臓ストレージの容量には余裕があるものの、こういう不要なものをちゃんと整理しないとどんどん空き容量が減ってきます。見つけたついでに整理することにしました。容量が減った内臓ストレージは、Macの遅くなる原因にもなりますからね。


というわけで、iPhoneやiPadで削除したアプリはバックアップも削除しておきました。もうおそらく二度と使うことはないと思いますので。また使いたくなったら、保存してたデータはなくなりますが、App Storeからまたダウンロードすればいいだけです。

不要なバックアップを削除した結果がこちら。

「Mobile Applications」不要なバックアップを削除した結果
565項目 → 159項目
30.65GB → 14.42GB

トータルで16.23GBも空き容量を増やせました!

「Mobile Applications」フォルダをまだ整理したことがないなら、相当たまっているはず。

内臓ストレージを節約したい方、空き容量が少なくてお困りの方、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!