FODをテレビで視聴する方法 Fire TV Stickで快適に視聴できるようになりました

FODをテレビで見る方法 Fire TV Stickで快適に視聴できるようになりました

海外ドラマが好きな僕が今ハマってるのが「デクスター」。シーズン8(完結)まで放送されている人気の海外ドラマです。

Amazonプライムビデオでは観られないのでその存在を最近知りましたが、シーズン8まで観てしまいそうな勢いでドハマり中です。BONESとか好きなら楽しめるかなと。

これまでiPhoneやiPadで観てましたが、フジテレビの公式動画配信サービス『FODプレミアム』が、2018年7月1日からAmazon Fire TVでも視聴できるようになったので実際に試してみました。

これまでFODをテレビで観ようと思ったら、スマホをHDMIケーブルでテレビにつなぐか、2018年3月から一足先に始まったApple TVしか方法がなかったのでこれはうれしい。

スポンサーリンク

FOD 2018年7月1日よりFire TVに対応 必要な機材は?

FOD 2018年7月1日よりFire TVに対応
テレビ画面でFODプレミアムを視聴したいというユーザーの声に応える形で、ついに2018年7月1日よりAmazon Fire TVで視聴できるようになりました。

僕はこれまでパソコンではなくiPhoneやiPadで視聴してました。

本当はパソコンでも観たかったんですが、FODはパソコンのブラウザで視聴するにはFlashプレイヤーをインストールする必要があるので却下。

ずーっと小さな画面で観てましたが、これでようやくテレビの大画面でFODプレミアムを楽しめるようになりました

ちなみに、Fire TVでFODプレミアムを視聴するには、テレビに『Fire TV Stick』か4Kに対応している『Fire TV』を接続する必要があります。

おすすめなのはコンパクトで価格も安い(約5,000円)Fire TV Stick。うちもこれにしてます。

新FireTVstick(ファイヤーテレビスティック2)レビュー!動作サクサク!音声検索が意外と便利。Wi-Fiは必須!

Amazonプライム会員じゃなくても使えますが、Amazonで買い物することが多いなら加入がおすすめ。

Amazonプライム(年会費4,900円)会員になると様々なサービスを受けられます。

大ヒット映画やドラマ・アニメなどのTV番組が見放題のプライムビデオ、100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック、写真を保存し放題のプライムフォト、お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、プライム会員にはたくさんの特典があります。

まだ会員でない方は、まず無料体験からどうぞ。僕もここから始めました。
Amazonプライム30日間無料体験

あと、インターネット回線(Wi-Fi)も必要です。うちはビッグローブにしてます。IPv6にしてから爆速になりました。

夜の回線速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)は速かった。

使い方は簡単!アプリをインストールしてログインするだけ

使い方は簡単!アプリをインストールしてログインするだけ
使い方はとても簡単で、Fire TVを起動すると「アプリ」のところにNetflixとかと一緒にFODのアイコンがあるので、クリックしてインストールするだけ。


初めて起動すると紹介映像が流れる
初めて起動するときに紹介映像が流れます。


FODの画面
紹介映像が終わるとFODプレミアムのトップ画面が表示されます。


FODプレミアムにログインします
FODプレミアムにログインします。


FOD会員番号とパスワードを入力する
FOD会員番号とパスワードを入力すれば終了。

あとは好きなドラマやバラエティ、映画などを観まくるだけ!

これでようやく大画面でFODプレミアムを楽しめるようになりました。

サポートからすぐ返信!まだ未対応の番組あり

FOD まだ未対応の番組もある
最後に注意点を一つ。

冒頭で紹介した海外ドラマの「デクスター」。早速Fire TVで視聴しようとお気に入りで選択すると上記エラーが出てきました。

通信エラー 通信に失敗しました。通信状況を確認し、再度お試しください

通信エラー?他の番組はちゃんと観られるのになんで?と不思議に思って、何度も試してみましたが症状は変わらず。

どうしても気になったので、FODのサポートにメールで問い合わせたらすぐに返信が届きました。

デクスターシリーズは、現状、権利の都合上、Fire TVでは観られないそうです。対応準備を進めており、9月頃の対応予定ということでした。

また、デクスター以外にも一部対応していない作品があるそうです。ま、それなら仕方がないので、しばらくスマホとタブレットで楽しむことにします。

デクスターが観られないことよりも、サポートからすぐ返信があり、不安がすぐに解消されたことがうれしかった。

もし1週間とか放置されてたら、使う気なくなりますからね。

まだ始まったばかりなのでFire TVで観られない作品があったら、FODのサポートから問い合わせてみてください。

それにしても、好きな番組を好きなだけ大きな画面で楽しめるのはすごく幸せ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!