最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

FODをテレビで視聴する方法 Fire TV Stickで快適に視聴できるようになりました

  • 更新:
  • 公開:2018.7.16
  • by
  • VOD

FODをテレビで見る方法 Fire TV Stickで快適に視聴できるようになりました

海外ドラマが好きな僕が今ハマってるのが「デクスター」。シーズン8(完結)まで放送されている人気の海外ドラマです。

Amazonプライムビデオでは観られないのでその存在を最近知りましたが、シーズン8まで観てしまいそうな勢いでドハマり中です。BONESとか好きなら楽しめるかなと。

これまでiPhoneやiPadで観てましたが、フジテレビの公式動画配信サービス『FODプレミアム』が、2018年7月1日からAmazon Fire TVでも視聴できるようになったので実際に試してみました。

これまでFODをテレビで観ようと思ったら、スマホをHDMIケーブルでテレビにつなぐか、2018年3月から一足先に始まったApple TVしか方法がなかったのでこれはうれしい。

PR【3か月99円!1/4まで】Amazon Music Unlimited ディスカウントキャンペーン3か月99円で音楽聴き放題!聴きたい曲が広告なしで楽しめる。新規会員登録のみが対象です。
スポンサーリンク

FOD 2018年7月1日よりFire TVに対応 必要な機材は?

FOD 2018年7月1日よりFire TVに対応
テレビ画面でFODプレミアムを視聴したいというユーザーの声に応える形で、ついに2018年7月1日よりAmazon Fire TVで視聴できるようになりました。

僕はこれまでパソコンではなくiPhoneやiPadで視聴してました。

本当はパソコンでも観たかったんですが、FODはパソコンのブラウザで視聴するにはFlashプレイヤーをインストールする必要があるので却下。

ずーっと小さな画面で観てましたが、これでようやくテレビの大画面でFODプレミアムを楽しめるようになりました

ちなみに、Fire TVでFODプレミアムを視聴するには、テレビに『Fire TV Stick』か4Kに対応している『Fire TV』を接続する必要があります。

おすすめなのはコンパクトで価格も安い(約5,000円)Fire TV Stick。うちもこれにしてます。

新FireTVstick(ファイヤーテレビスティック2)レビュー!動作サクサク!音声検索が意外と便利。Wi-Fiは必須!|SKEGLOG

Amazonプライム会員じゃなくても使えますが、Amazonで買い物することが多いなら加入がおすすめ。

Amazonプライム(年会費3,900円)会員になると様々なサービスを受けられます。大ヒット映画やドラマ・アニメなどのTV番組が見放題のプライムビデオ、100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック、写真を保存し放題のプライムフォト、お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、プライム会員にはたくさんの特典があります。まだ会員でない方は、まず無料体験からどうぞ。僕もここから始めました。
Amazonプライム30日間無料体験

あと、インターネット回線(Wi-Fi)も必要です。うちはビッグローブにしてます。IPv6にしてから爆速になりました。

夜の回線速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)は速かった。|SKEGLOG

使い方は簡単!アプリをインストールしてログインするだけ

使い方は簡単!アプリをインストールしてログインするだけ
使い方はとても簡単で、Fire TVを起動すると「アプリ」のところにNetflixとかと一緒にFODのアイコンがあるので、クリックしてインストールするだけ。


初めて起動すると紹介映像が流れる
初めて起動するときに紹介映像が流れます。


FODの画面
紹介映像が終わるとFODプレミアムのトップ画面が表示されます。


FODプレミアムにログインします
FODプレミアムにログインします。


FOD会員番号とパスワードを入力する
FOD会員番号とパスワードを入力すれば終了。

あとは好きなドラマやバラエティ、映画などを観まくるだけ!

これでようやく大画面でFODプレミアムを楽しめるようになりました。

サポートからすぐ返信!まだ未対応の番組あり

FOD まだ未対応の番組もある
最後に注意点を一つ。

冒頭で紹介した海外ドラマの「デクスター」。早速Fire TVで視聴しようとお気に入りで選択すると上記エラーが出てきました。

通信エラー 通信に失敗しました。通信状況を確認し、再度お試しください

通信エラー?他の番組はちゃんと観られるのになんで?と不思議に思って、何度も試してみましたが症状は変わらず。

どうしても気になったので、FODのサポートにメールで問い合わせたらすぐに返信が届きました。

デクスターシリーズは、現状、権利の都合上、Fire TVでは観られないそうです。対応準備を進めており、9月頃の対応予定ということでした。

また、デクスター以外にも一部対応していない作品があるそうです。ま、それなら仕方がないので、しばらくスマホとタブレットで楽しむことにします。

デクスターが観られないことよりも、サポートからすぐ返信があり、不安がすぐに解消されたことがうれしかった。もし1週間とか放置されてたら、使う気なくなりますからね。

まだ始まったばかりなのでFire TVで観られない作品があったら、FODのサポートから問い合わせてみてください。

それにしても、好きな番組を好きなだけ大きな画面で楽しめるのはすごく幸せ。

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

VOD未体験の方はこちらに詳しくまとめてるので合わせてどうぞ。

2018年最新版!動画配信サービス(VOD)主要10業者の特徴と料金プラン比較まとめ!おすすめの3つの選び方|SKEGLOG

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。