自宅のインターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
夜の速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

電源オンオフがないFire TV Stickをスリープ状態にする方法

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • Fire TV Stick

AmazonのFire TVをスリープさせる方法

リモコンの「あるボタン」でFire TVがスリープ状態に!

2015年の10月末から使い始めたFire TV Stick。設定方法をまとめたレビュー記事が、かなりの方に読まれるようになりました。ありがとうございます。

実質980円でゲットしたfireTVstick(ファイヤーテレビスティック)レビュー!設定かんたん!使い勝手最高!

使い始めて約4か月。電源オンオフがないFire TV Stick。その代わり、停止状態で時間が経てば勝手にスリープするので、普段は見終わったら再生を停止して放置してました。

ところが先日、Fire TV Stickのリモコンをいじってて「手動でFire TV Stickをスリープさせる方法」を見つけたのでご紹介しておきます。これ、付属のマニュアルにも書いてなかったんで、知らない方も多いんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

Fire TV Stickをスリープ状態にする方法

最近は、ちょっとした時間があれば「孤独のグルメ」を見てます。

2016年2月現在、Amazonプライムビデオでシーズン4まで見放題なので、シーズン1の「第1話 江東区 門前仲町のやきとりと焼めし」から見返してます。非常にうまそうな「モグモグ」「むしゃむしゃ」「ごっくん」の音が食欲をかきたてる、松重豊さんの食べっぷりがお見事な番組です。

見たことない方は是非。夜中見ると腹が減ってくるのでご注意を。


さて、ここからが本題。

Fire TV Stickのホーム画面

こちら、番組を見終わったホーム画面。まぁ、別にホーム画面じゃなくても大丈夫。

どの画面でもいいので、スリープしたくなったらリモコンの...

Fire TV Stickのホームボタンを長押し!

ホーム画面を長押しします。

スタンダードリモコンを使ってますが、音声認識リモコンでも同じです。


Fire TV Stick スリープ選択画面

するとポップアップ画面が出てきます。


Fire TV Stick スリープ・ミラーリング・設定 画面

ちょっと光の加減で見にくいですが、左から、

スリープ」「ミラーリング」「設定

です。(ちなみに「00:00」はタイマーじゃなくて時刻です。)

Fire TV Stickをスリープ状態にしたい場合は、一番左の「スリープ」ボタンを押します。すると、画面が真っ暗になり、すぐにスリープ状態になります

これ、通常は放置状態でスリープされるまで約30分ほどかかるので、早くスリープ状態にしたい場合にはこちらが便利ですね。多少は電気代の節約にもなるかなと。

「どうも電源オフしないと見終わった気がしない」「本当にスリープになるのか気になる」なんて方にもオススメですよ。


プライムビデオはAmazonプライム(年会費4,900円)のサービスの一部です。

100万曲以上が聴き放題のプライムミュージックやお急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、たくさんの特典があります。まだ会員でない方は、まずは無料体験からどうぞ。
Amazonプライム30日間無料体験

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。