今年最後の超ビッグセール開催中!
Amazonブラックフライデー開催中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大8%ポイント還元!12/2 23:59まで

PhotoshopやIllustratorを使う時はMagic Mouseの設定を変えてより快適に♪

Magic Mouseの設定を変えて快適に♪

慣性スクロールは便利だけど、スムーズすぎて逆に使いにくい...

Magic Mouse使ってますか?普段は慣性スクロールのおかげで、表面をちょっと触っただけで画面をすーっとスクロールしてくれるので、とても快適な使い心地。もうこの慣性スクロールがないマウスは使えない体になってしまってます。あ〜、慣れって怖いね。

ところがぁぁぁ!

PhotoshopやIllustratorなどのアプリを使うときだけ、この慣性スクロールが超邪魔になるんです!

そんな経験ないです?

PR【7日間だけのご褒美価格!!!】今年最後のビッグセール Amazonブラックフライデー開催中! セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大8%ポイント還元!12/2 23:59まで
スポンサーリンク

カンバスがビューンって思わぬ方向へ飛んでゆく...

この画面キャプチャを見てください。

Photoshopの画面キャプチャ

Photoshop CCの画面です。左の端っこにあるのがカンバスね。

カンバスを拡大縮小している時によーく起きるのがこの現象。カンバスがビューンって思わぬ方向へ飛んでいくんです。おそらく、拡大縮小のショートカットを押している時に、Magic Mouseの表面をファッと触ったのが原因でしょう。

1日作業していると、必ず5回ぐらいはこんなことがよく起きます。カンバスがビューンって移動している時は、移動が完全に終わらないと画面を動かせないので、その間「イラッー!」とするんですよねぇ。

しばらくは我慢して使ってましたが、これが起きるたびにイライラするので、思い切ってこの慣性スクロールをオフに設定してみました。

Magic Mouseの慣性スクロールをオフにする方法

Magic Mouseの慣性スクロールをオフにするには、「システム環境設定」の「アクセシビリティ」で設定を変更します。

システム環境設定のアクセシビリティ

アクセシビリティ」の左にある「マウス/トラックパッド」を選択し、右側の「マウスオプション」をクリックします。


慣性スクロールをオフにする

「スクロール」のプルダウンで「慣性スクロールなし」を選択して「OK」をクリック。

これでMagic Mouseの慣性スクロールがオフになりました。

まとめ

ここ数日間、PhotoshopやIllustratorを使うときは「慣性スクロールなし」で作業してますが、これがなかなかいい感じ。

スクロールするときは、いつもよりも余計に指を動かさないといけませんが、それ以上にストレスが軽減されました。

余計なイライラがなくなって、作業にも集中できてます。

これやってよかったです。快適です!

Magic Mouseの慣性スクロールでお困りの方、オフにしてみるとより快適になるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!