FOD(えふおーでぃ)フジテレビオンデマンドサービス初回2週間無料トライアル(終了しました)

フジテレビのオンデマンドサービス FOD(えふおーでぃ)

フジテレビの最新・名作ドラマ・バラエティ・映画・アニメなど見放題のオンデマンドサービス

※2022年6月1日のサービス内容変更により大幅に加筆修正しました。400ポイントがもらえる8の日キャンペーンが終了するなど内容が変更になってます。さらに2022年12月18日にはFODプレミアム新規登録時の無料トライアルの提供が終了しました。登録時点で月額料金の支払いが発生するようになりましたのでご注意ください。

VOD(ビデオオンデマンド)まとめも公開中。VODを検討中の方は合わせてどうぞ。

FOD(えふおーでぃ)はフジテレビが運営する定額見放題の動画配信サービス。放送中の番組・ドラマ・バラエティ・アニメ・映画に加え、オリジナル番組などの独占タイトルも続々配信中。また、数は少ないですがフジテレビ以外の作品もあります。

そのほか、購入したマンガは退会しても読めるし、160誌以上の雑誌読み放題もあったりと実に豊富なメニューが用意されてるのがFODです。

今回、改めてFODの最新内容を調べてみましたが、その充実っぷりに驚かされました。(最新ドラマも続々配信中です。)

スポンサーリンク

もくじ

以下の内容でまとめてます。

  1. フジテレビのオンデマンドサービスFOD(えふおーでぃ)とは?
  2. まずは無料で使える「FOD見逃し無料配信」でお試し
  3. もっとフジテレビを満喫したい方はFOD(えふおーでぃ)の有料会員に
  4. 最新ドラマも見逃し配信中
  5. たった1分!加入方法の流れ
  6. FODをテレビで見る方法
  7. FODプレミアムの注意点
  8. まとめ

フジテレビのオンデマンドサービスFOD(えふおーでぃ)とは?

FODは、フジテレビが運営する動画配信サービス。

放送中の番組から、過去の名作ドラマ、バラエティ、映画、アニメに加えて、FODだけでしか見ることができないオリジナルドラマを配信しているのが特徴です。会員登録なしで見られる見逃し無料配信もあります。

さらに、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも豊富に取り揃えられています。

2005年にサービス開始。当初は今でも人気のバラエティ番組「競馬予想TV!」「温泉へ行こう!」といったオリジナル番組は外部提携サイトへ配信してましたが、2008年4月から公式サイトでの配信も開始。

2012年以降に会員数が急激に伸び、2015年10月時点での有料会員数は80万人を突破。月間利用者数は300万人(無料会員含む)以上に達し、民放最大手のサービスに成長しています。

2017年4月にはNHKの大河ドラマや連続テレビ小説なども配信開始、2018年にはApple TV、Android TV、Amazon Fire TVシリーズにも対応し、視聴できる環境が大幅に増えてます。パソコン・スマートフォン・タブレットから、いつでもどこでも利用することができます。

見放題の作品数も約7万本以上になり相当すごいボリュームになってます。どっぷりとフジテレビに浸かることができます。

まずは無料で使える「FOD見逃し無料配信」でお試し

フジテレビで現在放送中のドラマやバラエティなど気になる方は、まずは会員登録せずに無料で使える「FOD見逃し無料配信(旧:+7 プラスセブン)」を試すか、無料キャンペーンに登録して視聴するのがいいですね。

「FOD見逃し無料配信」は、フジテレビの人気ドラマ・バラエティが放送終了後から最大7日間無料配信されるサービス。

人気のドラマやバラエティを見逃してしまった場合にとても便利です。他の放送局のドラマもチェックしたい方はTverの方が便利ですけど、フジテレビしか見ない!って方にはFOD見逃し無料配信だけで十分ですね。


実際に見てみました。

見逃し無料で無料視聴するにはアンケート必須
見逃し無料で無料視聴するにはアンケートに答えなければなりません。


見逃し無料 番組の前には告知が入ります
さらに本編開始前にはCMが流れます。その後、本編見てるときにも定期的にCMが入ります。

このCMやアンケートがちょっと面倒なので、まずは無料キャンペーンで試した方がわずらわしくないかも。

iPhoneやiPadなどのスマホやタブレットで見る場合は、専用のアプリをApp Storeからダウンロードする必要があります。

もっとフジテレビを満喫したい方はFODの有料会員に

FOD見逃し無料配信で大体の使い方が分かって、もっとフジテレビの番組を楽しみたいと思ったら有料会員をどうぞ。

有料会員には4つのコースが用意されてます。

  1. 月額1,100円のONEsmart/TWOsmart2チャンネルセットコース
  2. 月額1,320円のNEXTsmartコース
  3. 月額1,650円の3チャンネルセットコース
  4. 月額976円のFODプレミアム

1. 月額1,100円のONEsmart/TWOsmart2チャンネルセットコース
プロ野球生中継やバラエティなど、注目のオリジナルコンテンツが見放題。
「プロ野球ニュース」など看板スポーツ番組をはじめ「ゲームセンターCX」「THEわれめDEポン」などオリジナルバラエティもぎっしり!eスポーツ中継「いいすぽ!」や話題沸騰中の「鎧美女」も見逃せない!

2. 月額1,320円のNEXTsmartコース
ドラマやアニメ、プロ野球生中継など、注目のオリジナルコンテンツが見放題。
国内ドラマは過去の名作から最新作まで豊富に品ぞろえ。さらに韓流ドラマやフジテレビTWOオリジナルドラマも充実。「ワンピース」「ドラゴンボール」など人気アニメも豪華ラインナップ!家族みんなで楽しめる人気チャンネル!

3. 月額1,650円の3チャンネルセットコース
海外サッカーなどスポーツ生中継を中心に、各種音楽フェス、K-POPライブなど充実のラインアップ。そのほか、声優ファン一押しの「Kiramuneカンパニー」などプレミア感たっぷりのドキドキチャンネル!

自分が見たいものに合わせて細かく料金設定が分かれてるのがいいですね。


最後の4つ目がFODプレミアム

2016年8月から、月額見放題コースでお得に満喫できる月額976円の「FODプレミアム」が開始されました。

現在放送中の番組をはじめ、過去にフジテレビが制作した『恋仲』『リッチマン,プアウーマン』『昼顔』『ラスト・シンデレラ』『BOSS』などのドラマのほか、バラエティ番組からは『人志松本のすべらない話』『笑う犬の冒険』『あいのり』『テラスハウス』『ピカルの定理』『はねるのトびら』、『フィギアスケート選手権』なども見放題(対象作品は随時更新)です。

過去の超ヒット番組が見られるラインナップがすごいです!フジテレビの番組を見たいならこれですね

さらに、洋画や邦画、海外ドラマやアニメ、マンガや雑誌の読み放題(全てが無料ではなく有料のものもあり)も適用されます。お得にフジテレビを満喫できるサービスです。

最新ドラマも見逃し配信中

2024年の新ドラマも続々配信中。最新の情報はFOD公式サイトをチェックしてください。

過去に放送された「結婚できない男」「まだ結婚できない男」「コンフィデンスマンJP」「北の国から」などなどの人気作品ももちろん配信されてます。この機会に一緒にどうぞ。

そのほか、過去の名作ドラマやポイントで視聴できるものも多数あります。

たった1分!加入方法の流れ

加入(契約)方法が分からない方のために、加入方法を別記事にまとめました。

Yahoo! Japan IDを持っていれば、1分で加入できます。

たった1分!FODプレミアムの加入方法の流れ 無料キャンペーンに申し込んでみた

FODをテレビで見る方法

これまでFODをテレビで観ようと思ったら、スマートフォンやタブレットをHDMIケーブルでテレビにつなぐしか方法がありませんでしたが、2018年3月からはApple TVでも観られるようになりました。

さらに2018年7月1日からはAmazon Fire TVでも視聴できるようになったので、視聴方法や必要な機材をまとめました。

テレビで視聴したい方はこちらも合わせてどうぞ。

FODをテレビで視聴する方法 Fire TV Stickで快適に視聴できるようになりました

FODプレミアムの注意点2つ

最後に、FODプレミアムを使うに当たっての注意点を2つ、まとめておきます。

動画をダウンロードできない

FODプレミアムでは動画のダウンロードができません

なので、事前に自宅のWi-Fiで端末にダウンロードして、外出時に4Gや5G回線を使わずにゆったり再生するなんてことはできません。

他のビデオオンデマンドサービスではほとんどがダウンロードして視聴できるので、これは早急に対応して欲しいものです。

同時視聴端末は1台のみ

FODは2つ以上の端末で同時視聴することができません。

なので、家族で1つのアカウントを共有して使う場合は、ちゃんと時間を決めて使う必要があります。

あと、きちんと動画視聴を終了しておかないと、別の端末で見ようとした時に「他の端末で再生中です」というエラーが表示されて視聴することができません。

まとめ

放送から1週間までの期間だけなら、ドラマやバラエティの見逃し配信サービスで他の民放のものも見られるTverに軍配が上がります。

ただ、フジテレビが制作した過去の名作ドラマ・名作バラエティ・名作アニメを見たいならFODに勝るサービスはありません。

フジテレビオリジナルのコンテンツの他、海外ドラマ、スポーツや音楽の生中継、さらにはマンガや雑誌などの電子書籍まで、何でも満喫できる有料会員は十分にありですね。手頃な価格に設定されてるのもうれしいです。

フジテレビが好き!過去のあのドラマやバラエティを見たい方には大満足のオンデマンドサービスです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!