エアコンくさい!!自分でやれば1,300円!
においとカビがひどいエアコンを掃除してみた結果…。→ 詳しくはこちら

2021年3月版|NETFLIXで視聴できるおすすめ作品10選

2021年3月版|NETFLIXで視聴できるおすすめ作品10選

サスペンスと気軽に観られるほっこり系がメインです。

海外ドラマや映画を観るのが好きなので、VOD(ビデオオンデマンド)というカテゴリでいろんなサービスやおすすめ作品を紹介してきました。

【2019年版】ビデオオンデマンド主要12業者の特徴と比較ランキングまとめ|スーログ
全129作品!2018年9月版 Amazonプライムビデオの海外ドラマをシーズン数別に並び替え

ここ最近、VOD関連の更新が途絶えてましたが相変わらずたくさんの作品は観てます。なので、忘れないうちに感想をまとめるついでに、おすすめ作品10選としてピックアップしてみることにしました。

基本的に、毎日気軽に観られるほっこり系が好きなんですが、そればっかりじゃ飽きちゃうのでサスペンス系も同時に観ることが多いです。

なので、今回はほっこり系とサスペンス系が入り混じった10選です。

その前に、最近よく観てるここ最近のうちのVOD事情について軽く触れておきます。

スポンサーリンク

2021年3月のおすすめVODは?

VODサービスの種類については、大きめの新しいサービスとしてはディズニー作品専門の「Disney+(ディズニープラス)」が出てきたぐらいで、2019年に紹介したものとほとんど変化はありません。

なので、現在は以下の3つを利用してます。

  • Amazonプライムビデオ・・・映画や子どものアニメ視聴用
  • NETFLIX・・・オリジナル作品や海外ドラマやアニメ用
  • FODプレミアム・・・マンガ購入用とたまにフジテレビの懐かしいドラマ用

この中でも最も利用頻度が高いのがNETFLIXです。ほぼ8〜9割はNETFLIXを観てます。

過去にいろんなVODサービスを利用してきましたが、NETFLIXが一番優れてるのは字幕機能だと思います。英語・日本語の作品問わずすべて字幕表示が可能です。ほかのVODサービスでこの機能を実装してるところはないと思います。

何がそんなに便利なのかというと、

  • 周りに人がいてガヤガヤしてても字幕があると内容が分かる
  • 家族が寝静まった夜、音を小さくして視聴してても内容が分かる

ということに尽きます。(一人暮らしの場合には特に重要ではない機能ですね)

最近、リビングでテレビを観てても他の家族はスマホやタブレットでそれぞれ好きなものを見てる場合が多いので、リビングにはいろんな音が混在してます。そんな時にテレビだけ音量を上げるわけにもいかないので、字幕があれば小さな音でも内容が分かります

NETFLIXの字幕に慣れてしまいすぎて、日本語作品には字幕が表示されないAmazonプライムビデオは観る機会がグッと減りました。日本語字幕がないとイライラさえするようになってきてます。

あと、NETFLIX以外のVODサービスの場合、海外作品だと字幕版と吹替版が別で表示されてるのも不便に感じるようになりました。NETFLIXの場合、一つの作品でオプションとして音声と字幕が選択できるようになってるので、わざわざ字幕版・吹替版を検索する必要がありません

このように、使い勝手の面でNETFLIXは群を抜いてるんです。

そのほか、パソコンだとGoogle Chromeの機能拡張「Language Learning with Netflix」で英語の勉強ができるのも重宝してます。

そんなNETFLIXも完全ではありません。

NETFLIXの場合、Amazonのようにレビュー表示されないのでその作品の評判が分かりません。まぁ、観る前に評価が分かってる場合、評価が低いと観る気がなくなるので表示されてないと思うんですが、視聴後にレビューが観れるなど、ほかの人はどう感じてるのかを知る仕組みは欲しいですね。

それ以外は完璧。

Amazonプライムビデオのように有料無料が混在してることもなくすべて見放題。NETFLIXオリジナル作品もかなり豊富だし、それ以外の海外ドラマやアニメ、日本のドラマなどたくさんの作品も観ることが可能です。

というわけで、2021年3月におすすめするVODは「NETFLIX」という結果になりました。

今後、おすすめVODに変化があればまたブログにする予定です。

NETFLIXおすすめ作品10選

NETFLIXで視聴可能なおすすめ10作品をピックアップしてみました。

ここ1年ぐらいの間に観た作品の中から面白かったものを選んだので、中には公開からずいぶん時間が経ったものもあります。NETFLIXオリジナル作品もありますし、AmazonプライムビデオなどほかのVODサービスでも視聴できるものも含まれてます。

ネタバレなしで書いてますので、ご安心ください。

10位 深夜食堂

深夜食堂
NETFLIXオリジナルで新シリーズ配信

これはちょっとした空き時間に観られるほっこり作品。小林薫さん主演。

地上波で人気だった深夜食堂シリーズはもちろん、NETFLIXオリジナルの新シリーズも観られます。

いろんな事情で深夜に働いている人が集まってくる食堂で繰り広げられる温かなストーリーが魅力。毎回、思い入れのある一皿に添えられた物語が展開されます。各エピソードが約25分なので、さくっと見られるのも気に入っているポイント。

9位 探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープ

こちらもちょっとした空き時間に観られるほっこり作品です。

みんな大好きABCテレビの地上波番組です。松本新局長になってからの20作品が視聴可能です。まとめて観るのではなく、依頼ごとにちょくちょく観られるのも良い。ちょっと作品数は物足りないので、これからどんどん増えてくるのを希望します。

ちなみに、Amazonプライムビデオでは視聴できません。別途「大阪チャンネルセレクト(¥407/月額)」に加入する必要があります。

8位 オザークへようこそ

オザークへようこそNETFLIXオリジナル作品

サスペンス系の作品です。アメリカはミズーリ州のリゾート地オザークで、麻薬組織の資金洗浄をしようとする主人公が家族もろとも事件に巻き込まれていく物語。ちょっと重たくてあまり笑うシーンなどはないですが面白いです。後述する「ブレイキング・バッド」が好きなら楽しめると思います。

NETFLIXの作品ってシーズンを追うごとにちょっと疲れてきて見飽きてしまうものが多いんですが、これはシーズン3まで飽きることなく観れました。シーズン4がファイナルシーズンになるという話もあるので楽しみにしてます。

7位 ラスト・バレー レストーラー

ラスト・バレー レストーラー
NETFLIXオリジナル作品

車を愛するおじさんたちが、古い名車を修復して蘇らせるという内容。車が好きな人におすすめの番組。

お客さんにいい車に乗って欲しいから採算度外視で時間と手間をかけちゃうオーナーのマイク。それをどうにかして利益を優先させる方に持っていきたい親友のエイブリーと息子のコナー。この3人のおじさんたちの奮闘ぶりを楽しめる番組です。出来上がった車のクオリティは素晴らしいの一言。

6位 愛の不時着

愛の不時着
NETFLIXオリジナル作品

韓国ドラマはほとんど見たことがなかったんですが、1話目を見たら止まらなくなりました。話にグイグイ引きずり込まれます

見はじめて気が付いたんですが、これ、各エピソードが70〜90分とかなり長め。最後のエピソード16になると、なんと112分もあります。一般的な海外ドラマが40〜45分ぐらいなので、全部観るには相当の時間がかかりますが、それだけの価値はあります。

涙あり感動ありクスッと笑うシーンもあり。基本的にいい人が多くて穏やかな気持ちになれます。涙のためのハンカチやティッシュは必須です。

5位 ジ・オフィス

ジ・オフィス

ほっこり系の作品。

イギリスで社会現象を巻き起こしたドラマのリメイク版。NBCがリメイク権を買い取り2005年から2013年までアメリカで放送されたもの。こちらもエミー賞作品賞などを受賞し高評価を得た作品。

モキュメンタリーという形式のコメディドラマで、架空の番組制作のためにカメラマンが取材しているという程のドラマ。なので、出演者が時々カメラ目線でいろんな表情を見せてくれるのも面白い。

身始めた当初は、人種差別とか女性蔑視とかちょっと見るに耐えかねないレベルの上司(マイケル)だなと思ったんですが、見続けるごとにその面白さにどハマり。上司のマイケルと、マイケルに忠実な部下ドワイト、 ドワイトを面白おかしくからかうジムとパム。この構成が分かるようになったら徐々に面白くなってきました。

エピソードが20分ちょっとと観やすいのも良いです。あっという間に見終わったので、またシーズン1から見直そうかな。

4位 美味しんぼ

美味しんぼ

言わずと知れた名作漫画です。東西新聞文化部の山岡士郎と栗田ゆう子を主人公として、「究極のメニュー」作りを通して様々な人々が抱える悩みや問題を食を通じて解決させるストーリー。

毎回、無理難題な問題を山岡士郎が鮮やかな一手で解決するので見てて爽快。さらに栗田ゆう子と山岡士郎がどんどん親密になっていって二人の関係がすごく気になるアニメです。毎回ほっこりさせられるストーリーに心が癒されてます

もうシーズン3の30話まで見ちゃったんで、残りが少なくなってきました。あー、終わるのが寂しい。

Amazonプライムだと途中からしか見られませんが、NETFLIXは全話見放題です。

3位 FARGO

FARGO

5位の「ジ・オフィス」内で「無人島に持っていくDVDは?」という質問にパムが「FARGO」(映画)と答えてたのでどんなものか観始めたら止まらなくなったサスペンス系ドラマです。

ちなみに今回紹介するFARGOはドラマ版。1996年の映画に着想を得て創作し脚本が書かれているもの。

シーズン1では保険会社に勤めるさえないレスターが殺し屋と出会って残虐な殺人事件に巻き込まれていくストーリー。コーエン兄弟が関わってる作品だけあってハラハラさせられますよ。

シーズンごとに出演者は変わるので観やすいのも特徴。

2位 ブレイキング・バッド

ブレイキング・バッド

止まらなくなるサスペンス系です。

これもかなり有名な海外ドラマ。地味で冴えない高校の化学教師が末期の肺がんだと宣告され、家族のためにお金を残したいと思い、麻薬の精製と販売に手を染めていくという内容。

最初の見た目とは違って、どんどん主人公が悪に染まっていく姿に目が離せなくなりました。悪役っぷりがすごいです。シーズン5の後は、NETFLIXで映画やスピンオフドラマも公開されるほどの人気ドラマです。

1位 ホームランド

ホームランド

1位も止まらなくなるサスペンス系です。

2011年からアメリカで放送されているスパイ・スリラー・ドラマ・シリーズ。双極性障害を持つが極めて有能なキャリー・マティソンが、アメリカ国内に潜入するテロリストと戦うという内容。2020年のシーズン8まで放送されてます。

日本に大ブームを巻き起こした「24 -TWENTY FOUR-」の制作陣が送り出したということで、「次はどうなる?」が止まらない内容になってます。

シーズン1と2ぐらいまでキャリーのヒステリー状態の顔が怖すぎて嫌悪感を感じてましたが、シーズン4ぐらいになるとさすがに慣れてきて、逆にテロを食い止めたいというひたむきな思いと行動力に尊敬の念を感じるようになってきました。がんばれキャリー!

ただいまシーズン5を観てる最中です。これ観はじめてから、続きが気になりすぎて寝不足状態が続いてます。仕事にも支障が出てきそうなので、シーズン5からはちょっとゆっくり観ようかな。皆さんもくれぐれも寝不足にはご注意ください。

おまけ

本当は、1位にイギリスのドラマ「ドクター マーティン(Doc Martin)」を持ってくる予定でしたが、2021年3月現在、NETFLIXでの視聴が終了してしまったので、おまけとしてピックアップしてみました。

極めて優秀だけど真面目で気難しく人の気持ちに鈍感なお医者さん「マーティン」。ロンドンで外科医として活躍してたものの、突然血液恐怖症になりひなびた漁村の開業医として赴任してくるところから物語が始まります。

1話目を観た時に「これシーズン1とかですぐ終わったドラマだろ?」と思って調べてみると、なんとシーズン9まで放送された大人気ドラマでした。

シリアスな展開や銃撃戦など激しいシーンはありません。ちょっとほっこりしたりうるっとするような内容なので、ゆったりとした気持ちで心地よく観られる大好きなドラマでした。それだけに、日本のNETFLIXで観られなくなったのはかなり残念。

本来は、シーズン9が2021年4月から配信される予定だったようですが、それも無くなったようで…。

ドクターマーティンを放送してくれるVODサービスはないもんだろうか。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!