無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

auからmineoに乗り換えた7ヶ月後の感想レビュー 口コミや評判が気になる方へ

  • 更新:
  • 公開:2018.4. 2
  • by
  • 格安SIM

mineo auから乗り換え7ヶ月後の感想

auから格安SIMのmineoに乗り換えて、もう7ヶ月が経過。

契約内容は、Dプラン、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)3GB、mineoでんわ10分かけ放題。

これに家族割が適用され、毎月2,594円というau時代より2千円ほど安い料金で使うことができてます。妻もmineoに乗り換えてるので、2人で年間約7万円ほどの節約になってます。

格安SIMのmineoを選んだ理由はこれ!乗り換えメリットが他社より少なかったのに、auからMNPで移行しました。

7ヶ月間使ってみて、なんの不具合もなかったので雑感をまとめてみました。

mineoに乗り換えを検討中の方口コミや評判が気になる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

auと何も変わらないのに安い

契約プランで変化があったのは、電話が「無制限のかけ放題」から「10分かけ放題」に変わっただけ。

これに関しては、普段の連絡はSNSでほぼ済むし、10分以上電話することはほぼ無いので問題なし。

7ヶ月間使いましたが、auを使ってる時と使い勝手は何も変化はなし。

それなのに、毎月のスマホ代が4,500円→2,500円と安くなりました。

今考えると、なぜもっと早く格安SIMに乗り換えなかったのかと後悔するばかり。

3大キャリアは格安SIMとの大きな差別化ポイントを、「店舗があってサポートが充実してること」とアピールしてますが、そのサービスを全く使わない層から考えたら無駄に経費がかかってるだけ。

それが通信費にのっかってると思うと、あほらしくなってきます。

サービスがどんどん改善されている

MMD研究所が行なっている「顧客総合満足度」「iPhone利用者シェア」において、mineoが2年連続第一位を獲得してます。

格安SIMサービス調査「顧客総合満足度」「iPhone利用者シェア」で2年連続mineoが第1位獲得! あわせて「NPS」でも第1位をいただきました! | スタッフブログ | マイネ王

この結果は利用者の一人としてはうれしい限り。

顧客の満足度を満たし続けるために、いろんなサービスが日々向上してます。

先日発表されたのが「mineoでんわサービス」の大幅改善。以下の9つの内容が改善されました。

  1. NTT固定電話等への発信番号表示対応
  2. mineoでんわ発信不可リストの更新
  3. 非通知発信(184付与)機能
  4. 通話合計時間リセット日時の表示
  5. 連絡先検索機能の改修
  6. 履歴の並び替え
  7. 電話番号タップでの発信(iOSのみ)
  8. 各デザイン変更
「発信番号が表示されない非通知電話は怪しいから電話を取ってくれない」、「詐欺対策で両親に非通知は取らないように伝えているためこの電話サービスが使いにくい」、「非通知電話だと着信拒否設定をしており電話をかけられない」など・・・この非通知のせいでmineoでんわを使いたいのに使えないというご意見をたくさんいただく中、サービス改善に向けて取り組みを進めてまいりました。


3月29日、mineoでんわサービスが大幅改善!(NTT固定電話等への発信番号表示対応など) | スタッフブログ | マイネ王

顧客の声をちゃんと反映するサービス向上の精神が好きです。

フリータンクが使いやすい

mineoならではの機能が「フリータンク」です。

余ったパケットをいれたり、足りないときはもらったりできる便利な機能。

パケット残容量
これは僕の3月30日の残パケット容量。

赤枠の部分が使用量です。3GBの契約ですが、2月末に3GB以上余ってた分がそのまま繰り越され、6GBまで使えました。

使用量は4,463MBとなってますが、このうちの2,000MBは今月もあまりそうだったのでフリータンクに入れておきました。

毎月あまったパケットを入れておけば、いざパケットが少なくなったときに気兼ねなく引き出すことができます

注意点がひとつ。フリータンクは「パケットが余った人が入れて、パケットが足りなくなった人が引き出する」もの。毎月引き出してばかりしているなら、プランを見直してください。

DプランでiPhoneでもテザリングができる

mineoにはauの回線を使う「Aプラン」と、ドコモの回線を使う「Dプラン」があります。

iPhoneでmineoを使う場合、Aプランだとテザリングができません。その分、デュアルタイプ(データ通信+音声通話)の月額料金が90円安いです。(オプションプランも多少価格が異なります)

うちの場合は、妻はテザリングをしないのでAプラン、僕はテザリングをするかもしれないのでDプランで契約してます。

テザリングの有無によって好きなサービスを選べるのはいいですね。

紹介キャンペーンで1,000円のギフト券をゲット

紹介キャンペーンをやってるのも地味にうれしいです。

現在開催されているのが、「ご家族・ご友人などのご紹介でmineo通信サービスをご契約いただくとAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!ご紹介元との家族割引適用で、さらに1,000円分をプレゼント!」というもの。

紹介した人も、紹介された人ももらえます。僕も妻を紹介してギフト券をもらいました。

まだまだ格安SIMに乗り換えしてない人は多いので、検討中の方は利用してみてください。

紹介されたいけど紹介してくれる人がいない場合は僕の紹介コードを使ってください。以下のリンクから申し込むと、僕もあなたも1,000円のAmazonギフト券がもらえます。よかったら使ってください。
紹介キャンペーン 紹介者がいない場合はこちらから

最後に

あと、地味に気になるのがテレビCM。

ドコモ、ソフトバンク、auともに見ない日はないほど毎日大量のテレビCMをバンバン流してます。

あのCMを見るたびに、「あー、このCMを制作して放送するのに年間何百億、何千億の金が使われてるんだなー」と思うと、なんかね。

一方、mineoもCMを流してますが、短期間に集中して流してるので、あれぐらいならまだいいかなと。

6ヶ月間900円OFFになるもうすぐ100万回線ありがとうキャンペーン」は2018年5月8日まで。まだの方はぜひどうぞ。

あなたの料金プランは本当に最安?mineoが6ヶ月間900円オフになるキャンペーン開催 3Gプランなら月額610円!

mineoへ移行した体験記まとめも合わせてどうぞ。

mineo体験記まとめ 格安SIMを検討〜au解約〜mineo契約〜感想まで

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。