自宅のインターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
夜の速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

思春期の女子におすすめのワキガクリーム!スプレーが効果がないとお悩みのあなたへ

思春期の娘におすすめのワキガクリームはこれ!スプレーが効果がないお悩みの親御さんへ

中学校に入ったうちの娘。

思春期真っ只中で「脇からワキガみたいなにおいがする」と、かなり体臭に敏感になっているようです。

小学校の高学年頃から汗臭とワキガ臭を気にするようになってたので、以前紹介したワキガクリームを塗るように伝えてました。

軽いワキガに抜群の効果!口コミ300件オーバーの大人気消臭クリームを試してみた。

ただ、最近はワキガクリームを塗らずに、デオドラントスプレーやスティックタイプのものなど、いろんなものを試すようになってました。

スポンサーリンク

制汗スプレーも一定の効果はあるけど…

制汗デオドラントスプレーはどこの家庭にも一本はあると思います。

うちにはずいぶん前から、AGのものか8x4が常備されてます。

お出かけ前にちょっとスプレーしておくと脇の臭いと汗を抑えてくれるので、とても重宝してます。

ただ、サラリーマン時代にプレッシャーが半端なかったので、変な汗をかくことが頻繁にありました。

普段は朝のデオドランどスプレーで抑えられていた脇臭が、心理的に緊張やストレスを感じた日になると途端に臭うんですよね。

帰って脱いだワイシャツの脇臭に何度絶望したことか…

という経験から、制汗デオドラントスプレーには一定の効果はあるものの、過度な脇汗やストレス汗には効果がないという結論に至りました。

独立した今は、サラリーマンの時のようなストレス汗はほとんどありませんが、全身から血の気がサーっと引くような冷や汗はたまーにあります(怖)。

ただ、最近は週に1回、ワキガクリームを塗るようにしてるおかげか、サラリーマン時代のような強烈な脇臭は無くなりました。

毎日塗らなくてもいいから費用が安い

制汗スプレーよりも汗臭・ワキガ臭に効果的なワキガクリーム。

僕が使ってる『ラヴィリン アームクリーム』は12.5gで約2千円ほど。

量と価格を考えるとgあたりの単価は高いですが、ラヴィリン アームクリームは1回の塗布で1週間ほど効果が持続するので毎日塗る必要はありません(個人差はあります)。

ラヴィリンアームクリームの詳しい使い方と注意事項はこちらにまとめてます。

なので、1個で2〜3ヶ月は持ちます。

制汗デオドラントスプレーは1本で約千円ほどですが、毎日使わないといけないので月に1、2本は必要になります。

年単位で考えると、格段にワキガクリームの方がコスパが高いです。

ワキガクリームは、今回紹介しているラヴィリンのもの以外にもたくさんの種類があります。

それぞれ効果はあるようですが、価格が1本あたり5〜8千円ほどするものが多いです。

ラヴィリンは制汗スプレーとの比較だけでなくワキガクリームの中でも抜群のコスパを誇ります。

わずかなワキガ臭でも気になる娘のためにメンズを試す

娘の話に戻します。

僕がいろいろ試した中で、制汗デオドラントスプレーやスティックタイプのものは短時間の消臭には効果があるものの、丸1日持つほどの効果はありません。

さらに、過度な脇汗やストレス汗にも効きません。

一方、ラヴィリンのワキガ用クリームは、今まで使った中でも間違いなく消臭力と持続性に優れたクリームです。

そんな効果の高いワキガクリームをあまりちゃんと塗ってなかったようなので、「ちゃんと塗ってる?」と娘に念を押したその翌日。

1日着てた服のにおいを嗅いでみましたが、ワキガクリームのおかげでかなり汗臭やワキガ臭が抑えられてました。

ただ、確かにほんのりワキガっぽいにおいはする。僕からしたら全然気にしなくてもいいレベルですが、思春期の娘はかすかな臭いも気になる様子

ワキガの悩みを解決する方法として、ワキガ手術が頭に浮かびましたが、さすがにそこまでするようなワキガ臭でもない。

かといって、5千円以上のより高価なワキガクリームを試すのも、本当に効果があるのか分からない…。

というわけで、毎日使ってて効果も知ってるラヴィリンアームクリームのメンズ版『ラヴィリン フォーメン アンダーアーム』を試してみることにしました。

ラヴィリンのワキガクリーム フォーメン

ラヴィリンのワキガクリーム フォーメン
ラヴィリン フォーメン アンダーアーム』の箱。メンズ用は黒い箱です。


本体容器も真っ黒
本体の容器も真っ黒です。


説明書
使用前に説明書にはしっかりと目を通しましょう。

目立った注意点としては、

  • 他のデオドラント剤の使用を中止して3日以上経ってから使う
  • 他のデオドラント剤とは併用しない
  • 白く残る場合は塗りすぎ。塗布後しばらく経って吸収しきれないクリームは軽く拭き取っても効果に影響はない

この3点ぐらいですかね。あと、敏感肌の方はパッチテストをしてください。

ラヴィリンワキガクリーム 通常版とメンズ版の違い

左がメンズ版で右が通常モデル
左がメンズ版で右が通常モデル。


容器の色は違うがクリームはともに白色
容器の色は違うがクリームはともに白色。

箱に書かれてる成分が違います。

通常版の箱はこちら。

配合成分:ワセリン、タルク、酸化亜鉛、バレイショデンプン、オクトキシグリセリン、クエン酸トリイソセチル、カモミラエキス、ダイズエキス、トウキンセンカエキス、アルニカエキス、トコフェロール、BHT、クロルフェネシン、EDTA-4Na、香料、シメン-5-オール

メンズ版はこちら。

有効成分:イソプロピルメチルフェノール
表示指定成分:ジブチルヒドロキシトルエン、クロルフェネシン、エデト酸四ナトリウム二水塩、イソプロピルメチルフェノール、dl-α-トコフェロール

と書かれてます。

内容が全然違うので効果がどう違うのか気になるところ。

クリームのにおいはメンズの方には爽やかなシトラスの成分が配合されてるようですが、実際にはそんなに香りに違いはありません。メンズの方がちょっと優しい香りです。


指先に小豆大の大きさのクリームを取ります
指先に小豆大の大きさのクリームを取ります。


塗り方 イラスト
通常版の説明書には凹みのラインに沿ってクリームを塗るように書かれてましたが…


メンズ版の説明書
メンズ版の説明書には、「小豆粒大の少量のクリームを指先につけ、腋のくぼんだ部分を中心に優しく薄く塗って下さい。」と書かれてます。

ともに脇の凹んだ部分に塗り込むのは変わりません。

実際に使ってみた効果と感想

1週間ほど使ってみましたが、メンズ仕様の違いがはっきりとは分かりませんでした。

娘にも使ってもらいましたが、こちらも通常版との違いはあまり感じられず。

ただ、以前はちょっと塗りすぎてたのか制服に白いクリームが付着してました。どうも塗りすぎて効果が落ちてたようです。

今回、きちんと説明書を再読して、

  • 他のデオドラント剤とは併用しない
  • 塗布後しばらくして白く残ったクリームは軽く拭き取る
  • 入浴後にゴシゴシ洗い流さない
  • 頻繁に塗らない、再び臭いを感じるまで塗らない
  • 入浴後の就寝前に塗る

というルールを守るようにしたら、以前よりずいぶん改善されました。

完全に臭いがなくなるわけではないですが、周囲に汗臭やワキガ臭を感じさせないというワキガクリームに求める効果は十二分に発揮してくれてます

メンズ版の方が効果が高いかなと思って購入してみましたが、目を見張るような違いはありませんでした。

とはいえ、ともに十分な消臭効果&持続性の高いワキガクリームなので、これからの季節に大活躍してくれるのは間違いありません。

思春期の臭いに悩む娘さんや息子さんをお持ちの親御さん。

おすすめですよ!ぜひお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。