ChromeとSafariのブックマークを同期させる方法 iPhoneでも簡単に同期可能!

Google Chrome と Safari ブックマークを同期する方法

エクスポートなんか必要なし!超簡単にブックマークの同期ができる!

超簡単になってますね!

久しぶりにGoogle ChromeのブックマークをSafariに同期させたんですが、昔と違ってかなり簡単になってました。ちょっと前までは、Google ChromeとSafariのブックマークを同期させようとしたら...

  1. ブックマークをエクスポート
  2. 同期したいブラウザにインポート

ということをやってました。

それがたった1ステップで完了してしまいました。あらら簡単。

スポンサーリンク

Google ChromeのブックマークをSafariに同期する方法

今回使用したSafariは9.1.1。Chromeは51.0.2704.106です。おそらくこれ以降のバージョンでも使えると思います。

まずはChromeのブックマークをSafariに同期する方法から。

SafariでChromeのブックマークを読み込む
Safariの「ファイル」メニューから、「読み込む」→「Google Chrome」を選択します。ご覧のようにFirefoxからもブックマークを読み込みことも可能です。


Safari 読み込む項目を選択 ブックマークか履歴
読み込む項目を選択します。「ブックマーク」だけでよければ「履歴」のチェックは外してください。僕は普段、ブックマークのみ読み込むようにしています。


SafariにGoogle Chromeのブックマークが読み込まれた
たったこれだけでChromeのブックマークがSafariに読み込まれました。簡単ですね。

読み込まれたブックマークの順番がおかしい場合は、一度Safariのブックマークを全て削除してから読み込むときれいに表示されます。

スポンサーリンク

SafariのブックマークをGoogle Chromeに同期する方法

今度はさっきの逆。

SafariのブックマークをGoogle Chromeに同期する方法です。


Chrome ブックマークと設定をインポート
Chromeのメニューから、「ブックマークと設定をインポート...」をクリック。


ブックマークと設定のインポート
取得先で「Safari」を選んで「インポート」をクリック。ちなみに取得先には「Firefox」が「HTMLファイルをブックマークに登録」も選択可能。

これでインポート完了。

こちらもとっても簡単ですね。

iPhoneでChromeとSafariのブックマークと同期する方法

今回はMacでブックマークを同期する方法をご紹介しましたが、iPhoneのSafariとGoogle Chromeでブックマークを同期させるのも簡単です。


MacのSafariと、iPhoneのSafariを同期させるにはiCloudを使います。

MacとiPhoneともに、iCloudの設定で「Safari」をオンにしておけば勝手に同期してくれます。


Chromeの場合は、iPhoneのGoogle ChromeでMacのChromeと同じGoogleアカウントでログインすれば、ブックマークが同期されます。

これだけ。

拍子抜けするぐらい簡単ですね。

まとめ

ブラウザを複数使っている人にはとても便利な機能です。

僕の場合、普段はGoogle Chromeをメインブラウザとして使ってます。

動作が速いのはいいんですが、アクティビティモニタ.appで確認すると「Google Chrome Helper」というプロセスがいくつも動いてて、だいぶメモリを食っちゃってるのが気になりますけどね。

Safariはサブブラウザとして、ブログやWebサイトのアクセス解析画面を常に表示させてます。

メインをChromeにしているので、Chromeのブックマークを変更した時は定期的にSafariとブックマークを同期するようにしてます。

今回紹介した方法なら、ほんの一瞬で終わってしまいます。簡単になりましたねぇ。

使ったことがない方は是非どうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!