FaceTimeの通話料金はいくら?無料?対応端末は?などまとめ

FaceTimeまとめ
FaceTime(フェイスタイム)まとめ

FaceTime(フェイスタイム)って何?無料なの?

iPhoneで電話をかけるときにはLINEを使う方が大半だと思いますが、ビデオ通話の場合はiPhone同士(iPadやMacなどAppleデバイスで使える)だとLINEよりもFaceTimeビデオの方が映像がキレイなのでFaceTimeを愛用してる人も多いです。

というわけで、今回はFaceTimeを使ったことがない or よく知らない人向けに...

FaceTimeってなに?
FaceTimeで何が出来る?出来ない?
使える端末は?
ビデオ通話じゃなく音声通話のみもOK?
通話料(パケット通信料)は無料?有料?

という疑問を持っている方が多いと仮定して、以下の項目でまとめてみました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

目次

以下の項目についてまとめてます。

  1. FaceTimeとは
  2. FaceTimeで出来ること
  3. FaceTime料金・回線・キャリアについて
  4. FaceTime対応端末について
  5. iPhoneの設定方法
  6. iPhoneでFaceTimeを使う方法
  7. iPad・iPod touch・Macの設定方法
  8. 手持ちのiPhoneとiPadでFaceTimeできるの?
  9. FaceTimeのデータ通信使用量。1分で30MB!?
  10. Wi-Fiが家にあれば思いっきりFaceTimeできる
  11. まとめ
  12. 追加情報(随時更新)

FaceTime(フェイスタイム)とは

FaceTimeとは、iPhoneやiPad、Macなどの対応端末(以下に記載)にて行うことができる音声通話とビデオ通話のこと。音声通話が「FaceTimeオーディオ」で、ビデオ通話(テレビ電話)が「FaceTimeビデオ通話」です。

ビデオ通話では好きな人や、遠くてなかなか会うことができない家族や友人と、顔を見ながら話をすることができます。

また、顔だけじゃなく、その現場の状況を教えたいときや探しものを見つけたいときなどにも使えます。リアルタイム生中継もできるってことですね。

シチュエーションとして例に挙げると、違う場所にいる友人とあたかも隣にいるかのように一緒に時間を過ごせたり、遠くの家族と顔をつきあわせて話したり、仕事のミーティングをしたり、街で見かけた素敵な風景を遠くにいる恋人と共有したり、などなど。

元々はWi-Fi回線のみの対応でしたが、iOS 6からは携帯電話ネットワークにも対応したため、もう場所を選ばなくなりました。

iOS 7から音声通話のみのFaceTimeオーディオが利用できるようになりました。

FaceTimeで出来ること

2024年2月現在の情報をまとめてます。情報が追加されれば更新します。

  • 高品質なビデオ通話:FaceTimeを使用して、iOSデバイスやMac間で高品質なビデオ通話が可能
  • 高品質な音声通話:FaceTimeオーディオを使用して、iOSデバイスやMac間で高品質な音声通話が可能
  • AndroidやWindowsでも利用可能:iOS 15以降やmacOS Monterey以降であれば、FaceTimeリンクを利用してWebブラウザから誰でも、FaceTime通話に参加できるようになった
  • グループ通話:複数のユーザーとのグループ通話(最大32人)ができる
  • ライブフォトとビデオメッセージ:ライブフォトやビデオメッセージを送信・共有できる
  • フィルターやアニ文字の使用:通話中にAR(拡張現実)エフェクトで顔を変えるなどのフィルターやアニ文字を使用して楽しむことができる
  • AppleWatchでもFaceTimeオーディオが使える

サービス開始当初はAppleデバイスでしか使えませんでしたが、iOS 15以降やmacOS Monterey 12以降であればAndroidやWindowsでも利用できるようになりました。Webブラウザで利用できるので誰でも利用できるようになったと言っても過言ではありません。

FaceTime料金・回線・キャリアについて

料金・回線・キャリアはどうなってる?

  • ビデオ通話料金は無料です(※)。電話代はかかりません。
  • 音声通話料金(FaceTimeオーディオ)も無料です(※)。
  • Wi-Fi回線でも携帯電話ネットワークでも使用できます。
  • iOS 6からは、3G回線などの携帯電話ネットワークでも使用することができるようになりました。iOS 17でももちろん使えます。携帯電話ネットワークの場合は別途データ通信費がかかります。(各キャリアや格安SIMのパケット定額サービスを利用していれば使いすぎることもないので安心です。)
  • キャリアは関係ありません。ソフトバンク同士、au同士、docomo同士だけでなく、ソフトバンクだろうがauだろうがdocomoだろうが格安SIMだろうが、どの組み合わせでも下記対応端末同士なら使用可能です。

※Wi-Fi回線を利用すると無料です。携帯電話ネットワークの場合は別途データ通信費がかかります。
※ビデオ通話の場合は、パケット通信のデータ量が大きくなるので、契約中の料金プランによっては通信データ量の上限を超える場合があります。上限を超えた場合、通信制限がかかるので料金プランを確認してください。通信制限が心配ならWi-Fi利用がおすすめ。

FaceTime対応端末について

どの端末で使えるの?

以下のiOS端末、Mac、Apple Watchで使えます。

2021年9月にリリースされたiOS15からはAndroidまたはWindowsでも利用できるようになりました。

  • iPhone(2010年発売のiPhone 4以降)
  • iPad(2011年発売のiPad 2以降)
  • iPod touch(2010年発売の第4世代以降)
  • Mac(Mac OS X v10.6.4 Snow Leopard以降)
  • Apple Watch(FaceTimeオーディオに対応)
  • Android または Windows デバイス(iOS15のFaceTimeリンクを利用すればWebブラウザから利用可能)

※iPadなどの電話番号がない端末でも、Apple IDがあれば利用できます。
※カメラがないMacではFaceTimeビデオは使えません。別途Webカメラを使えば利用できます。
※AndroidまたはWindowsで利用するには、iOS15から採用されたFaceTimeリンクを受け取ることでFaceTime通話に参加できるようになります。

ただ、iPad Wi-FiモデルやiPod TouchはWi-Fiがないと使えません。

Wi-Fiは必須です。Macもインターネット回線がないと使えません。自宅に回線がない場合は、インターネットプロバイダの契約をしてください。

iPhoneの設定方法

iPhone →「設定」→「FaceTime」→「オン」

FaceTimeの設定を「オン」にして、「FaceTimeにApple IDを使用」でサインイン。

「FACETIME着信用の連絡先情報」で電話番号やメールアドレスからひとつ選択すれば使えるようになります。

その他の設定は必要ありません。

iOS 7からはFaceTimeが単体のアプリになりました。

iPhoneでFaceTimeを使う方法

FaceTimeアプリ、連絡先アプリ、電話アプリの連絡先から発信ができます。

FaceTimeアプリの場合は、開いて「新しいFaceTime」から新規通話を始めるか、下にズラーっと表示されてる履歴から選択します。(iOS 15以降の場合)。

または、「リンクを作成」からはWindowsやAndroidユーザーなどAppleデバイスを使ってない相手にもリンクを送ってFaceTimeができるようになりました。(iOS 15から)「リンクを作成」をタップして、メッセージやメールを使って相手にリンクを送信。リンクを受け取った側はリンクにアクセスするとWebブラウザ経由でFaceTimeに参加できます。

利用した番号は画面に履歴が残ります。

連絡先アプリの場合は、以下のようにFaceTimeビデオ通話とFaceTimeオーディオから選んで掛けます。

iPhoneでFaceTimeを使う方法

ビデオ通話の場合はFaceTimeアイコンを、FaceTimeオーディオ(音声通話)の場合は電話アイコンをタップすれば使えます。

相手がAndroidなどFaceTimeが使えない場合は、上記アイコンは表示されません。

iPhone以外のiPad・iPod touch・Macの設定方法

iPhone以外の端末は、電話番号がないのでApple IDにてサインインする必要があります。

既にアカウントを持っていれば、そのApple IDとパスワードを使えます。まだApple IDを持っていない場合は新規作成してください。

また、ビデオ通話・音声通話着信用の連絡先情報として、メールアドレスも登録してください。

その後、Wi-Fiなどでインターネットに接続すればFaceTimeアプリを使用できます。

手持ちのiPhoneとiPadでFaceTimeできるの?

FaceTime着信画面

iPhoneとiPad持ってますが、ちょっと離れたところの様子を見ながら作業したいことがありました。iPhoneとiPadをFaceTimeで繋いですごく便利だったので、同じように考えてる人のために設定方法をまとめました。

iPhoneの設定方法

それぞれの設定アプリで「Facetime」の項目を開きます。

iPhoneの設定画面がこちら。

iPhoneのFaceTime設定画面

「FACETIME着信用の連絡先情報」を変更します。これ設定する前は、全ての連絡先にチェックが入っていたので手持ちのiPad miniとFaceTimeができませんでした。

iPhoneは携帯電話番号を選択しておきました。(iPadと別の連絡先であればどれでもOKです。)

iPad miniの設定方法

つづいてiPad miniの設定画面。

iPad miniのFaceTime設定画面

こちらはiPhoneで設定した連絡先とは違う、メールアドレスをひとつ選びました。ここに項目がない場合は、「別のメールアドレスを追加...」でご自分使用しているメールアドレスを追加して、それにチェックを入れてください。

設定はこれで完了です。

要は、手持ちのiOSデバイス同士(同じApple ID)でFaceTimeをするには、

それぞれのFaceTime設定で、別の連絡先情報を選択しておく

ということです。

FaceTimeのデータ通信使用量。1分で30MB!?

FaceTimeは通話料はかからない代わりにパケット通信を使用します。

そのため、毎月のデータ使用量がデータ定額の契約容量を超えると通信速度が制限されます(制限速度はご契約先によって異なります。一般的には128kbpsのところが多いようです)。これを通信制限といいます。

FaceTimeで通話するとき、どれぐらいのデータ通信がかかるのか、実際に調べてみました。

まずは音声通話のみのFaceTimeオーディオ。iPhoneのFaceTimeアプリで確認します。

FaceTimeオーディオのデータ通信量
赤枠部分。約1分間の通話で1MBのデータ通信量を消費しました。

次にFaceTimeのビデオ通話。

FaceTimeビデオのデータ通信量
約1分間のビデオ通話で、約29.2MBのデータ通信量を消費。かなり多いですね。

例えば、3GBのデータ定額サービスを契約している場合だと、

  • FaceTimeオーディオで約51時間
  • FaceTimeビデオだと1.75時間

通話できる計算になります。

思ってた以上に長い感じがしますが、YouTubeの動画を見たり音楽をダウンロードしたり、地図を使ったりなどいろんなデータをやり取りするのがスマートフォン。

顔が見たいからとビデオ通話ばかりやってるとすぐ通信制限になっちゃいます。

僕の場合、5GBの定額サービスなので、ちょっと旅行にでも行くとすぐ超えそうになります。そのため、外出先ではあまりデータ通信が多いことはやらず、Wi-Fiがある自宅で思いっきりやるようにしてます。

Wi-Fiが家にあれば思いっきりFaceTimeできる

僕は自宅に光インターネット回線を引いてます。iPhoneやiPadでは無線ルーターでWi-Fiにして使ってます。

情報収集・Web制作関連の仕事・動画や映画の視聴・音楽のダウンロードなどなど、いろんなことに使ってます。

パソコンも使うしiPhoneもiPadも使う。妻もiPhoneを使うしiPadも使う。子供はiPadを使いまくるので、みんなで通信制限を気にせずにインターネットが使えるWi-Fiはうちには必須です

もちろん、思いっきりFaceTimeでビデオ通話もできます。

ちなみに、1ヶ月にどれぐらいのデータ通信量を使ってるのか、実際の明細がこちら。

ご利用通信料明細
これは、うちで契約しているインターネット回線(BBIQ:九州のプロバイダー)の通信量明細(2016年12月分)。赤枠の部分に注目。1ヶ月間利用した通信量が、なんと...

約 342GB(349,896MB)

に達してます。

改めて見てみるとすごいデータ量ですね。だいたい毎月これぐらいは使ってるかな。これで月額5,400円ほど。どれだけ通信量が多くなっても金額は一定です。

最近、ギガモンスターやスーパーデジラなどの大容量データ定額サービスを耳にしますが、データ定額20GBで月額6,000円もかかっちゃう。

うちはこのインターネット回線料(プロバイダー料金)5,400円と、僕のiPhone(au)で約3,500円、妻のiPhone(mineo)で約800円、合計約9,700円が毎月の通信料としてかかってます。

ギガモンスター2つ契約する料金よりも安いし、使い放題なので通信制限の心配もありません。

Wi-Fi導入 総務省の介入でスマホセット割がなくなる!?

全国対応で安さを売りにしてるのが、GMOのとくとくBB。

ホームページに「とにかく安いプロバイダー」とアピールしているだけあって、料金比較表では最安価格に設定されてます。

フレッツ光やADSL、高速モバイルなど接続サービスも豊富で、どのプランでも業界さ安値クラスとかなりお得です。→ 安いインターネットは【GMOとくとくBB】

ドコモでスマホを使ってるならGMOとくとくBBのドコモ光が安いです。

ドコモ携帯とセットで毎月最大4,000円〜5,000円割引されます。

ソフトバンクのスマホで面倒なことせずに、簡単にWi-Fiを導入したいならSoftBank Airですね。

工事も不要だから、自宅に工事の業者さんを入れたくない女性でも安心。さらにこちらも上記のドコモ光と同じようにソフトバンクユーザーなら、おうち割で毎月のスマホ料金が毎月最大1,522円値引きされます。

ただし、ドコモ光とSoftBank Airについては、総務省が「割引幅が大きく公正な競争をゆがめている可能性がある」として調査に乗り出す方針を明かしてます。今後、割引額が縮小される恐れがあるので、検討中の方は早めにどうぞ。

そのほか、自宅よりも外でスマホを使うことが多いなら、持ち運べるWi-Fiなんていうのもあります。

とくとくBBの高速モバイルが有名です。一人暮らしなら絶対これですね。WiMAXがさらに高速になった新サービス「WiMAX2+」が人気があります。→ GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,849円(税込)~!

それぞれ定期的に期間限定キャンペーンが開催されてるのでチェックしてみてください。

まとめ アップルのFaceTimeは無料です。

一昔前、ドコモでもテレビ電話がありましたが、当時は通話料として30秒で36円とか徴収されていたので、その名残から料金がかかるんじゃないかと感じる方が多いんじゃないかなと思いました。

最初はそう思いますよね。

結論:FaceTimeの通話料は無料です。

AppleのFaceTimeは電話回線を使わず、インターネット回線を使うので通話料金はかかりません。

ただ、インターネット回線の使用料(契約しているデータプランやプロバイダへ支払っている月額料金)は別途必要です。特にビデオだと通信量が多いので、3Gや4Gを使うと通信制限を常に気にしないといけません。ビデオを頻繁に使うならWi-Fiがおすすめです。

追加情報(随時更新。降順です。)

2021/10/16情報更新 AndroidとWindows対応

2021年9月21日にリリースされたiOS15では、AppleデバイスだけでなくAndroidやWindowsでもFaceTimeに参加できるようになりました。

さらに、背景をぼかしたりマイクも空間オーディオに対応するなど、テレビ会議などのリモート生活で活躍しそうな機能も追加されてます。

iOS 15ではFaceTimeがAndroidやWindowsでも利用可能に!
→ iOS 15ではFaceTimeがAndroidやWindowsでも利用可能に!

2018/9/28情報更新 グループ通話で32人!

2018年9月18日にリリースされたiOS12では、グループ通話が可能になり、一度に最大32人のFaceTime通話ができるようになりました。

さらに、アニ文字やミー文字や様々なエフェクトにも対応。FaceTimeがより面白くなりました。

インクフィルタ面白い!iOS12からミー文字対応で面白くなったFaceTime。最大32人の通話に対応
→ インクフィルタ面白い!iOS12からミー文字対応で面白くなったFaceTime。最大32人の通話に対応

2015/9/22情報更新 Apple Watch対応!

9月22日にリリースされたwatchOS 2では、Apple WatchでFaceTimeオーディオが使えるようになりました。

Apple Watch がwatchOS 2でFaceTimeオーディオに対応
→ Apple Watch が watchOS 2でFaceTimeオーディオに対応 メッセージで返信も可能に

2015/9/18情報更新 メッセージが残せる!

9月17日にリリースされたiOS 9では、FaceTimeとFaceTimeオーディオで相手が不在で自動的に「切り」になった場合、メッセージを残せるようになりました。

iOS 9 相手が不在時にメッセージを残せるようになった

「メッセージを残す」をタップすると、メッセージアプリが起動しiMessageでメッセージを送ることができます。

手動で切った場合には表示されません。

2013/9/11情報更新 フェイスタイム単体アプリに

iOS 7からFaceTimeが単体アプリになりました。

新しいiPhone 5sと5cが発表されました。iPhone 5sと5cにはiOS 7がプリインストールされて発売されますが、もちろんFaceTimeにも対応しています。そして、これまでは電話アプリに内包されていたものが、iOS 7からはFaceTime単体アプリとなります。

iPhone 5sと5cでは、フロントカメラがHDになり、よりきれいな映像で通話ができるようです。

■ビデオ通話
iPhone 5s/5cからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fiまたは携帯電話ネットワーク経由でLTE、DC-HSDPA、HSPA+、3Gおよび2G経由でビデオ通話を開始。
Wi-Fi経由でのHVGA解像度(480 x 368)の通話が可能。

■音声通話(FaceTimeオーディオ)
iPhone 5s/5cからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fiまたは携帯電話ネットワーク経由で音声通話ができます。

2012/9/20情報更新 フェイスタイムが3G対応

iOS 6では3Gに対応

9月19日の深夜にリリースされたiOS 6ではこれまで未対応だった3G、携帯電話ネットワーク経由にも対応されました。

また、iPadでも電話番号を使ったFaceTimeの送受信ができるようになるとのことです。

FaceTimeがWi-Fiだけでなく携帯電話ネットワーク経由にも対応するので、今いる場所を問わずにFaceTimeのビデオ通話をかけ、受けられるようになります。しかもiPadでも電話番号を使ったFaceTimeの発信と受信ができるようになります。つまり、これからはどこででも、どのデバイスでもFaceTimeを楽しめる、というわけです。違う国にいる家族の笑顔も、Retinaディスプレイ越しのキスも、好きな場所で好きなだけどうぞ。

但し、以下の様な注意書きがあって気になっていましたが...

FaceTimeでのビデオ通話には、FaceTimeが搭載されたデバイス(発信者と受信者の両方)とWi-Fi接続が必要です。携帯電話ネットワークでFaceTimeを利用するには、携帯電話データ通信機能を持つiPhone 4S、iPhone 5、iPad(第3世代)が必要です。携帯電話ネットワークで利用できるかどうかは通信事業者のポリシーによって異なります。携帯電話データ通信料がかかる場合があります。

auとソフトバンクともに3G回線で使用できるようになりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!