Apple WatchでFaceTimeオーディオを使う方法 メッセージで返信も可能に

Apple Watch がwatchOS 2でFaceTimeオーディオに対応

2015年9月にリリースされたwatchOS 2からApple WatchがFaceTimeオーディオにも対応しました。

電話をかける時にiPhoneには通常の電話のほかFaceTimeオーディオを選択できるようになりました。

また、FaceTimeがかかってきたら、メッセージで返信できるようになってます。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

Apple WatchでFaceTimeオーディオを使う方法

電話アプリを起動して連絡先を選択します。

Apple WatchでFaceTimeオーディオを使う方法

連絡先画面(上記左画面)の連絡先に「電話アイコン」と「メッセージアイコン」が表示されてますので、左の「電話アイコン」をタップ。ちなみに「メッセージアイコン」をタップするとメッセージアプリが起動します。

登録している電話番号が表示されます(上記右画面)。その一番上に「FACETIMEオーディオ」ボタンが表示され、タップするとFaceTimeオーディオで電話をかけることができます。

相手がiPhoneじゃない場合、「FACETIMEオーディオ」ボタンを押しても通話はできません。

Apple Watch でFaceTimeが使えました。

Apple Watch でFaceTimeオーディオが使えました。ちゃんと通話できてます。

かかってきたFaceTimeにメッセージで返信する方法

さらにwatchOS 2からは、かかってきたFaceTimeオーディオに、メッセージで返信ができるようになりました。電話に出られない時に便利な機能です。

かかってきたFaceTimeオーディオにメッセージで返信する

一番下にある「メッセージを送信」をタップすると、「電話に出られません。」などの定型のメッセージか、絵文字、マイクアイコンをタップして音声でメッセージを返信、の3通りでメッセージを送れるようになりました。

ちなみに、上記画面左の赤いボタンをタップすると「通話拒否」になります。

右のiPhoneアイコンのボタンをタップすると、通話が保留になり、iPhoneからアラート音が出てどこにiPhoneがあるのかを見つけやすくなる仕組みになってます。そのままiPhoneのロックを解除すれば応答できます。

今回はFaceTimeオーディオまででしたが、今後はFaceTimeビデオにも対応するでしょうね。

そうなってくると、スターウォーズのホログラフィみたいなことをどうしても期待してしまいますが、それはまだだいぶ先のことなのかもしれません。

watchOS 10のFaceTime対応状況

2023年9月にリリースされたwatchOS 10ではApple Watchのメッセージアプリから直接、グループFaceTimeオーディオ通話をかけることができるようになりました。

また、FaceTimeで残したビデオメッセージをApple Watchで直接プレビューすることもできるようになりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!