ページのトップへ...そして、一番下へ...。キーボードやタップで簡単に移動する方法

ページのトップへ...そして、一番下へ...。キーボードやタップで簡単に移動する方法
上に登るんだ…そう、トップへ

MacやiPhoneのSafariやChromeで縦長ページを一気に上下する方法

ページのトップへ...、ページの一番下へ...。

Mac使ってて縦に長いページを見る場合、マウスがあるとはいえ、人差し指を何度も上下にスクロールしなくちゃならないのでとても指が疲れます。

そんな時にはちょっとしたショートカットキーを覚えておくだけで、一瞬でページのトップ・一番下に移動が可能です

iPhoneではショートカットではありませんが、あることをするだけで超素早く上下することが可能になります。こちらも覚えておいて損はなし!

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

ページの最下部=地獄の底へ移動するショートカットキー

ページのトップに一瞬で移動するショートカットキー

ページの一番下、そう、地獄の底へと移動するショートカットキーは...

Command + ↓キー

です。

たったこれだけで、長〜いページも一瞬で一番下まで連れて行ってくれます。

そう、地獄の底まで。

ページトップ=遥か彼方の頂上へ移動するショートカットキー

今度は逆に最下部からトップへ移動するには...

ページのトップへ一瞬で移動するショートカットキー

Command + ↑キー

です。

遥か彼方の遠い頂上にも、一瞬で連れて行ってくれます。

そう、まさにテレポーテーション。

iPhoneで高速スクロールする方法

iPhoneでやる場合は、ショートカットではなくサイドのスクロールバーを使います。

iOS16.5.1で確認してます。仕様変更がなければ今後も使えると思います。

細いスクロールバー
iPhoneのSafariやChromeでページを上下にスクロールすると表示されるサイドバー。

普段はこんなに細いですが、これを指で長押しすると…

太くなるスクロールバー
スクロールバーが太くなります。

そのまま押し続けた状態で、上下にスクロールするといつも上下にスワイプしてた時よりも遥かに速いスピードで上下スクロールができるようになります。

まとめ

マウス動す必要もないので指や腕は疲れないし、時間も一瞬なので覚えておくと便利ですよ。僕もよく使うショートカットキーの一つです。

MacのGoogle Chrome、Safari、Firefoxで動作確認済みです。

Windowsの場合は、Endキーで一番下、Homeキーで一番上です。お試しを。

iPhoneの場合は、ブラウザ以外でもこのテクニックは使えます。

以上、「ページの頂上...そして、一番下の地獄へ、キーボードやタップだけで簡単に移動する方法」でした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!